見出し画像

画像生成AIブログ運営日記、kindanai.comの週報(10/8~14)

今週のやったこと&成果

  • ブログ

    • ブログの記事数: 88記事→91記事

    • ブログのアクセス数: 479(UU/day)→708(UU/day)

    • インデックスされた記事数: 93/88記事→97/91(カテゴリーなどもあるので増えた)

  • Twitter: 0投稿、24フォロワー→24フォロワー

  • note投稿数: 1投稿、45→47フォロワー

  • ちちぷい

    • 一旦停止

  • インスタ

    • 一旦停止

  • Youtube

    • 一旦停止

今週の気づき

内部リンクとカニバリ対策がPV上昇の要因

記事のPVが大きく伸びた主な理由は、内部リンクの最適化と重複の削除と考えております。

特に入門記事への効果が大きかったです。入門記事は前提知識の確認として多くの記事からリンクが可能なのに前提知識を省略して説明に入っていた記事が多い状況でした。それをリライトして改善したところがPVの向上に貢献した気がします。

この最適化だけで、以前はランキング20位以下だった記事が10位以内に急上昇することもありました。入門記事は検索ボリュームも大きいことが多いのでかなりPVへ影響していると思います。

さらに、キーワードに関する「カニバリゼーション」の調整も大きな効果をもたらしました。特定のキーワードで参照しているページが頻繁に入れ替わっていたため、誘導すべき記事だけにコンテンツを含むように修正して、重複部分を誘導すべき記事へのリンクにしたところ効果がありました。

10/8のやったこと

10/9のやったこと

新情報の記事はランキングが上がりやすく、さらにそのリンク先の記事順位にも大きく影響した。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?