見出し画像

【2022年4月月報】底上げ第2波はじまります!突き抜けたい人は乗り遅れませんように(^^)/

こんにちは!

スケーター的FX投資術のススメ事務局、事務局員のアンです(^^)/

スケーター的FX投資術のススメ事務局とは・・・
投資家スケーターさん(Twitter @fx_skater)が率いる船団員さん達の総合案内窓口です!投資家スケーターさんは、経済的自由を獲得したい人のために、【無料メルマガ】【無料ブログ】【無料YouTubeライブ】とほぼほぼ無料でFX投資術の情報を教えている人です。スケーターさんがコンテンツ作りや運営に全力投球できるよう、細かい雑用を私の方で担当させていただいています(*^^*)


いきなりどうでもいい話をします(*'ω'*)


最近スケーターさんがよく使うこの絵文字(左の顔)、

画像1

これ、パソコンだと見れて、私のiphoneだと「?」で表示されるんですが(スケーターさんもiphoneのはずなんだけど・・・)、

どっからどう見てもエビフライ載せて目がショボショボしてる人の絵文字じゃないですか!??( ゚Д゚)

どういう感情でこの絵文字使ってるんかな~ってずっと思ってたんですけど、ついに私宛のリプにも使われたことがあって、さすがになんか意図があるんかな!?と思って、パソコンでコピペしてググってみたら

画像2

敬礼!の絵文字らしく「よろしく」的な意味っぽいことに気づきました( ゚Д゚)

それでもやっぱりエビフライ乗せてる人にしか見えないので、真面目なツイートでこの絵文字が入ってると、にやけてしまいます(*ノωノ)


さてさて、GWがあっと言う間に終わってしまいましたね!

多い人は最大10連休!!!

今回は4月の月報ですが、切りよくGWまでの内容で書いていきたいと思います♪


画像5

(最近娘がハマっているおててのハート、世界一可愛い💓)


今月のお仕事


◆ブログ村

今月は先月に引き続きブログ村ランキングの調査をしていたのですが、全然原因が分からない・・・。考えられる原因は全て設定変更をしてみましたが、ダメぽい・・・。残るはWordpressのプラグインが邪魔してる説なので、1つずつ無効にして試してみるしかないかなと思っているところですが、プラグイン無効にするのが怖くてまだやっていません( ;∀;)

Wordpresss詳しい方いたらヘルプしてください~( ;∀;)


◆スケーターさんのインジをまとめたnote作成

「スケーターさんの使ってるインジって何てやつですか?」

これ地味に質問をいただくことが多かったんですが、TwitterのDMだと「もう販売してないんですよ~」で回答させていただいていたものなので、結構詳しくnoteにまとめてみました!

これで次回以降質問をいただいた場合は「このnote見てください!」で回答できるので、私も、質問者さんもHappyなはず💓

私的には全船団員が当然知っていると思っていた、Joyfullさんとみかんさんのボリバン±1σに自動でラインを引いてくれる便利インジのことを、再度みなさんに知ってもらえたことが嬉しかったです。スケーターさんみたいに横積みや縦積みやる方は必須のインジです!!!


◆便利Tipsのnote追記

プレミアム放送で4月に扱っていたフィボナッチに関する便利な設定です!

スマホでも設定できるみたいなので、便利そう!って思った方はぜひ設定してみてくださいね!

やっぱり邪魔ってなれば設定戻せばいいだけなので!


★謎放送一周年記念ステッカー作成

昨年5/7に始まった謎放送が一周年を迎えました(*´꒳`*ノノ゙パチパチ

第1回から目次作成という形で関わらせていただいて、とても思い入れがあります。

一周年おめでとうございます✨たくさんの役立つ知識と、笑いを届けてくれてありがとうございます(^^)

お仕事ではないですが、謎放送一周年に合わせて、ステッカーを作成しました٩(*´ᗜ`)ㅅ(ˊᗜˋ*)و

自己満足ですが、かなり可愛くできたと思います💓

画像4

スケーターさんがヘッダー設定してくださったのが嬉しいです♪

画像6

そういえば!このnote書きながら思い出しましたが、

一周年放送は私物プレゼント放送にするって言ってました!

