見出し画像

ストックイラスト4か月目 続々目標達成!

4か月目はストックイラスト累計500登録達成!
目標の1000登録までの中間目標を達成した。
他にも色々と小目標を達成しました。

まずは1日1000円の売り上げ達成!
安定的に超えてるわけではないが、何回か達成。

1月の目標は合計で月1万円だったけども届かず、
しかし目標は下げず、2月の目標は月2万円にしていたところ…

2月の目標達成!
AdobeStock、イラストACの2つともそれぞれ月1万円を初達成!
この2つで稼いでくれた。

イラストACの方はさらに
1つのイラストのダウンロード数で100回以上 達成!
次は一つのイラストで1日100回ダウンロードされるようなヒット作がでたらいいなあ。あとエクストラライセンスもあこがれ。

イラストACは2月に入って急にはね上がった。
1月の一か月の合計が千円台だったのを考えると、ほぼ10倍に増えた。
1月末ごろに100登録超えてから、毎日5~10件登録していたら、
その分伸びていった。

この一か月でやったこと


ここで四か月目の取り組みを振り返り。
前の月は登録数の目標は達成したものの、売り上げの目標は達成できず、
効果の検証をしていなかったことが反省点だった。
今月はその反省を生かし、ダウンロードがあったものから仮説を立て、
ここが良かったのではないか?と検証していくスタイルにした。
色違いで展開したり、また同じ色で似た系統のものに展開したり。
ダウンロードがあったものを展開していく作戦が功を奏した。
複数回ダウンロードされたものを展開する場合の方が、普段よりも打率が高い。

ダウンロードされた素材の色からして、2月前半は春物が売れて、後半から夏物も売れてきたのを感じた。

そして、ストックイラストの極意を考えてみたの記事を書いてから、
自分の登録素材のクオリティのことはどうだろうか考えるてみると、
やはりベクターで素材を作った方が良いと考えるようになった。

illustratorを使うとバリエーション展開が簡単にできるというのも知って気になってきて、そろそろillustratorを導入しようかなという矢先、年数回のAdobeのセールがやってきた!
ということでillustrator単体を購入しました。
ストックイラストで稼いだお金は、ストックイラストの制作環境を整えるのに飛ぶ!
しばらくはこれが続くだろうなあ。
2月の最後の1週からはillustratorのチュートリアルにいそしんだ。
まずは使えないと作れないからね!

3月の目標はillustrator初級を完全にマスターして、バリバリに作れるようになるぞー。かなり時短、量産ができそうな予感。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?