見出し画像

【事務局員2ヶ月目】今月は船団員さんの朗報続出!!私は読者さんの要望に応えるべく○○を撃滅中です!!

こんにちは!

スケーター的FX投資術のススメ事務局、初代事務局員のアンです(^^)/

スケーター的FX投資術のススメ事務局とは・・・
投資家スケーターさん(Twitter @fx_skater)が率いる船団員さん達の総合案内窓口です!
投資家スケーターさんは、経済的自由を獲得したい人のために、【無料メルマガ】【無料ブログ】【無料YouTubeライブ】とほぼほぼ無料でFX投資術の情報を教えている人です。本当に無料だし、アフィ強制もないし、みんながFXで幸せになれればいいよね〜という平和主義な人です。(無料で基礎講座は学べますが、お金を出したいって人には深夜というか早朝まで続くような勉強会に参加できる有料講座も用意されています)スケーターさんがコンテンツ作りや運営に全力投球できるよう、細かい雑用を私の方で担当させていただいています(*^^*)

事務局員歴も2ヶ月が経過しました。

「えっまだ2ヶ月なの!?!?」というくらい、いろんな方に絡んでいただいて、ありがたく思います!

メルマガ不達とか最新号どうなってんじゃいって問い合わせは、スケーターさんにメールするより、事務局員にDMした方が早くね!?という認識をしていただいているなら、本望にございます(*´ω`*)

最近はこれらの問題はメールよりDMの方が多いかな?という印象になってきました!DMの方がやや返信が早いと思うので、お気軽にご利用ください(^^)/

コンテンツの質問をいただくことも多いので、必死に勉強中です(;・∀・)みなさん真面目にメルマガに向き合っていて、こちらもやる気をもらってばかりです!

先月の月報もたくさんの方にお読みいただき、わざわざ貴重な時間を割いてリプやDMやメール(アンさん宛!!)でご連絡をいただけたりして・・・とてもとても嬉しいです(*^^*)

何が嬉しいって、受け入れていただけていることがとても嬉しい!!!

noteのスキもたくさん押していただいて、ありがとうございます♪

スキすると、私のニコニコ笑顔が見れます( ̄ー ̄)

これからも船長と船団員さんからの信頼を積み重ねていけたらなと思います(*´ω`*)

船団員さんの朗報続々!!!!!

さて、7月に入って毎日暑いですね(;´∀`)

気温も暑い!オリンピックも熱い!

船団員さんも熱い!!!!!


知りうる限り4名の船団員さんが、ミリオンアイランドへ上陸!!!

すごい!すごすぎる!じゅうまんごくまんじゅう!!!

こういう報告はほんとやる気が倍増しますよね(*´ω`*)

さらにみんなを鼓舞するかのように、船長は・・・

_人人人人人人人人人人_
> 一撃100万円島 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

_人人人人人人人人人人_
>  月1000万円島  <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

次元が違いました(((゜Д゜;)))

最高すぎる、我らが船長!!!!!

2ヶ月目のお仕事報告

事務局員として与えられたお仕事(主にメルマガ不達問題、YouTube目次作成など)はだいぶプロフェッショナルになりました!(自分で言っちゃう)

特に今月は娘が「オカアシャンダイキライ、イラナイ〜」という悲しい日々だったので、夜は結構お仕事にのめり込めました( ̄ー ̄)

(といいつつ、娘体調不良のハプニングもあり、一週間くらいは看護により神経がすり減っていました。38〜39度以上の発熱と咳が4日続いたので感染症かすごくヒヤヒヤでした。)

そして、基本のお仕事はスピーディーに対処できるようになった(と思う)ので、新しいことを始めようと考えた結果・・・

誤字脱字撲滅キャンペーンを始めました!!!

ちょこちょこDMやメールで「誤字脱字リンク死んでるムキーーー」(もっと丁寧にいただいていますm(_ _)m)というお問い合わせがあります。これからの読者さんが気持ちよくメルマガを読めるように、現在「0からのススメ」全タイトルを確認しております。

でもせっかくメルマガ確認するんだから、ただ誤字脱字チェック作業をしてももったいないなぁと思い、あるものを拾いながら作業をすることにしました。

それは・・・

修造

シ?ョフ?ス?

アンミカ

ちょっとおふざけしてしまいましたが、メルマガを深く読み込んでいる船団員さん、気づきましたか??(*´ω`*)

そうです!「0からのススメ」メルマガに書いてある名言を書き出しながら作業をしていました!!