…( ゚д゚)エッ!(つд⊂)ゴシゴシ(;゚д゚)エエーッ!!!(つд⊂)ゴシゴシ (;゚ Д゚) エエエーーッッ!!!!

プレゼントなかったですね( ;∀;)残念です( ;∀;)

これ3月の放送でおっしゃってたんですけど、もうスケーターさんのMac studioとクロさんのデスソースから2ヶ月も経ってるんですね・・・(  ̄- ̄)

でもアルマダさんのご出演でかなり有料級情報満載の放送だったので、ぜひご覧ください♪目次作成作業が溜まってるので急がないと・・・(;'∀')

第50回放送は絶対にスペシャルな放送になると信じているので、それに期待です💓順調にいけば6/3が第50回ですね💓


スケーターさんめっちゃ働いてる( ゚Д゚)


2022年から始まった底上げの波が一旦収まり、全船団員が各自で落とし込むフェーズに入ったと思ってた矢先、今月は多くの新情報やコンテンツが発砲されまくりました!!!

このメルマガ届いていない!というものがあれば、お気軽にご連絡くださいね!PDF化やブログ記事化されているものもありますのでチェックしてください!

<号外メルマガ>

★【号外】4月28日(木)20:00~ SKK3の裏の回開催決定!「チャールズ・コウのダウ理論徹底解剖」!!(4/17配信)(PDF

★【号外】FX初心者のうちの大損をまったく気に病む必要がない3つの理由(4/19配信)(PDF

★【号外】FX宣教師・ささっちさんとの対談動画が公開されました!!(4/21配信)

★【号外】この連休で一気にレベルを上げる為の「おススメ修行プラン」を発表します!!(4/30配信)(PDF

★【号外】もうすぐ2022年も半分経過!「なんか抜け切れない・・・」感にトドメを刺そう!!(5/4配信)

★【号外】抜け切れない原因は何か?【「FXを難しく考えない!セミナー」開催決定】(5/5配信)

★【号外】「FXを難しく考えない!セミナー」の詳細を発表します!!(5/6配信)


<メルマガ改訂>

★第64回 ”横軸の節目”を活かせ!!!(4/28配信)

★第65回 横軸の節目・ザ・ファイナル(5/3配信)


<対談>

★ささっちさんコラボ(4/20公開)

★Kouさんのダウ理論徹底解剖(4/28開催)※有料講座会員のみ視聴可能

画像3


<新着動画>


<新着ブログ記事>


これに加えて毎週のプレミアム放送と謎放送、VIP勉強会開催・・・。

めっちゃNewコンテンツや船団員全員を底上げする企画出しまくってる~(((( ;゚д゚))))アワワワワ

私4月全然働いてない感出てしまう・・・。ごめんなさい・・・。


まだ2022年始まって4ヶ月です。

2022年は残り8ヶ月もあります!

もう飛躍の材料は大量に出ているので、引き続き頑張っていきましょう🔥


今月のプレミアム放送


4月は「エリオット波動」について、さらに深く追求していきました!

エリオット波動だけで5回の放送をしています(・□・;)

エリオットとフィボナッチを組み合わせたエントリーや決済のヒントもたくさん詰まった放送でした。

プレミアム放送は開始して5ヶ月が経過しましたが、まだ「目線」と「エリオット」の優位性しか学んでいません。

5月からは「ボラティリティ」に入っていきます!

もうこの3つだけでもかなり重要な視点が身に付きます!


さらに、第一回ぶっちゃけ今どんな感じ?聞き取り調査が開催され、ひでさん・ひかるさん・マイクタベソンさんが出演してくださいました♪

タベソンさんが出演の感想をnoteにしてくださったので、こちらもぜひご覧ください(*'ω'*)相変わらず笑いのセンスが最高です✨

3人のほかにも、たくさんの応募をいただきました!

