情報商材が売れないこんな世の中じゃ…
※主宰するコミュニティのメールで好評だったので
部分的に抜粋してお試し共有します。
今後、私のコミュニティへの参加をご検討の場合は
サンプルとして参考にしていただければと思います。
昨年暮れのオフ会で
「最近、マネタイズが難しい」
みたいな悩みを相談されました。
TwitterやYouTubeで
フォロワー欲しさに
無料でノウハウを教えている人がいるせいで
ぜんぜん教材が売れない、みたいな。
でもって、売りに出した教材も
その手の人達にパクられて
すぐに売れなくなってしまう、と。
まあ、これに関しては
実を言うと、今に始まった話ではなく
5年前、10年前から相変わらずなんです。
ただまあ、そういうことをやる人の絶対数が増え
かつ、SNSの浸透&普及により
件数も増え、可視化もされやすくなったので
たしかに状況としては悪化しているのかもしれませんが。
じゃあ、こういう状況下で
我々はどのように動くべきか。
1.スパッと諦めて商売をかえる
2.事業構造をかえる
そもそも論になりますが、
なんだかんだ「1」は有効です。
それこそ、物販にシフトしたり
その前段としてブランド輸入転売をやったり。
この手の方向転換をする柔軟性は
やはり、起業家なら持っておいた方が良いです。
もっとも、私は情報販売が好きなので
「2」を積極的に採用しておりますが。
じゃあ、具体的にそれって何なのか?
という話を。
とりあえず、その場にいた方々は
話が重複するので、
復習がてら読んで欲しいと思います。
以下、有料部分となります。
返金・サポート等はつけておりませんので
ご理解・ご了承の上で読みすすめてください。
※有料部分の文字数は約2800文字です。
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