見出し画像

ストックイラスト 失敗まじりの12か月目

ストックイラストをはじめてから早くも1年が経ちました。
1年の総括を書きたいなーなんて思っていましたが、冬ってストック忙しいですね!
年賀状も十分に描けていない!
でも毎月まとめを書いていたので、noteを書かないのもすっきりしない。
ということで、手短に12か月目の分だけふり返ります。

12か月目、2023年10月の振り返り

登録数

ストックイラストだけに取り組んでいるわりに、
AdobeStockへの登録数が月50~60点と少なかったので、月100点登録を目標に掲げました。クリパレ専属イラストや、コンテストへの応募で力が分散してたので、私の中では最も売れ行きの良いAdobeStockに数を増やすことに集中しました。
前半2週間はゼロで、後半で追い上げて達成。
有料への登録数が500登録を超えたくらいで、月4万円くらいとなったので、
やっぱり月10万円を目指すには、まずは1000登録していかないと、と数を意識。私の今の調子だともっと数は必要かな。

売れている人を見ると、ニーズをおさえているのはもちろん、センスが良くてクオリティが高く、タッチが統一されている。
タッチが統一されていると、数が増えるごとに価値が増す。
同じ数を増やすでも、積み上がっていく形を目指した方がいいな。

失敗したこと

もう遅いと分かっていて、それでもハロウィンを描きたくなって、大急ぎで描いたけど、やっぱり5日前に投稿じゃ遅かった!
お月見がギリギリの投稿でも数点売れたので調子乗りました。
お月見は終わってからも売れてたので、別の需要があるのかな?
それとも海外で時期がずれてたか。
ハロウィンは10月31日と決まってるし、その前の土日にイベントあるから完全に遅かったね。
やはりイベント物は、2~3か月前が基本ですね。
来年に期待しましょう。

ただ一度描いたテーマって不思議と造詣が深くなって、街で見かけたときに、学びをキャッチしやすくなるので、次回のタメになったと思えば、無駄ではない。へこんだけど。来年はこれをもとにアレンジして、7月くらいに忘れずに投稿しよう。

そんな反省点がありつつ、クリスマスと年賀状もまだだったけど、クリスマスは何とか1か月前には間に合いそう。
年賀状は夏に少し作って出しているけど、数が少ない。
そんな年賀状もちらほら売れてきています。ということはもう年賀状シーズンが到来している。早くしなきゃ!

クリスマスのイラストといえば、去年は2点だけ描いて出したんだけど、翌月のピクスタランキングにのった他の人の作品を見て、自分が的外れなことをしていたのに気づいたのだ。
1点目はこどものクリスマスの音楽会の表紙のイラストをイメージして描いてたんだけど、そうゆうことじゃなかった。
ストックイラストってクリスマスの広告・販促に使われるビジュアルを描くんだね。
2点目には完全に自分の上位互換があって、「私の頭の中にあった素敵なイメージはこれだ!」という素晴らしい作品があった。イメージを具現化するスキルが圧倒的に足りていなかった。

DL・報酬

10月のiStockの売り上げはまだ出ていないので、まだわからないけれど、
ASがやや下がったので、全体的にも前月より下がったと思う。
8月からDL数自体はあまり変わっていない。
投稿0の期間が前月から3週間くらい続いちゃったのが影響しただろうか?でも投稿し続けていても下がることもあるので、誤差の範囲かも。

ピクスタはやっと定額制だけど1か月のDL数が2桁になった!
ピクスタは一桁台後半になってから、一度も0ダウンロードになったことがない。定額制DLの額は少ないけど、下がりにくいのは良いところかも。
定額制でも大きいサイズがダウンロードされたらその分報酬も上がるとかないのかな。

最近売れたもの

ここ最近、妙に売れています。年賀状・お正月需要かな?
年賀状を作るために自分用に作ったエ霞模様いろいろ。こういったものは
みんなほしい。完成した1枚絵だけじゃなく、それを構成するための一つ一つのパーツを出してみるのもいい。
和柄って誰が描いても同じかと思いきや、意外と縦横比や細部に好みがあったりする。
イラレがあれば作るのは簡単だけど、自分で作っても素材を使っても、差がそんなに生じないから、素材を買って時短するという気持ちもよくわかる。

まとめ

季節ものは直前ギリギリはいかん。いくつかのサイトではイベント日までに審査が間に合ってなかった。季節ものは早めに投稿できるようにしよう。

落ち着いたら、1年の振り返り記事を書きたい。
または細かく分けて書くかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?