応募してくださったみなさん、ありがとうございました💓

動画のコメントにも「神回」と投稿をいただきましたが、私もとてもいい放送だったなと思います(*‘∀‘)

画像7

第二回も楽しみです~♪プレミアム放送ステッカーも必要になるかな??( *´艸`)


今月の島到達報告


4月も続々です!



スケーターさんへのDM報告ではないですが、事務局創設時から仲良くしてくださってるmachaさんもすごすぎるので載せちゃいます~ (。-∀-) 3000円から10万円です!!夢がありすぎる( *´艸`)デモムスメハアゲナイヨ


10万円島達成しました!6桁いきました!10倍達成しました!などなど他にもお見掛けしました(*'ω'*)

金額についつい目が行っちゃいがちですが、先月より少しでも成長している自分がいたら、それはスゴイことです!

たまにはたくさん自分のことを褒めて認める時間も作ってくださいね(*^^)v


今月のトレード


最近、成長したなと思えることのひとつに、「無」の状態でトレードできていることが増えてきたなと思います。

損切りが重なって一日で10万円のマイナスが出ていても「無」、

調子悪い負けが続いて原資割ってきても「無」、

スケーターさんと同じようなところでポジション持ってて、先に利食いされても「無」、

握りきれなくて微損・微益で撤退したあとにギャン伸びしても「無」、

含み益でも含み損でも最初に決めた戦略から外れてなければTPとSL入れて「無」で就寝。

丁寧にやればまた増やせるという自信もついてきました。

やらかしをする理由も明確になってきました。

やらかしても、祖国が無事ならまたやっていける、ということが頭で理解できるようになってから、まだ無茶してしまうこともありますが、基本的に冷静になってトレードできるようになってきた気がします(*'ω'*)

これは自分の中ではスゴイことだな~と思っています(((( ;゚д゚))))


そんな感じで今月は8.7万円島でした!(細かいっ)

もう原資を奪われる月は作らない!という勢いで、今後も頑張っていこうと思います!!!


ひとつ、めっちゃいいポイントのエントリーだったトレードを振り返ってみます。

スケーターさんもトレードしていた箇所です。

画像8

第45回謎放送でスケーターさんが見せていた激ポジ、私もロング入ってました!


といっても、放送日の夕方の急落でSLに引っかかってゼロ撤退で逃げていました。

まだまだ上昇する可能性は捨てきれていない状態でしたが、見れない時間帯の急な動きには反応できないのでしょうがないですね。

4/21(木)の夜にエントリーして、4/22(金)の夕方に決済したトレードです。

画像9

まずはエントリー根拠です。

月週日足の環境はよりダウ目線でも、STFでも上の状態、日足のミドルが1945にあって、火曜・水曜とミドルに支えられて下ヒゲで実体確定している状態でした。木曜でミドル上3本目になるので、木曜も下ヒゲミドル上確定、金曜に日足ミドルに支えられた形でギャン伸びしたら嬉しいなという感じでした。

画像10

4時間足でゆるいチャネルにはまっていて、ちょうどNYオープン前に反発して上昇していったので、戻したらエントリーしようと思って見ていました。

フィボを引いて、50%でエントリー(22:50)、また落ちたので61.8%でエントリー(23:50)して見守り、またチャネル下限のラインで戻したので、損切ラインも20pipsと近かったのでもう一発エントリー(00:40)して寝ました。

TPとSL設定したら余裕で寝れるようになったのは成長したなぁと思います(*‘∀‘)

画像11

TPはフィボ161.8%で、ちょうど直近何度か抑えられているラインまでの短期足3波を狙うイメージでした。

画像15

いつも起床は7時くらいなのですが、朝は慌ただしいのですぐにチャート確認はできません💦主婦さんとか会社員さんは朝は難しいですよね💦

8:30に娘が夫と保育園に行って、やっとパソコンをつけて状況確認です。

確認すると、1時間足の+1σに頭を押さえられつつも、+1σにへばりついているので、東京・ロンドンで若干下げたとしても金曜NYで上昇あるかな~と考えていました。(赤線が朝8時の足)

