見出し画像

ストックイラスト10、11か月目の振り返り

ストックイラストをはじめてから10,11か月目にあたる
8月、9月を振り返ります。
8月9月も順調に着々と積みあがって、過去最高益を更新中。

登録サイトは8社。そのうち2社は放置中。
9月末でピクスタの登録数は500点を超え、AdobeStockの登録数は450点。
波があるとはいえ大きく見ると、
AdobeStockは登録数が増えると収益も増えている。

8月の振り返り

成果

・2度目のライセンス購入あり!
・ストック収入月4万円突破!
ありがたや~。グラフが右肩上がりだとうれしい。

・秋ものが売れ始める。
季節素材はあまり作ってはいないものの、珍しく秋っぽい色合いのものが売れたので、これは秋需要かな?
・8月の終わりでも夏のイラストが出ました。
広告だとシーズンの2~3か月前に需要があると言われるけど、
ブログやSNSなのかギリギリ需要のパターンもある。

やったこと

・ストックにもできるコンテスト

クリパレのコンテストに参加できたあたり、
今の自分はお題と期限があるものは作りやすいのではないかと
参加できそうなものに挑戦することにしました。
クリパレのコンテストが良かったのは、2か月という長い期間があったことですね。1か月未満だと、ぼんやり考えているうちに締め切りが来てしまう。
そして、コンテストに参加して賞金を狙いつつ、ストックイラストとして販売することができるというところが何よりのメリット。
ということで、他の「落ちたとしてもストックイラストで出せばいい」系のコンテストを探して参加しました。

・デザイナーに近づきたい作戦

ストックイラストではデザイナーの方が圧倒的に有利ですが、
デザイナーは根本的に考え方が違うなというのをひしひしと感じたので、何かできることはないかとひとまずデザイン本を読むことにしました。これだけじゃ全然足りないですが、近づけるようになりたい。

9月の振り返り

9月はアドビボーナスが色々ありました。

成果

売上は9月も4万円を超えました。
iStockの売上発表はまだだけど、前月が千円くらいだったのを考えると、
おそらく足しても中間目標の5万円には届かないくらい。
今の円安の為替で計算するなら、合計で4万5千円くらいだけど、為替手数料で数%減ることを考えると、良い方で計算しちゃいけないよなあ。
アドビボーナスがなかったら先月より微減。あったので先月を超えました。

AdobeStockのボーナス

・拡張ライセンス3回目
拡張ライセンスの1,2回目は売れ筋素材だったけど、今回は初めて一度も売れてないものが拡張ライセンスで売れました。これは同じシリーズの他のものも売れゆきはよくなくて、はずしたかなあと思っていたらまさかの。
描くのに時間のかからない簡単なイラストだったので、「もっと考え抜いて手間かけたイラストもあるのに、なんでこんなものが」となんだか逆に憤りを感じてしまったり。でも拡張ライセンスってことはたくさん使ってくれるってことなのでほんとにありがたいことなんです。

・Firefly ボーナス

これは複雑な心境だけれども、AI生成イラストの元になる代金が支払われました。AdobeのAI生成イラストは権利関係をクリアしてるって聞いてたけど、AdobeStockの素材をもとにするんだね。正直、AIイラストの元になるとは思っていなかった。
代金は実際のAI生成イラストの元として使われるたびに入るのではなく、毎年登録素材数に比例して入る感じかな。これまでの素材をデータベースとして一括で利用する感じだろうな。

AI生成イラストがほんとに自分に関係あるようになってきた。
こんな時代なので、ストックイラストはストックイラスト用の絵柄、テーマで描いて、自分の理想を追求した趣味の絵や、クライアントワークの絵とは分けた方がいいなあと思いいたる。

・無料コレクション

AdobeStockの無料コレクションには今回初めてノミネートされました。
販売しているストックイラストの中から一部を無料で提供する代わりに、先払いでいくらかもらえる制度。無料になる期間は1年間というものです。
ノミネートは1年間で1~4DLされた素材の中から選ばれます。
30点ノミネートされ、1点選ばれました。少ない!

やったこと

・ストックらしいイラスト展開

年賀状で作ったうさぎを活用して、お月見イラストを作成しました。
作った素材を活用するというストックイラストらしいイラストの活用の仕方をたぶん初めてしました。
毎回テーマごとに新たにイラストを描いていますが、年賀状で作ったうさぎがあれば、後はまるいお月さまでお月見イラストができるね?と駆け込みで作成。あと和柄も作っていたのがあったので組み合わせて出来上がり。
ここにきてはじめてストックイラストらしいことした!という謎の達成感。

・タグづけ時短作戦
登録に時間がかかっていることで、登録作業が億劫になってしまっているので、タグ付け時短に取り組む。ひとつひとつはこまかいことでも、積み重なれば大きい!と信じて。

・Pinterest

描いたイラストを一覧にしたポートフォリオを作りたいなあと思っていたので、Pinterestをポートフォリオ代わりにすることにしました。
しばらくは定期的にピンを増やしていきたいです。
https://www.pinterest.jp/kuu00illustrator/

サイトごとの感触

iStockは始めてから3か月目となる8月、登録数は200を超えたくらいで、
月8.8ドルと千円以上を突破。ストックサイトの中で、今のところAdobeStockの次に安定した収入になってくれそうな予感。
Shutterstockは6月から登録を再開したものの、再開する前と変わらずほぼ出ていない。
ここにきてやっぱりイラストACは地味にいいなと思い始めた。
新しく投入していないので、だいぶ下がってしまっているけど、0ではないというのが良い。しかし無料イラストが世にあふれるということは、後々自分の首を絞めそうなので、塩梅が必要。

反省点

・クオリティを上げようとすると遅くなる問題

ストックイラストはじめて半年過ぎて、もうすぐ一年にもなるから、もうそろそろクオリティを上げていこうかと、背伸びをしたらうまくいかない。
数より質ってかっこいいからなりたいよ。
クオリティを意識すると、これでいいんだろうかと迷いすぎて時間がかかってしまう。ベストを追い求めると完成しない。
とくに9月は挑戦する月にしようと思って、挑戦すること自体は良いのだけども、新たなテイストのイラストは完成まで持っていけなかったのが残念。時間を区切って何とか完成までは持っていってスッキリして休みに入りたい。

まとめ

何はともあれ、コツコツと数を増やしていくのが大事ですね!
日誌を書いたり、登録数をカウントしたり、一歩ずつ進んでいると実感できるようにするとモチベーションが続きやすいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?