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おのれとらのあなめ! 退会させない気か!(2015年3月22日)

※これは2015年3月22日に書いた記事です


昨日やったことの中に、各種アカウントの整理もありました。

中にはもう使うこともないだろうと思われるサービスや通販サイトのアカウントもあったので、断捨離とセキュリティの観点から片っ端から退会していくことにしました。

※まだ使うものは残してますけどね!


ポチポチと退会処理作業をこなしていくなかで、いくつかはサイト自体で退会処理を完結出来ず、メールで退会の旨を伝えてやりとりしなくてはいけないものがありました。

退会させないためにわざとめんどうにしているのか、単純にサイト内で完結させる設計が思いつかないのかわかりませんが、ユーザからしたら手間以外の何者でもないですね。

それの対応をする人の時間もかかるからいいことないと思うんですけどね・・・。


そして、問題のサイトが「とらのあなWebSite」です。

たしか学生の頃に登録して何度かお世話になったオタクショップ「とらのあな」の通販サイトです。

ほとんど使うこともありませんし、本当に必要なら実店舗行けますし、通販サイトは別にもうよいという観点で退会することにしました。



そして退会フォームを探してみますが、どこにも見当たりません。

そこで、ヘルプのよくある質問を確認してみると、

Q.退会の仕方を教えてください。
A.
お問い合わせフォームより、「退会方法」をお選びください。後ほど退会手続きを弊社よりご連絡いたします。

とらのあな

となっていました。


あー、そっちかー。めんどくさいなー。


と思いましたが、お問い合わせフォームから「退会方法」を問い合わせてみました。

そして一晩あけて先ほどメール返答のメールが届いていましたが驚愕しました。


退会のお申込みについては、メールやお問い合わせフォームからの
受付を行えない為、大変お手数ではございますが、
下記情報をお書き添えの上、郵送にてご連絡をお願い申し上げます。
---------------------------------------------------------------------
【本人確認情報】
・会員ID
・お名前
・ご住所
・お電話番号
・生年月日
・メールアドレス

とらのあな


えっ!? マジで!?


登録の時はサイトから完結できましたよね? なんで退会の時はサイトからどころかメールでも処理出来ないんですか?

それはさすがにおかしいでしょう! 改善しましょうよ!

それともこれが とらのあな の試練ということなんでしょうか!?



しかばね一葉




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