この名言集を使って、上の画像みたいに毎月名言画像作ってTwitterで公開してもいいし、カレンダー作ってプレゼント企画してもいいし、なんかいつか使えるかな〜と思っています。

こんなんあったらいいなぁというアイデアあったらDMください♪

もちろん誤字脱字チェックはしっかりやっていますし、お問い合わせの多いものを簡単に作業できるような(自分がラクしたいだけの)ツールも作りながらやっています!

決してお遊びしているわけではありません(。・ω・)ゞ(船長のこともいじってないよ、尊敬してます!)

素直に誤字脱字チェックだけやればさっさ〜と終わると思うのですが、そんな機械作業やってもつまらないじゃないですか。

なので遊び心を入れつつ、作業はしっかり取り組みつつ、お仕事をした1ヶ月でした\(^o^)/

その成果が・・・・・

お仕事しながら来ちゃいました

月5万円島〜〜〜〜〜(*^▽^)人(^▽^*)

やっと「ー1→0」の深海から浮上しました。リアトレはじめて苦節1年弱です。長かった〜。まあやり方がダメでしたね。

あと種は1万円なのでたったの5倍と思われるかもしれませんが、「損」の月から「益」の月となったことが大きいのです。1万円を5万円だから4万円島?どういうルールでしたっけ(;・∀・)

とにかく!「ー1→0」です!

そんな私から一言。

「メルマガの目線・水平線回終わって自信持てるまで、勝てない!!!」

それくらい、目線・水平線って大事だと思いました。

なんとなくじゃ勝てないんだと思いました。

今月のトレードに役に立ったと感じることは3つです!

1つ目:メルマガの誤字脱字チェックで読み込み(マラソンはしてない)

「0からのススメ」メルマガって毎号長文ですよねw

スケーターさんの熱い想いがこもっているし、大切なことがたくさん書いてあるから長いのは問題なし。

ただ、長いと文字がツルツルして頭に入ってないってこと、ありませんか?

そんな時は誤字脱字チェックをしながら読んだらいいです(*´∀`)

脳が「読むぞ〜」というモードに入り、内容がめっちゃ頭に入ってきます。

そしておちゃめな誤字脱字を見つけると( ̄ー ̄)ニヤリとしますw

例えば、

スクリーンショット 2021-07-30 0.58.24

この「ことろ」間違い、め〜ちゃくちゃ、多いw

お時間あったらメール検索で「ことろ」を検索してほしいです。

多すぎて途中から「金沢の方言かしら・・・」とググったほどです。結局方言か誤字か分かりませんでした・・・気になっちゃうので修正しますけどね( ̄ー ̄)

2つ目:謎放送の目次作り(流し聞きではなくメモとりながら集中)

YouTubeの「謎放送のススメ」目次作りを勝手に担当して、もう11回になります。

(第12回の対応が遅く申し訳ありません(;´Д`) )

毎回濃い内容で、これを聞き流しするなんてもったいないです!

メモとって自分のものにしましょう!メモメモ!!!

特に第2回【目線】(もうすぐ1万回再生突破ですね!)、第4回【水平線】、第9回【MA】はお宝情報ザックザクです。これら見るだけでも、自分の中の基礎知識が整理されて、ぐんと飛躍すると思います。

3つ目:スケーターさんのトレード教科書作成

スケーターさんの月足一本耐えてみた企画は記憶に新しいと思います。

こんなに細かくトレード状況をツイートしながら数日保有することって、そんなにないと思います。さらに、おもしろくて分かりやすい。

これってもう有料級トレード教科書になるで!という思いからnoteにまとめましたが、

めっちゃ重い&見たいところに飛びにくい( ´△`)

ということに気づき、作成しました!私的最強のトレード教科書です!

画像5

画像6

最初noteを印刷しようとしたんですが、重すぎてPDFダウンロードができない(´;ω;`)

次にざざっとPDFにまとめて印刷しましたが、背景黒チャートの印刷は見づらくて微妙(´;ω;`)

結果、製本するに至りました。(家庭用プリンターよりはきれいです)

ついでにカーンとかつよしのセーブ力対決をしていた日のトレードも製本しました。カーンの写真集みたいでいい感じです\(^o^)/

カーン

欲しい人が何人かいたらプレゼント企画でもしようか・・・。

スケーターさんのツイートは、さらっとエントリー理由も書いてるし、ポジションを持ってからのチャートとの向き合い方や出口戦略など、たくさん学ぶものがあります。

全部全部吸収してしまいましょう!

