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今回は円グラフのいい感じの見せ方を検討。 円グラフは大きな変化(バリエーション)をつけにくい印象。
今回は棒グラフのいい感じの見せ方を検討。 たぶんシンプルがわかりやすいけど、ブランドのテイストに合わせるために装飾が必要なのかな。
今回は橘玲(@ak_tchさんの記事から。 ①②のグラフは行/列を入れ替えただけです。入れ替えるだけで気づきが違います。目的に応じたグラフ作成が大事ですね。 記事の詳細が気になる方はこちら https://gendai.ismedia.jp/articles/-/65830?imp=0
今回は国の統計データを使って作成。 縦棒グラフの上位5つを大きく見せる表現をやってみました。 内容に関しては数値で分かる範囲のことで、なぜそうなのかまでは良くわかってないです。
「株式会社SINGING コロナ調査レポート詳細」という素敵なデザインのレポートがありまして。 その中の1スライドを見せたい目的を変えた場合の見せ方を研究。 伝えたい項目に応じて表現を変更する必要がありますね。
1項目ならキレイに見せやすいけど、調査レポートだと項目が増えて見づらいが減らせない。 これは引き算せずにどうやれば見やすく、分析しやすくなるかを格闘した結果である。