見出し画像

レディファーストは女性優先文化ではない🦍🦍🦍



レディファーストという文化はどのような文化でしょう?
と日本人に問うたら
女性にドアを開けてあげたり、順番を譲ったりして女性を尊重する文化
って感じの答えが帰ってくると思ってるうんです。
まぁ、今それが通説になってる昨今間違いではないんですが…
お察しの通り議題で上げてる通りですが、本来的な意味合いは違います。
逆なんです。
実際は女性が先に男性を迎える準備をしたり、先に退出して余計な会話や余計なことをしない、先に入口から入ったり、前面に立たせることで銃撃から守る盾になる文化のことを言うんです。
盾ですよ?盾。
レディファーストレディファーストって連呼しづらくなる…ならない?
レディファーストの起源は中世ヨーロッパ。淑女の嗜みとして男性をたたせることで仕事の効率化を図ってたんだとか。

それと、もう1つの勘違いはレディファーストは一方的に男性がアクションを起こす文化ではありません。
レディファーストを受ける女性もレディファーストを受ける時の礼儀があります。

・ドアを開けてもらったら遠慮せずに「ありがとうございます」と言って入る
・笑顔で「ありがとうございます」が必要。当たり前感でずんずん入っていくのはNG。
・レストランの席では男性が女性にナプキンをかけるのがマナーです。女性はその用意が必要なので驚かず落ち着いて受け入れること。
等々。

フェミニストの方はどう思ってるんですかね?
そもそもの起源が女性蔑視だから悪だと一応筋の通ったことを考えてるのか
女性を尊重するのは当たり前のことだから男性は常識として捉えるべき
なんて都合の良いことを考えてらっしゃるのか気になるところ。

なんで、相手が男性ってだけで盾にされなきゃいけないのよ!
尊敬してもない男をたたせないといけないのよ!尊重しないといけないのよ!
何その文化!
って思った方
僕も同じこと思ってますよ
なんで女性ってだけで
尊重しないといけないんだろう?優先しないといけないんだろう?
疑問ですよね
いっそのこと、レディファーストなんて日本人に合わない文化なんですから無視して、お互いに尊重し合える社会をつくりまっっっしょい???

あれ?そういう話じゃなくて?(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?