以上3点、全部無料公開の内容で、月5万円島です。

メルマガ、謎放送を真面目に取り組んで、自分なりのルールを確立できれば、経済的自由を得る力はつくはず!と今月は確信しました。

なので、来月はリアトレ完全封印でマラソンに専念します(*´∀`)8月だし!

今月のリアトレで、圧倒的に練習量が足りないなと痛感しました。

経験値はリアル相場ではなく、マラソンでつけるんですね。

メルマガではよFT2買えやって何回も言っていた想いがやっっと伝わりました。信じてなくてごめんなさいm(_ _)m

マラソンを、走った分だけ、島見える(アン心の俳句)

そんな感じです!

2021年下半期はまだ始まったばかり!!

一緒に頑張っていきましょう♪

今月嬉しかったこと

私にPC購入の相談をしてくださった方がいました!

最初は月報読みました〜というご連絡をいただいて子育ての話をしたり、私のトレード環境の話から飛躍して、PCを新しくしたいという話になったので少し興奮しながらご説明をさせていただきました♪

画像9

今思うと、もっと丁寧に書けるし、なぜスキャンせずに手撮りなのか・・・

よく分からないとそれっぽいPC買ってあとでスペック不足や不要ソフトのせいで値が張っていたと知ると後悔に繋がって、もったいないですからね!

IT企業に勤めるマンとしては、こういうの聞いてもらえると燃えます!

で、買っちゃいました〜というお知らせをいただいて、とても嬉しい気持ちになりました(*´ω`*)検証頑張れ〜〜〜!!!

やはりまだテクニカルの相談には乗れないのでそこはスケーターさんへ、それ以外の質問はとりあえず私へ(分からなければエスカレーション)みたいな流れが作れればなぁと思います♪

Suさん

もう、見てください!それ以外は言うことありません!

2:26:10 で急遽決まったボリンピックの詳細は以下になります↓

またSuさんの話が聞けるなんて、楽しみすぎます!!!

私悩んでます

スケーターさんの

「ガンガン行動していきましょう!」

みたいな、

暴落太郎さんの

_人人人人人人人_
> Get Happy <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

みたいな、

カッチョイイ決め台詞が欲しい。

メール対応のとき、最後に

「よろしくお願いします♪」とか「いつでもご連絡ください♪」とか書いてるんですが、なんかもっと「問い合わせてよかった〜」みたいな決め台詞をずっと考えています。

でも、何も思いつきません!!!

ということで、いいアイデアがある方がいたら、DMで教えてください\(^o^)/

採用させていただいた方には何かお礼をさせていただこうと思います♪


今月の月報をまとめると、

・名言集の何かいい使い道を思いついたら教えて

・私の決め台詞のいい案があったら教えて

という、みなさんに問いかけるという内容でした(*´∀`)

真意としては、気軽にDMしてねということです!

これからもよろしくお願いします♪

月報は以上で、以降は先月同様おまけコーナーです!

時間がある方のみどうぞ(*^^*)

おまけ1:初給料

念願の初給料をいただきました♪金額もいただいてから判明w

ずっと何に使おうかな〜と考えていたんですが、スケーターさんのTwitterを見ていて感じていた

「キングダム知らんと、ツイート内容ついてけないわ!」

という思いから、買っちゃいました!

画像8

Kindle Oasisとキングダム全巻(最新刊まで)\(^o^)/

キングダムのことはずっと知っていたんですが、私はもののけ姫系の首ちょんぱ戦闘シーンがちょっと苦手で敬遠していました・・・。

でも今回意を決して購入。

そして、読むの止まらんwww

序盤から敵強すぎだし、序盤からこの人死んじゃうの!?このあとどうなっちゃうの〜!?という展開に引き込まれまくりです。

今17巻を読み終わったところです。信は三百将になって奮闘しているところです。これからどうなるのか、信が将軍になる頃には、私も強いトレーダーになっているのか、楽しみです(*´∀`)

あと、kindleめっちゃいいです♪

スマホほど光が強くないし、iPhoneより軽いので、娘の寝かしつけ時にゴロゴロしながら読んでも目や腕が疲れないのがいいです( ・∀・)

本はやっぱ紙でなくちゃ、という思考は捨てて、どんどん電子書籍に移行しようと思います( ̄ー ̄)

おまけ2:AIの話

第8回の謎放送でちょろっとAIの話が出ましたね!

