見出し画像

いいこといろいろ13か月

ストックイラストはじめて13か月目の11月と12月途中までを振り返っていきます。残念なこともあったけども、書いてるとへこむのでなるべく良かったこと多めで振り返っていきます。

良かったこと

AdobeStockでピックアップされた

あのAdobeStockのトップページの「ベクターアートとイラスト」で季節ごとイラストをピックアップして紹介しているところ、年賀状が集まっているところに選ばれました!
ちゃんと説明しようとすると説明しにくいな。今年のAdobeStockの年賀状特集に選ばれたと受け取っていいかな?
いつか選ばれたいなあと思ってた目標が一つ叶いました。
季節ものはいつもギリギリになる私ですが、年賀状第一弾は早めに出していたおかげでもあるかも。このコーナー自体がシーズンの1か月以上前にできるので、選定期間がどれくらいあるかは分からないけど、早めに出しておく方がピックアップされるチャンスも増えそうです。

クリパレ銀賞受賞

第2回でまさかの金賞を受賞し、第4回でも銀賞をいただくことができました。やったー!!うれしい。本当にありがとうございます!

今回は「人と暮らし」というテーマで、テーマに沿うかどうか考えながら制作しました。人物のタッチの統一感に悩んでだいぶ時間がかかってしまったけれど、がんばった分報われてよかったです。
今回は嬉しいだけ言って終わりたいと思います。

iStockは約2倍増

11月のAdobeStockのDL数は増えてDL数でいえば過去一だけど、報酬の方は控えめで10月よりは増えたけど8月よりも少ない。前月より減らなかったのは良かったけども・・・と思ってたところ、遅れて開示されるiStockの11月の報酬は、10月の2倍弱に増えました。
一か月のDLで20ドルを超えて、これはかなり良い調子!
10月DL数27で11月DL数37とDL数でいえばたったの10DL増えただけ。
iStockは単価がバラバラって面もあるので、いつも右肩上がりに行くと思っちゃあいけませんが、今は喜びましょう!

12月に入って動き出すサイト

12月に入ってから、虫の息のサイトが動き出しました。
フォトライブラリー、イメージマートで年賀状が売れました。
ここでいう「売れた」はめっちゃ売れたということではなく、1DLでもあったら売れたといっています。普段0DLのサイトで1~数DLあっただけでも特筆すべきという見方をしています。
フォトライブラリーは半年ぼちぼち登録していましたが、登録がちょっと手間かつ毎月の集計で0が続いたので遠のいて、昨年は年賀状だけ売れたので年賀状だけ登録しに舞い戻りました。そして狙い通り?年賀状だけ売れました。
イメージマートは時々売れますが、12月は年賀状の動きが活発に。カート、キープ、サンプルDLがすべて購入につながればかなり良いのにな!

Shutterstockも12月に入って急に活発に動き出しました。登録数は300を超えたあたり、ちょうど12月に入ってからクリスマスと年賀状がDLされています。
年賀状は普段息をしてないサイトが動きましたが、額としてはそこまで多くなく去年の分をあわせてもまだ換金額に達してないサイトもあります。

そして、良いと聞くけども私はいま一つ売れ行きがよくないPIXTAも少しずつ前進しています。
毎日とはいかないけれども、2~3日に1回DLされるようになってきました。この調子で毎日DLされるようになってくれ!

PIXTAで1000点登録達成

今年の目標の一つは1000登録でした。
無料・有料すべて合わせての1000登録は今年の半ばに達成して、次は有料のみで1000登録の目標にしました。
10月は有料に月100点登録して、このペースでは間に合わないぞと気合を入れなおし、11月は月200点の登録目標、12月は月250点の登録目標としていたら、いつの間にかPIXTAで1000点以上の登録達成していました。月250点登録もやればできたんやあ。年賀状は文字ありナシ等で枚数が3倍にできるのもあるけど、高めの目標にしたら、追いついていこうと頑張るなあ。
ストックをはじめたばかりの時は悩んでる時間が多かったけど、今は投稿の仕方でつまづくことはほとんどなく、嘘みたいに思えた月250登録もできるな。来年は月300登録も目指したい。
1000登録を越すと今度は、1000点登録してなくても自分より稼ぐ人にショックを受けるという事態も増えそうだけど、それはまたべつの話。

冬は身体のケアも大事に

10月半ばから2か月強、季節ものに取り組んで時間に追われて長時間集中して制作し続けたら、さすがに疲労が蓄積してきました。
以前は1日10時間描くのは無理だと思ったけど、12月に計測したのを見たら、いつの間にか一日11時間も描いてました。長時間描けるようになったのは良かったけど、やっぱ連日長時間制作するのは体に負担がかかる。
椅子に座りっぱなしは身体によくないので、運動はテレビ体操と、週2回以上散歩をしているけども、それだけでは間に合わなくなってきました。
前から肩が凝りやすいタイプだけども、長風呂してても少しずつ疲労が蓄積していっている。これはほっといたら四十肩とかになってしまいそうだ。
冬で体が固まりやすくなってるし、さらに肩こり対策してほぐしていこ。

ストックアドカレ

さいごに、12月はストックイラストアドベントカレンダーがあって良かったですね。
毎日ストックイラストの記事を待つ楽しさがありました。
ストックイラストに取り組んでいる人ってこんなにいたんだなーと心強くもあり、とてもありがたい!来年もあってほしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?