「言語化」という言語は陳腐化したが言語化できないとエントリーすらできない

何回「言語」と言ったでしょうか?
タイトルの通り。

自分の好き/苦手なものごと、言語化できないと伝わらないのよ。
「言語化」は意識高めの人たちがよく使うけれど、数年前から使われていることを考えると手段ではなく前提なのよね。

AI時代のchatGPTは「使えることが前提」であって、「chatGPTが使えます」はせいぜい偏差値55じゃない?
それしかできない人たちの偏差値は今後もっと低下していくよ〜。

適切なプロンプトを投げかければ欲しい答えが返ってくるツールと違って、「言語化」はあなた自身が感じたことや考えたこと、温度感などを、生々しく表現することなのよ。
感受性も語彙も問われるわ。
だけどそれがむしろ人間らしくない???

現在ですらプロンプト指南の記事なり本なりが出てくる「AIによる代替」は、ゆくゆくは誰にでも使いこなせるものになり得るわけで。
偏差値55の民、「コモディティ化」とか好きでしょ?

コモディティではない自分をアッピールしていこうな。
まじで本を読め。
精度の高いスパムとくそDMのやりとりをしている未来が見えるわ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?