7000万円で暴落さんが一生ゲームの遊び相手になってくれる話のところ!

3:08:15 雑談【EAとAIについて語る】


ちょうど謎放送の前週に「AI基礎講座」みたいな勉強会が本業であったのですが、

その時に考えたことがあったので、その妄想話をしようと思います(^^)/

妄想話なので、「それは間違っている」や「変な解釈やな」といったクレームは受け付けません!

娯楽コラムとして、温かい気持ちで読んでいただけると幸いですm(__)m

そしてFXの話とは一切関係ありませんので、

ご興味ある人だけ読んでください!

では、自己責任で読みたい人だけ、どうぞ(^^)/

AIってどんなイメージをお持ちですか?

みなさんはAIって聞くとどんなイメージをお持ちですか?

なんか便利そう(^^)

なんか仕事なくなりそう( ;∀;)

もはや人間より頭よさそう( ゜Д゜)

ポジティブなイメージもあれば、ネガティブなイメージもあると思います。

いつかシンギュラリティ(AIが人類の知能を超える転換点)がやってくると言われています。

機械が人間と同じ脳みそレベルを持つ時代です。

一番有力なのは2045年説ですが、とにかく私たちが生きているうちにやってきそうです。

今でも、ちょっとずつAIが私たちの生活に入ってきています。

ペッパー君とかSiriとかAmazonのレコメンドとか・・・

そう聞くと、まだシンギュラリティは遠そうだな~と、ほっとしますね!

(まだ精度が全然高くないのでね!)

巷で言われる「AI」とは

まず、AIってすごく広い意味で使われるので、今回私がお話するのは今ブームの「機械学習」の話に限定します。

機械学習とは、機械(コンピュータ)が自ら学んで、知識を自分で蓄積したり、どうやって問題解決するか自分で考えたりするやつですね!

ふぇ~~~と拒否反応が出た方、安心してください。

どうやって自分で行動するか、というのは、全て人間がプログラムしているんです。

結局まだ人間の指示のもと、機械が動いているだけなんです!

まだ話は序盤なので、読むと決めたら最後までついてきてくださいね!

機械学習の先に「深層学習(ディープラーニング)」があります。

深層学習は難しくなっちゃうので、人間の指示がなくても機械が勝手に学習するよ

という説明までにとどめておきます。(もはや私が分かっていないですw)

機械学習ってどうやるの?

機械学習は機械が自ら学ぶけど、どうやって学習するかは人間がプログラムするとお話しました。

この学習する手法は主に3つあると言われており、

①教師あり学習

②教師なし学習

③強化学習

で分類されると言われています。

今回は①教師あり学習だけ説明しようと思います。他はご興味あればググってみてくださいね!

「教師あり学習」とは、大量の「問題」と「答え」を機械に与えて、機械自身が学習し、分からない場合は人間が再度「答え(解法)」を教えて、最終的には自分の力で「答え」を導き出すという方法です。

例えばGoogle画像検索で「ペットボトル」と検索すると、見事にペットボトルの画像だけが出てきますよね!

ビンでもなく、缶でもなく、ペットボトルだけ。

これって私達人間は普通に見た目で分類できるけど、機械にとっては全部「液体が入っている容器」なんですよね。

それを分類するために、大量のペットボトルの画像(正解)とビン・缶の画像(不正解)を学習させることで、おそらく「透明で開封したあとも蓋が閉められるもの」がペットボトルと認識されるようになります。

この解ができたら、もうちょろいもんです。機械はスルスルと正解を導き出します。

スクリーンショット 2021-08-01 10.12.57

と、ここで機械学習はつまずきます。

「こいつはペットボトルでいいんだよな?」

スクリーンショット 2021-08-01 10.16.10

人間の目から見ると明らかにビンですよね。でも導き出した正解によると「透明で開封したあとも蓋が閉められるもの」なのでペットボトルになります。

この正解の精度を上げるために人間が教えてあげます。

「ペットボトルは軽いし、落としても割れないし、空っぽになると潰すことができるんだ」(実際は画像からは認識できないので学習イメージです)

このように教えると、

「こいつは割れちゃうやつやな。ビンの分類に入るやつや」

と学習します。

大量のデータから正解と不正解を学び、微妙なものは人間が教えてあげる方法、これが教師あり学習といわれる機械学習のやり方です。

AI vs 2歳児

AIと2歳児、どっちの方が頭いいと思いますか??

