見出し画像

ストックイラスト5か月目

山あり谷あり イラレの勉強

概略


3月前半は2月後半よりダウンロードが減り
AIイラストが話題になるなか、第二次不安期が訪れるも
後半はAdobeStockのダウンロード数、過去最高益を出す。

やったこと


3月の一番の目標はillustrator初級レベルをマスターするということ、
ベクター素材を作成し、ストックサイトへの投稿ができるようになること。

目標は達成したが、illustratorの学習を最優先していため、有料サイトへの投稿枚数は落ちた。
おかげさまでillustrator基礎本は1冊完了。
まだ作りながら分からないところが多々出てくるので、イラレの学習は継続。

変化するイラストAC


3月の登録数 143枚
2月 1万2千ptから 3月 1万ptに2千ptダウン

先月と違って毎日投稿しても、DL数がのびなくなった。
連続で21日間、5~10素材投稿していたが、
DL数は伸びず、横ばいどころが少し下がっていた。
先月だと、これくらい投稿すればどんどん増えていったのに
通知を見るのが楽しくない。
先月の作戦がもう使えなくなるとは。

逆にいうと毎日投稿しなくてもそんなに下がらないのでは?
と思いついたので、投稿しないという実験中。

イラストACは私の売り上げの中では2番手なので、他のサイトが育つまではまだやめたくはない。でも伸び率の良かったAdobeStock含む有料の素材制作に集中したい。
これからは数量作戦はやめて、投稿頻度は落とすけども効果的にしていきたい。
同一テーマの自分の素材と競合している可能性もあるから、
まだ手をつけていないテーマで作っていこう。

AdobeStock


3月登録数 30枚
合計 146枚
3月 + 9千円アップ

UPしたイラストがまんべんなくDLされてるわけじゃなくて、
うまいこと波に乗れた?ってのが2個あって、それが継続的にダウンロードされている。

そして、はじめて拡張ライセンスが出ました!
やたー‼
投稿しているほとんどが素材系なので、
ライセンス購入はまだかなと思ってたけど
夢がかなったよ。
ありがたや。一体何に使うのかな?

3月の下半期2週間は、ダウンロード数も増えた。
もしかして、月末売れやすい法則があるのかな?
3月は年度末だから予算使い切りとかでDLされやすかったりするのかな。

あとプロパティリリースを求められて初めて提出しました。いろいろと調べながら記入した。

そのほかの有料ストックサイト


PIXTA  定額制3件DL
フォトライブラリー、イメージマートはダウンロードなし。

登録数


有料無料合わせて700登録達成!
1000登録が見えてきた。
次の目標は有料で合計300点、そして1000点登録まで目指す。

最初は続くだろうかと思ったストックイラストだけど、
有料に1000登録するまでは走り続けたい。

はじめたばかりのときと変わったこと

最初の方に登録していた素材の
ストックイラストとしてはダメなところが見えてきた。

今見ると色が暗くてストック向きじゃあないなってことがすぐわかる。
売れる色、売れない色のトーンが分かってきた。

それと、どこにむけた素材なのか、何の用途なのか、
最初の方のイラストは見てもわからない。
今も完全に趣味に走って作ることはあるけど、基本的には一応
使用用途を考えるようになった。

心境の変化


これまでは
やっただけでえらい!
続けただけでえらい!
という状態だったけど、そろそろ次の段階にいこう。
ストックイラストのコツをつかむ!

そろそろできるようになりたいので、リサーチも多めにするようにした。
考えなしで的外れでもいかんし、考え込みすぎて作れなくなってもいかん。

絵を描いてお金をもらうことが当たり前だと思えるようになった。
これは大きな変化で、ストックイラストで自分の描いたイラストが売れるまでは、そんなふうには全然思ってなかった。

できることから、小さなことからやりはじめて、
少しでもうまくいくとうれしくて、もっとやる。
そうやって回りはじめてる。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?