教習所日記(仮)

「入校式」

自動車学校へ入るには、まず入校式というものがある。・・ということをすっかり忘れていた。

自動車免許のときもあったんだと思うけど、ぜんぜん覚えてない。

自動車学校の2階にあがって、ちょっと広い教室で視力検査や写真撮影、免許を取る心構え的な話とか提出書類の確認や支払いの確認とか、予約の仕方やキャンセル待ちの仕方などなどなど。。参加者の大半は大学生で、ちょっと社会人も混ざってるかな?という感じ。ボクと同年代は2,3人くらい。いろんな説明云々は若い学生諸君は至極退屈そう(よくわかる)なんだけど、こっちは、こういうのが久しぶりすぎて、ちょっとテンション上がるっていうか非常に懐かしい感じで楽しい。
半ば義務で取りに来た自動車免許(個人比)とは違い、来たくて来てるから気持ちが違う。しかも学校って、何かを習うって、いつぶり?自分から行きたくて通ったって意味ではデザイン学校以来ってことか。ワクワクと緊張の日々のが始まる。

入校式


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?