画像12

この時の含み益は8万円くらいでした。

金曜は一日夫と出かける用事があったので、直近の安値から引いたフィボ38.2%に指値して、昨夜の3本のSLを引き上げて、9時には家を出て出かけました。

9:30にスマホでチラ見した時に、9:25の足で確実に指値到達しているのに発動せず、春トンさんに怒りのDMをしたら、次の9:50の足で無事に刺さっていました(*‘∀‘)春トンの呪い、からの春トンの祝福✨

画像13

15時くらいにお出かけから帰宅して、含み益は10万円くらいになっていました。

画像14

過去の私なら一撃10万円で十分と利確していたと思うんですが、既に一撃10万円は経験していたので、もっと大きく狙いたいという思いがありました。最初に立てたTPももう少し上だったし、1時間足も+1σ上に実体が出てきたので、ロンドン耐えてNY激上げのシナリオも見えてきました。

スケーターさんがNYで仕掛けて翌日NYで利確というのをどこかで言ってたので、それも目標にしていました。

といっても、ここまで育って損はしたくないので、だいたい損益ゼロになるラインにSLを設定して、夕方の子育て&家事タイムに突入です。

15分足のミドルにきれいに乗っていたので、ロンドンでTP刺さるかもな~なんて思いもありましたが、期待した時はだいたいダメです(-_-;)

このとき、4時間足の始値がミドル開始だったので、イメージできにはミドル上でコマ足・コマ足、NYの23時の足で伸びて、4時間足+1σに抑えられてレンジでミドル上向きになってきたら再び上昇かな~なんてプロスペクト満載の妄想をしていました。

画像17

夕方はほとんどチャート見れないんですが、19時の4時間足確定はなるべく見るようにしているので、チャート開いたら既にポジションなくなってました( ;∀;)SLアリガトウ

ピッタリ130.9%(100%と161.8%の間)で抑えられてますね。

チャートを見てたとしても、あとちょっとのTP(161.8%)までは利確しなかったかな~と思います。かと言ってSL入れてなかったら損切もうまくできなかった気がするので、結果としては見てない間にSLに引っかかってくれるのはメンタルがとても楽です。今回はほぼ寝ているか出かけていてチャートを見ていないので、含み益の増減も全く気になりませんでした。

画像16

もう上目線なんて跡形もないほど、4時間足ミドルきっかけの下落ですね・・・ロング持ってるのに、ミドルからのショートできたスケーターさんはやはり嗅覚が鋭いなと思います。凡人は、逃げて、また次に備えればいいです(`・ω・´)b

画像18

このトレードは利益にはなりませんでしたが、しっかり目線に合わせて、根拠も揃えて、撤退もルール通りできた、いいトレードだったかなと思います(*'ω'*)こういうダメでもしっかり向き合えたトレードだけしていきたいですよね!

そろそろ感ではなく、きちんと1σやフィボやラインの根拠となるべきところまで待って、エントリーすることが大事です!(←自分への戒め)


おまけ:EAについて


アルマダさんが、ゴトー日EAを再配布しているので、ちょっとEAについて書きたいと思います(*‘∀‘)

ダウンロードは8/11までです!

このEAの作成過程をまとめたnoteが以前は閲覧できたんですが、最近非公開にされたみたいなので、ロジックの詳細とか気になる方は聞いてくださいね!(といってもまずは自分でバックテスト回してみてくださいね!)

EA使ってみようと思った方は、必ずこちらの動画を見てください!

直近の成績も公開されています!エントリーと決済ポイントも丸見え!


アルマダさんが謎放送に出演されてから事務局員特権で仲良くさせていただいていて、去年のプレゼント企画でいただき、今年の1月からVPSも契約して裁量は一切入れずにほったらかしで回しています。月単位ではなく年単位でのドローダウンも考慮したロジックなので、1年は気にせずほったらかしにするのが良いみたいです。実際、3月収支はマイナス、5月もいきなりー150pipsのマイナススタートです(`・ω・´)b

でも過去データの検証をしてみると本当に優秀なEAなので、船団員さんにも知ってほしいなと思い、プレゼント企画があるたびにRTしてお知らせしていましたが、今回はダウンロード期間がかなり長いので、チャンス!と思って月報に勝手に書かせていただくことにしました!!

