他人のレールではなく自分の人生のルールで生きよう

あなたは、自分らしい人生を歩めていると感じていますか?

それとも、

・他人が用意したレール、
・周りの期待に応えるような人生、
・社会の決まりごとに、はめ込まれたような人生

そういった、
自分ではない、誰か別の、
何者かの人生を送っているような気がしていますか?


会社員の頃、
僕は電車の中で
窓ガラスに映る、疲れ切った自分の顔を見て

「お前は誰だ??」

と問いかけたことがあります。



周りに気を使いすぎて、
愛想笑いをして、

言われた通りのタスクを
猛スピードでこなして

「自分らしさ」を
だんだんとすり減らし、


それでも、
「自分」というものを保とうと、

「仮面」を被っていて、

そんな自分の顔を

窓ガラス越しに見て、

「何やってるんだろうなぁ?」

って思ってしまったんです。


あなたは、そういう経験、そういう感覚ないですか?


それから、
数年という時を経て、


僕は今、

自分らしい人生を送っていると思います。


むしろ個性が溢れすぎてしまって、

周りに僕と同じような人生を送っている人が
ほとんどいません。


自分たちの好きな場所に移り住んで、

家族と仲良く過ごし、

好きな仕事に毎日没頭し、

でも追われるわけでもなく、

天気がいい日は、海に泳ぎに行き、
見晴らしのいい場所に食事に行き

フィットネスジムで体を鍛え、

すごく自然体な生活を送れています。


かといって、

ダラけているわけでもなく
常に新しい挑戦をしていて、


先日も出版社さんと打ち合わせをして、
新しい「本」の企画について
クリエイティブなアイディアを交換しあう
というのをやっていました。


気になるところとしては、

どうやって、

「他人のレール」を長い間に渡って生きてきた僕が、

そこから数年で

「自分らしい人生」を送れるようになったのか?

ということかなぁと思います。


そこで
鍵となるのが

「自分のルール」です。


ぜひこちらの動画をご覧ください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?