私の見解は、引き分けです(^^)

ええぇぇぇ!?って思いましたか??

理由を話す前に、ちょっと娘の話をさせてください( *´艸`)

娘は現在2歳8ヶ月です。も〜うるさいほどしゃべる!!

会話もできるし、指示も聞いてくれるし、言い訳もできます。

そんな娘が言葉をしゃべり始めたのは、1歳1ヶ月。

ママ→パパ→ワンワン→ニャ〜ン→ハッパ

みたいな順番で言葉を使い始めたと思います。

そう、この頃の娘の世界には、動物と言えば「犬」か「猫」しかいませんでした。

ライオンは「ニャ〜ン」、馬は「ワンワン」って言ってました(*^^*)

あながち間違っていないところが、すごいなぁと思います。

それから動物園に行ったり、ことば絵本を見たりして、世界を広げていった娘。

(2歳になっても読んでるアンパンマンのことば絵本)

画像12

ライオンは「ライオン」、馬は「ウマ」と認識できるようになりました。

そして最近、テレビで「バク」が出たときに、

「これなあに?」

と言ってきたんです!

おそらく娘の脳内会議では「鼻が長いけど象みたいな耳じゃないな」「豚みたいな体格だけどしっぽがないぞ」「白と黒だからパンダかな」と色々考えて正解を探そうとしたけど、辿り着けなかったのだと思います。

私は「これはバクだよ」とだけ言いました。

娘は「これはバクってゆうの、これはバクってゆうの」と脳内整理をするように、何回も繰り返していました。

そうやって、自分の中で出会った事象を整理して、次に出会ったときは「これはバクっていうんだよ」と自信を持って答えられるようになるんだと思います。

長くなってきてしまったので、ダダっとまとめに入ります。

機械学習=子育て、理論は一緒なんかな〜と思います!

子育てでやっている、物事を学習するステップを、機械にもやらせているだけなんです!

だから、機械でもまだ出会ったことのない事象は人間が教えてあげて、学習している段階。

つまり2歳児と一緒。よって引き分け〜という結果でした(*´∀`)

最初に言いましたが、クレームは受け付けませんよ!

トレードの学習方法も同じ

結局はトレードの勉強も機械学習のやり方と同じなんじゃないかな〜と思います。(無理やりトレードに繋げた感はご容赦ください(;´∀`) )

検証を通してたくさんのサンプルを確認して、自分の中でポイントを整理する。

実際のリアルトレードで答え合わせをする。

答えが合わないときは、何が違うのか考えてみる。分からなければ、分かる人に聞いてみる。

こうして、自分の中で分かる相場、分からない相場っていうのを分類していくんだと思います。

まだ、自信をもって今の相場は分かるとか分からないとか言えない人(私です、はーい!)は圧倒的サンプル不足なんです。

大量の「問題」と「正解」を自分の中で分類していって、やっと勝ち方が分かるのかな〜と、話が飛び飛びになってしまいましたが、こんな感じで締めようと思います!

クレームは受け付けませんが、議論や自分はこういう考えみたいなのはwelcomeなので、DMで教えてくださいね(*^^*)

おまけ3:今月の一曲

先月の月報でジャパレゲ好きがたくさんいて嬉しかったです〜♪

オススメを教えていただいた方もいたり(*´ω`*)ありがとうございます!

なので、今月も心に響く一曲を付録としてつけておきます!

あまりにも早い時の流れに行き先を見失わないように
周りの奴と違っても迷わず進もう決めた方向に
固く握った夢なら決して強い風に飛ばされぬように
いつも通りやってりゃ問題ない Don't worry

船団員さんも続々と島へ上陸したりどんどん前に行ってしまって、

自分を見失いそうになりますが、

いつも通り、諦めずにやっていれば、いつか必ず辿り着ける

というとても勇気が出る歌なので、ぜひ聞いてみてください♪

最後に

今月もお読みいただきありがとうございました!

そして月末は体調を崩してしまい申し訳ございませんm(_ _)m

みなさん、熱中症や夏バテには気をつけて、8月も元気にやっていきましょう\(^o^)/

画像13

おばけちゃん帽子を身につけている女性がいたら、三分の一の確率で私なので、ぜひお声がけくださいねw

【無料メルマガ】0からのススメ 登録はこちらから(^^)

https://fx-skater.com/wp/advances-from-zero/