もともとはKaibeさんが作成したゴトー日EAのロジックをまねて、アルマダさんが独自のロジックに仕上げたものです。

ゴトー日はずっと昔からあるロジックだし、日本企業の実体が変わらない限り、これからも効き続けるロジックだと思うので、資産分散として回していくにはかなり優秀だと思っています!

EAは抵抗があるけど、裁量でまだ勝つ感覚を持てていない、しかも東京時間しかトレードできない!みたいな人は、上記の記事にもあるように、深夜の押し目でロングして、仲値で決済といったシステムトレードが強いと思うんですよね。裁量の余地を入れずに、淡々と時間やインジのルールに従ったロジックが一番強いし、欲や後悔を生む事もありません。

実際、私は子育てママさんからDMいただくことも多いので、東京時間しか見れないという方にはゴトー日EAのロジックを裁量でやったらどうか?というアドバイスをさせていただいたりしています。

全然自分で検証できていないので、ロジックを確立してからアドバイスしろって感じもしますが(;^ω^)

で、そんな優秀EAが、今までは口座認証が必要だったのですが、3月下旬にXMでは認証不要で使っていいと、アルマダさんが配布してくださいました!

4月の1ヶ月、XMでも回してみた結果ですが、値幅を取るロジックなので、国内口座に比べてスプレッド負けしている感じもなく、エントリーや決済ポイントもほぼ一緒でした!

もしもタンス貯金がある方は、そのまま現金で眠らせておくよりは、EAでほったらかしにしておくと、1年後は利子がついているかもしれませんよ(`・ω・´)b

私は分散投資は大事だと思う派なので、FXだけでも裁量・EAと分けたり、FX以外の投資もアンテナ張って気にしておいた方がリスク分散できて良いと思います!

画像19


EAの話だけではなく、アルマダさんの「意識される価格値での殺し合い(旧おちんぽFX)」という裁量トレードのグループ講義もすごくオススメなので、ぜひ聞いてください!通貨の偏りの話はスケーターさんの「売り買いのターン」に似ていて、また新しい発見があります!


最後に


今月もお読みいただきありがとうございました!

内容盛りだくさんなので、今回は育児エピソードはお休みです!

謎放送ステッカー欲しい方、感想とともにご連絡ください(*'ω'*)

画像20


5月の船団員スローガンは

「無理に取らない、返さない。その気になれば私は2週間は待てる」

です🔥🔥🔥(4月の置いてきぼりにしないVIP勉強会より)

無駄なエントリーをさせられないように、今月も横柄な態度でトレードしていきましょう٩( 'ω' )و


<ミニミニエピソード>

母の日になんか買ってくれるというので、ロクシタンにボディクリームを買ってもらいに行きました。

私「いい香りのするやつがいいな~。なにがいいと思う?」

娘「ん~と、、、ごはんのにおいのするやつ!」

私の子育て間違ってないなと思います🤤

画像21


昨年6月に事務局員になって、もう一年になります。来月の月報は思い出を振り返ろうかなと思います♪初月から仲良くしてくださっている方も、最近仲良くしてくださっている方も、みなさんに感謝です💓

画像22

(↑ほら、またエビフライ乗ってるꉂꉂ(๑˃▽˂๑))


【事務局宛てのご意見箱】
返信が必要な場合は、お名前だけだと特定できないので、メールアドレスやTwitterのアカウント名(@なんちゃらの方)を一緒に書いてくださいね!


【無料メルマガ】0からのススメ 登録はこちらから(^^)


【YouTube】毎週金曜22時、謎放送配信中(^^)


【最強のMTF】スケーターさんの秘密の手法
こっそり号外メルマガのポイントプレゼントリンクに設定されていて、また多くの方に見ていただきました(*ノ∀`)ノ゙スキしていただいたみなさん、ありがとうございます💓


(*´︶`*)ノ"