見出し画像

ライブアイドルの運営予約方法

電影と少年CQというアイドルグループのスタッフです。

ライブアイドルがよく「ご予約はリプかメールで」なんて言ってるけど、「よくわからない!地下ライブハウス怖い!」なんて方も多いと思います。
今回は予約のやり方を改めて説明いたします。

(1)何故「予約」が必要なのか?

ライブハウスの入場料金には大体「予約料金(前売り料金)」「当日料金」というものがあります。
予約料金で入場した場合、多くの場合、当日料金よりちょっぴり安く入場できます。

またチケットバックと言って、例えば目当てのミュージシャンや応援したいミュージシャンの予約で入場した場合、ライブ主催者側から、予約集客数ぶんのギャランティがそのミュージシャンに支払われることになります。これが活動資金の要になっているミュージシャンも多いので、なるべく予約があるライブは応援したいミュージシャンの運営予約で入場していただけると支えになります。

(2)運営予約ってどうやるの?

運営予約の方法は各運営によって異なりますが、電影と少年CQは現状「eメール」、「公式ツイッターへDM」、「公式アカウントの宣伝ツイートへのリプライ」でのご予約を受け付けております。(電影と少年CQの運営メールアドレスはeigakouron@gmail.com)

上記3ついずれかの手段にてそれぞれ以下の項目をお送りください。(返信が来たら予約完了です)
①お名前(本名ではなくニックネームでも構いません)
②希望のライブの日付
③枚数(一人で行くなら「1枚」と)

例えば、「6/3ライブありますよ」というツイートを公式アカウントがしたら、そのリプライ機能で「オサダ(名前)、6/3、1枚」と返せば、ご予約となります。

(3)ライブ当日はどうすれば良いの?

ライブ当日、ご予約いただいた場合、入場受付時に「お目当ては?」とか「どこ予約ですか?」と聞かれます。
その際、【予約をしたミュージシャン名】【予約した際に運営に伝えた名前】【枚数】を伝えれば前売り料金で入場いただけます。

また、ほぼ全てのライブハウスでドリンク代を入場時に入場料とは別にいただいております(相場は500〜600円くらい)。
このドリンク代がライブハウス側の貴重な収入源となっています。ライブハウスへ飲食物を持ち込みするのはやめましょう。

またライブによっては「予約特典」と呼ばれる特典プレゼントが貰えることもあります。
受け取り手段はグループによって様々です。(電影と少年CQは主に物販時に渡しております。物販で買うものがなくても声をかけていただければお渡しします)

以上になります。
もしまだご不明の点などあれば、メールでもTwitterでもなんなりとご質問ください。
とりわけインディーズで頑張っているミュージシャンはどこでも一人でもご予約が増えるととても喜びますので、遠慮せずに質問をしてあげてくださいませ。

電影と少年CQに関してのご質問はこちらからお受けしております。
eigakouron@gmail.com