2022.12.13久しぶりに書く

noteへの書き込みがめちゃくちゃ久しぶり。
noteに何か書き込もうと思ってる時の俺はいつも思考が詰まってる時。疲れてる時。
どうしても俺は無理をしすぎてしまう質らしい。無理をしてテンション上げたり、頭使ったり、とにかく目の前出過ぎていく時間をおざなりにしてしまう感から逃れることに優先順位を置いてしまう。
この前の飲み会で久しぶにあった友人に「元気か?」と表情を覗き込むように聞かれる。「元気だよ」と答えたが、見透かされてたのだろうか、とか考えてみたり。

個人や団体を特定されかねない表現は避けるが、なんだろう。あの人たちと居ると楽しいんだけど、なんか足りない。
良い人達だし、充実するけど
なんか、噛み合ってる感が無い。
その場に居ることに対して利害が一致しているだけの関係って言ったら良いのかな。
多分あの場以外会わねえだろうな。
それがなんか嫌だ。
俺が皆を避けてるだけなのか?
皆がむしろ、避けてるのか?
そのへんは考えてもわかんないけど
このままこいつらと過ごしても、小さな傷を負い続けて俺がダメになる気がする。

そう思った。
理由は説明できない。
もっと俺が賢くならないと、分からないものだと思う。  

皆にとって、俺はどんな存在なんだろう。
気になる。
なんか、仲良くしてくれるけど
なんで仲良くしてくれるんだろうって思う
これは間違いなく俺がひねくれてるからそんなことを考えるんだと思うんだけど、
俺と仲良くしてもなんの得にもならんのに、仲良くしてれるのなんで?
人間って何か見返り求めて動く生き物でしょ?なんでなんで?って
人間は全て銭ゲバ論(ちょっとニュアンス異なるけど)を前提に考えてしまう。

そう考えないと納得できないことが多すぎるから。だって世界ってクソじゃん。
歴史を見ても現代を見ても人間とかクソみてえな生物だなって思う。デスノート欲しいわ。
この世のゴミ掃除。やってみたいわ。めちゃくちゃ清々するだろうな。
だからと言って、さっきの話の団体がクソというつもりは全くないけど、そういうバイアスがかかった状態で見てしまう部分はある。

きっと相性があんまり良くないんだろうな。
けつろーん。

そういえばネズミって飯にも生息地にも困らない楽な環境下で繁殖活動を続けさせると2000匹で止まって徐々に後退していくんだって。
強いものと弱いもので序列を作って強いものが弱いものに対して一方的に有利な仕組みを作って、弱い物は全然子供産まなくなるし、強いものはハーレムを作ってメスと交尾するけど、メスはあんまり子供を産まないし、その子供を大切に育てるんだって。
その結果、少子化だし、大事にしすがたおかげで引きこもるやつとかでてきてその悪循環でその社会が滅びたんだって
そしてこの実験は18回やって18回全く同じ結果になったんだとよ。
めっちゃ面白い話やん
言っておくけど、ってか言うまでもないかもだけど、この話ネズミだけの話にとどまってねえからな?
どれだけ足掻いても人が亡びることは避けられない。
人なんて嘘をつき始めた瞬間からこの世で最も醜い生き物になったんだから、早く滅びれば良い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?