見出し画像

ストックイラストのことをchatGPTに聞いてみた

巷で話題のchatGPT、やってみました。
これすごいなあ。場合によっては長年の悩みが解決したり、
経験者に聞かなくてもアドバイスがもらえたりするってことだ。
ただし間違えることもあるので注意してね、ということを念頭に入れておこう。

まずchatGPTの回答を記事にしていいのか気になったので聞いてみた。


公開は自由といってもらえたので、やっていきます。
ストックイラストを進めていくうえで気になることがいっぱいあったので
質問していったよ。

ストックイラストはどこで使われているか


自分が描いてダウンロードされたイラスト、使用用途って気になりますよね。どうやら調べる方法はあるという情報はつかんだので、chatGPTに聞いてみました。

ちょっとこの後に続いた文は真偽が怪しかったので省きました。
ほうほう、グーグル画像検索とほかにも画像を調べられるサービスがあるのね。

この際なので、ダウンロードされたストックイラストがどこで使われているのかグーグル画像検索で調べてみました。
あまりに汎用的で類似画像が多く出てくるものは難しかったけど、個性的なイラストはすぐに分かりました。

自分のイラストが使われているところを見るのがストックイラストでの一つの夢だったので、見れてよかった!いやあ、めちゃくちゃうれしいなあ。

年賀状のカラフルなうさぎのイラストは、お店のウェブサイトの新年のあいさつに使っていただいていました。
そして、一つしか描いていないしpixtaにしか登録していないのに謎に売れていたニワトリのイラストは、ニワトリの日占いに使っていただいていました。なるほど、「〇〇の日」にちなんだイラストも狙い目ですね。山ほど記念日あるけど。これはなんで売れたのかほんと謎だったので分かってスッキリ。ニワトリが売れたから卵も描くべき?とか考えてたけど、たぶんそうゆう売れ方じゃないな。
画像検索はこんなふうに使ってくれているんだと発見がある。大事なフィードバックになるね。

ストックイラスト初心者が作りやすいイラストは


これはストックイラスト初心者にとってはかなり気になる内容なんじゃないかな。初心者が作りやすいものを答えてくれたよ。

フラットデザインとパターンはすでに作っているな。
アイコンもイラレの練習で作ってみようかなと思ってたところ。
でもキャラクターデザインとフードは初心者には難しくない?
人によるか。
フードはいずれ描くつもりだけど、わりと誰が描いても似たようになるし激戦区そう。
初心者が作成しやすいもの、半分は考え方いっしょだったな。

ストックイラスト初心者におすすめのテーマは

これもかなり気になるんじゃなかろうか。
質問の仕方を変えたら、おススメジャンルを教えてくれたよ。

これは有料級の内容じゃあるまいか。
ストックイラストはじめて5か月たって、それなりに情報を得た今は、
一番にビジネス関連が来るのは納得。ストックイラストってビジネス向けなんだよ。はじめる前は個人ブロガー向けのイメージでいた。
ビジネス関連は需要はあるけど、ストックやる人はもう気づいていて、供給もしっかりある。
その点、医療イラストの供給は少なめ。専門知識があって描ける人が少ないから医療系イラスト描ける人は強い。医療の専門知識ある人は勝ち組だわ。

このなかで興味あるの4.自然関連しかない。動物やお花描きたいよ~。
でもこのへんは趣味でイラスト描く人が一番描くモチーフか。これが趣味と商業イラストの差か。

この有料級?の内容を公開する理由はただ一つ、私は
知ってても描けないから。
描けないというか、描かないというか。こんなにたくさん例を挙げられても、私はこの中の1つしか描ける気がしないよ。

自分のイラストの得意ジャンルの見つけ方


売れるジャンルが分かったところで、自分に合わないとダメなので、
自分に合った得意ジャンルの見つけ方を聞いてみたよ。
自分の得意なイラストは何だろう?


これもけっこう頭の中に会ったイメージと一緒で頷きながら読んだ。
chatGPTには言語化されたことでスッキリする効果があるな。

いまはちょうどいろいろ試している時期。
ストックイラスト1000登録までは、色んなジャンルも、タッチも試して、それから反応の良かったものを増やしていきたい。
自分の好きなものもpinterestで集めて分析するようにしている。
友人に見せたり、ストックイラストでは売れ行きでフィードバックがもらえる。

人から良い反応もらえたのは、人物と動物と食べ物かなあ。
食べ物はまだ片手で数えるほどしか描いたことないわりに毎回友人に褒められる。人物は子どものころ顔ばっかり描いてて、美術の授業では似顔絵の課題が一番褒められたな。
動物は描くの楽しい!しかもなんか早く描ける。

ストックイラストの売れない理由は?


これはすぐ消えてしまってスクショを撮れなかったんだけど、要約すると
ストックイラストが売れない理由は
1.ニーズがない
2.クオリティが低い
3.タグ付けが不適切
って返ってきました。

このまえ「ストックイラストの極意を考えてみた」の記事で私が考えてたことと似ているやん。やっぱり第一にニーズがくるか。
ちゃんと売っていきたいならニーズをつかもう!

pixtaの初心者向けの記事読んだら
初心者はニッチジャンルはやめておけと書かれていたんだよな。
そもそもの需要がないと改善する点が分からないと。
ニーズがあるジャンルで売れなかったら、クオリティが十分でなかった、とか売れている人気素材との比較でブラッシュアップしていけるけど、
ニーズがないものはニーズがないから売れないという可能性しかわからなくて成長しにくいし、またニーズがないものは売れないからやる気もなくなる。

まとめ

ストックイラストのこと、chatGPTに色々と聞いたけれど、
結局自分ができるのは
需要のある中から描けるものを描くということと、
需要のある中から描きたいものを描くということに集約されるな。

ニーズは教えてくれたので、参考にしようっと。
※ただしchatGPTは間違えることもあります。

ニーズのもっと確かな情報源としては
pixta や AdobeStockは公式から
ニーズがある素材を教えてくれています。

ストックイラストを投稿するのに慣れてきた今見ると、
ほしかった情報がこんなところにあったのか!と
ありがたく吸収しました。
公式の出している情報は一番信頼できるのでおすすめ。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?