見出し画像

スケーターさんが使ってる謎インジの正体

こんにちは!スケーター的FX投資術のススメ事務局のアンです!

私が毎月書いている月報の最後にこっそりと置いています「意見箱」にご質問をいただきました(*'ω'*)

https://forms.gle/UVQpK3Hoavm6Zbq47


お名前は書いてありますが、Twitterアカウント名やメールアドレスの記載がないのと、他の方からも質問いただくことが多いので、noteにまとめることにしました(^^)/

いただいたご意見はこちら↓

ご質問

このご質問について、答えていきたいと思います!


★追記(2023.01)★
現在、スケーターさんは主にTradingViewでチャートの分析を行い、MT4で注文を入れるスタイルのようです。


1.スケーターさんが使っているインジは何?

スケーターさんが利用されている、各時間足でラインや表示時間等が同期されるインジは「PairLine Multi Sync」というものです。

過去に数量限定で販売されたようで、現在は販売されていません。

画像2

PairLine Multi Sync」は

・複数チャートの通貨ペアをボタンひとつで同時切り替え

・ひとつのチャートで引いたラインやオブジェクトなどを複数チャートに反映
・縦線で指定した時間の位置まで複数チャートの位置を移動

が出来ます。

どういうインジか気になる方はこちらの動画をご参照ください↓


2.代わりになるインジ

もう販売されていないので、手に入れることはできません。

Gogojungleで認証が必要なので、誰かから貰うことも難しいです。

なので、代わりになるインジややり方の一例をご紹介します!

他にもやり方があると思うので、こういうの使ってますっていうのがあれば、追記していきますので、ぜひ教えてください(*^^*)

こちらのnoteではMT4を想定していますので、MT5で使えるかどうかは分かりませんm(__)m


2-1.通貨ペア切り替え

画像4

便利なインジもあるかもしれないですが、個人的には通貨ペアごとのグループ(組)を作って、組を切り替えていけばいいと思います。

組表示・登録方法は以下のブログが参考になります↓

https://tetori.jp/mt4/how-to-use/profiles/


2-2.ラインやオブジェクトの同期

画像5

これは質問者さんも書かれているように、「HT Line Sync」が使いやすいと思います。

HTさんのブログからもダウンロードできますが、Gogojungleにも置いてあるので、ここからダウンロードするのが早いです。

https://www.gogojungle.co.jp/tools/indicators/5543


詳細な機能は公式ブログを読み込んでください。

http://htfx.blog.fc2.com/blog-entry-64.html

http://htfx.blog.fc2.com/blog-entry-168.html


ちなみに、HTさんのブログからインジをダウンロードする際に出てくる「入室」の番号は、ブログ右上のブログ村バナー(Meta Traderの画像)をクリックすると、「PASS」に4桁の数字が出てくるので、その数字を入室画面で入力すると、ダウンロード画面に遷移します。

画像3


2-3.縦線で指定した時間の位置の同期

画像6

こちらは「Shift Chart」というインジで同じことができます!

税込2000円の有料インジですが、あると便利だと思います!

https://www.gogojungle.co.jp/tools/indicators/15799


インジ説明の動画はこちら↓


ダウンロードすると説明書PDFが入っているので、必ずそれを読み込んでから、インジ挿入をしてください!

じゃないと、全然動かないじゃん!とイライラします( *´艸`)


3.他にスケーターさんが入れてるインジ


他にスケーターさんが入れているインジは

●スケーター将軍の矛ンジャーバンド(ボリバンとボリバン幅表示)

●BollingerBandsLine(±1σに水平線を引く)

●南無式ストキャス

●残り時間表示

と思われます。

以前何を入れているかツイートしていたと記憶していたので、3時間探しましたが見つけられなかったので、見た目からの想像ですm(__)m

何かの機会に聞くことがあれば記事を更新したいと思います(*‘∀‘)

画像8


入手方法は、それぞれ以下の通りです。


スケーター将軍の矛ンジャーバンド」と「南無式ストキャス」は【スケーター的FX投資術のススメ セミナー】という講座の中でご紹介しています。

画像12

矛ンジャーバンドを使わずにボリバンを直接挿入する場合、
1σ:「期間:20」「表示移動:0」「偏差:1」
2σ:「期間:20」「表示移動:0」「偏差:2」
を挿入するとスケーターさんと同じになります。

南無式ストキャスの設定値は公にはしていないので、ここでは秘密です。
ですが、過去の謎放送やツイッターのトレード履歴から推測できますので、ご自身で調べてみてください。

BollingerBandsLine」は船団員のJoyfull FXさんがスケーターさんのために作成し、Gogojungleで販売してくださっています!

STFトレーダーは必須のインジです🔥

https://www.gogojungle.co.jp/tools/indicators/25440

ちなみに、トレビュー派の方は、みかんさんが無料でコードを公開してくださっています!

画像10
画像11

パラメーターで表示したい1σ・ミドルを指定したり、色変更ができます!

私は5分と15分の1σは非表示にして、レートに近いミドルは表示したりしてます。まじで神インジです✨


残り時間表示のインジは、何を使っているか分かりません。

おそらく「RemainingTime_ja」かな?と思われます。(事実不明)

https://fxフレンズ.jp/?p=7785

画像12


私は「Mi CandleLife」というインジを使用して、4時間足にだけ入れています。表示する位置が座標で指定できたり、色やフォント変更はどちらもできますが、「RemainingTime_ja」の「〇分〇秒」という表記がダサい!「Mi CandleLife」は「〇:〇:〇」とすっきりした表記に変更できるので、こちらを使っています(*‘∀‘)

https://minagachi.com/mi_candlelife


以上のインジを設定すると、スケーターさんと同じチャートが見れます♪

じゃじゃーん♪

画像7


4.チャートに引くラインの色


スケーターさんは以下のルールでチャートにラインを引いています。同じ目線でチャートを見たい方は合わせた色でラインを引いてみてください。

【±1σ】
月足 深い茶色
週足 オリーブ
日足 紫
4H、1H 青
15M、5M 水色

【意識されそうなミドル】
ライトグリーン

【目線切り替わりライン】
月足 深い茶色
週足 オリーブ
日足、4H、1H 赤
15M、5M 黄色
永久欠番 白


最後に


他にも以下のような記事を書いていますので、ご興味あったら見てください♪


自分がやりたいと思っていることは、だいたい実現できるように便利なものが溢れているので、ググったり、周りの人に聞いたりして、無駄な時間を減らしてトレードにあてる時間を確保していきましょう(`・ω・´)b