見出し画像

おしゃべりすること。

こんにちは!
立春を過ぎてもまだまだ寒いですね。
でもなんだか急に
気温が上がるとか上がらないとか…。
困りますねぇ。

さて、今週の練習日誌です!
今週も3月1日開催の
プラネタリウムコンサート
に向けて
通し練習もやりながら、
細かいところを詰めておりました。

今週の練習日誌は少し内容を変えて、
演奏の話ではなく、
コンサート時のMC、
トークのことについてお話しします。

毎回ね、
このトークの部分って
悩むというか、
苦手意識湧いちゃうところなんですよね。

ずっと演奏してる方が
まだ落ち着いていける、ってな感じです。

ステージに立つ人間がこんなこと言うたら
ダメなんかもしれませんが、
やっぱりちょっとね、
苦手です。

お話が嫌いなわけではないんですが、
普段の会話とかでも、
まぁ慣れた人じゃないとあんましゃべれません。


ステージに立つときは、
一応ね、
何をお話ししようか考えては行きます。

でもね〜
なかなかうまくお話しできません。

いつもコンサートのときに
協力してくれる友人からも、
いつもMCに関してはダメ出しを受けます。
他の人はもっとちゃんとやってるぞ、と。

ごめんなさい。

でもね、
先日の秋のティータイムコンサートは、
かなりいろいろ
いつも以上に話すことも準備して臨んだので、
たぶん今までで1番マシだったと思います。

気になる方はこちらから
確認してみてください。


で、次3月1日のプラネタリウムコンサートでは、
演奏する曲についてのお話以外にも、
ちょっと自分のことについてもお話をしてほしい
との依頼を受けたので、
いつもよりもたぶんおしゃべりの時間が
長くなるかと思います。


そこで一つ訂正なのですが、
チケット販売のお知らせをしていただいている
一部のチラシで
「介護の経験を話す」といった文言があるのですが、
介護に関することは
あまりお話ししないと思います。

話の流れで多少出てくることはあるかもしれませんが、
そこがメインにはならないので、
もしチラシをご覧になって介護の話が聞きたい!
と思ってくださってる方がいらっしゃったら、
ご了承ください。
申し訳ございません。

noteでのお話がどれだけ届くかはわかりませんが、
(あまり届かないかもですが)
ちょっと訂正させていただきますね。

私自身の音楽との関係性というか、
つながりというか、
そうした「自分」と「音楽」というところで
お話しさせていただく予定です。

とはいえ、
メインはやはり演奏です!

エレクトーン、ピアノ、弾き語り
この演奏をね、
まずはお楽しみいただければなと思います!

何はともあれもうね、1カ月過ぎましたので、
頑張るしかないですね。

チケットは絶賛発売中ですので、
チケットをお求めの方は、
私までご連絡いただくか、
文化パルク城陽へご連絡ください!

では、今回はこの辺で。
今回は演奏のお話が出ずで、すみません。

それでは、また来週の練習日誌で
お会いしましょう!

Heippa!

☆YouTubeのチャンネル登録お願いします☆


☆ 公式LINEのお友達登録お願いします☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?