見出し画像

関東決起会総司令日記

こんにちは!

関東決起会取りまとめ幹事をさせていただきましたアンです(^^)/


関東決起会3DAYS、無事終了ーーーーーーー!!!

3日間の総動員数142人のBIGイベントが終わりましたーーーーー!!!


5/26(金)★前夜祭★
船団員さんの焼肉屋さんにて、21人参加!(店長さんも含む)
19時ごろから23時半ごろまで開催!

5/27(土)★関東Day1 東京決起会★
東京駅近くのレストランを貸し切りして、89人参加!
17時半から0時ごろまで開催!

5/28(日)★関東Day2 横浜決起会★
船団員さんの居酒屋さんにて、32人参加!(店長さんも含む)
18時から1時ごろまで開催!
(私は22時半にはお暇しました)


やーーーーーー!!!

終わったーーーーーーー!!!

総じてEVERYDAY最高だったのではないでしょうかーーーーー!!!


決起会の最中はたくさんの方から優しい言葉をかけてくださって、
本当にありがとうございましたm(_ _)m


「雨の中下見ありがとうございました!」
「大人数の取りまとめありがとうございました!」
「こんな素敵なお店見つけてくださってありがとうございました!」

って、お気遣いがとっても嬉しかったです^^


もうね、

めっちゃ大変だったんだよーーーーーーーーー!!!

めっちゃ夫と犬に弱音聞いてもらってたーーーーーーーーー!!!


そんな大変な思いも吹き飛ぶほど、盛り上がったし、やって良かったし、むしろまたすぐに集まりましょうくらいに思えるほど最高の仲間たちが東京近辺にいることが分かったので、本当にみなさん笑顔で終了することができてよかった。

関東決起会終わってすぐ、関西決起会の準備でスケーターさんとお電話させていただいたんですが「関東まじで最高でした」って言葉を言っていただけて、ほっとしました。

お金も毎日ピッタリカンカンで不足や多かったりもなかったし、悪天候や災害もなく、予定通りに無事開催ができたというのはありがたいことだなと思います。
当たり前だけど、意外と当たり前じゃないんだよね^^


Twitterをしている方は、参加してくださった方のツイートで、大盛りあがりだったことが、感じられるかと思います^^
参加してなくても、良いエネルギーを受け取ってくださる方もいて、とても嬉しいです♪


決起会終了から数日経っている状況ですが、1つずつ思い返しながら、決起会の思い出などを書いていきたいな〜と思います!
お時間ある方はお付き合いください^^


前夜祭(5/26金)


前夜祭は、とある船団員さんの焼肉屋さんで開催させていただきました。

1月に出した号外メルマガに、店長さんから返信をいただいたのが始まりでした。
「親愛なるスケーター様、事務局長アン様」という書き出しで書いてくださった、「東京決起会にぜひお店をお使いください」という、ありがたいお申し出のメールをいただきました。
このとき、宛名が「親愛なるスケーター様」だけだったら、私が出しゃばって返信することはないので、関東決起会の幹事として、こちらのお店で前夜祭をするという提案をすることはなかったと思います。
私の宛名も入れてくださったこと、そして私の家から直線距離だとめっちゃ近いこと、そして私が焼肉大好きなこと、こんな理由から、スケーターさんが返信するよりも先に「お店はどこですか!?決起会前に行ってもいいですか!??」と返信していました。

店長さんから快くお返事をいただいたので、手近な変態メンバーを募って行かせていただくことになりました。それが3月のこの集まりでした。

もうその場の全員が賛美しファンになるほど、めちゃくちゃ柔らかくて肉厚で、店長自ら焼いてくださって、感激でした。
めちゃくちゃ食べて、めちゃくちゃ飲んだのに、初めてだからってお会計めちゃくちゃ安くしてくださって(´;ω;`)
絶対ここで、東京決起会を開催したいと思いました。
決起会もしたいし、プライベートでも来たいなと思いました。

そして、福岡決起会も終わり4月に入って、関東決起会そろそろ日程やら場所やら決めないとな〜と思っていた矢先、メルマガGmail配信障害が発生しました。
てんやわんやで障害対応して、対応が一段落して、その報告をするZOOM会議の中で、ついでに5月の関東決起会も決めることになりました。
六曜の載ったカレンダーを共有しながら、半ば強引に日程を決めました。

ひとまず東京は人数が最多になりそうなので、土日2日開催にしましょう、
土日とも東京になりますね〜って話をしているなか、船長が一言、「横浜決起会って響きがいいですよね〜^^」って。

横浜決起会の開催が決定し、日曜は横浜、土曜は東京になりました。

「じゃあスケーターさん金曜来れますか?金曜に前夜祭しませんか?」って話し合いの結果、「金曜のお迎えミッションが終わってすぐなら金曜も行けそうです」ってなって、金曜の前夜祭が決定しました。

前夜祭までに家族でもう一度食べに行きたいな〜と思ってたんですが、慌ただしく毎日が過ぎて行って、個人的には娘と名古屋旅もしたりと、時間が取れず(´;ω;`)

あっという間に前夜祭当日になりました。


当日は三尊ライダーと途中で待ち合わせして、一緒に向かいました。

三尊ライダーには夜な夜な電話で1時間くらい愚痴きいてもらったり、決起会の3日間帰り道の護衛をしてくれたり、やさお決定戦があったら1位とれるくらいのやさおっぷりでした。


会場の焼肉屋さんに到着して、みなさん早めにきてくださったので受付と会費徴収をさせていただいたりしたあと、食事は2階、キッチンが1階だったのですが、なんとなく2階に居場所もないしどこに座ろうか迷ったので、1階の入り口前のお席で受付として待たせていただくことにしました。
そのときの焼肉屋さんのご家族の会話が本当に優しさに溢れていて温かくて、最高の家族だなと感じました。

ほどなくしてメルさんが来て、一緒に受付席で待っててくれたので、わいわい楽しいおしゃべりをして待っていました。

そして開始時間のちょっと前には船長が登場しました!

「わー!緊張するー!」とか言いながら、スタンディングでお迎えしようとソワソワ待っていました。

そしたら、横からヒョコっと出てきた人がいて、

そのまま先に入店(;゚Д゚)

「お前が先に入るんかーーーーい!」なんて心の声が出ちゃったかどうか覚えてないですが、お仕事早上がりで東京の反対からお越しくださった石油王の受付を先にさせていただいたあと、しっかり船長とはじめましてのご対面をさせていただきました。

私はぶわーっと手汗脇汗が出て謎に熱くなって、船長は鳥肌ぶわーって出てる状態(なぜ!?w)で、初対面握手をしました。

そんな初対面を済ませて、時間になったので、みんなで2階に行って、前夜祭開始となりました!!!

この日の焼肉を楽しみにしていたので、昼食を抜いて挑みました!

厚切りタン!一人2枚!!!
リブローーーース!!!脂が豊か!!!
お肉の盛り合わせ!!!薄切りでも肉肉しい!!!

他にもサラダ、キムチ盛り、ナムル盛り、締めの冷麺と盛りだくさんのおもてなしをしてくださって、最高でした。

箸より重たいものを持ったことがない私のために、絶妙な焼き加減でメルさんママがどんどんお肉を焼いてくれました^^本当にお肉最高でした!!!

最初はメルさんと、ばばしょいさんと一緒のテーブルで焼肉を楽しんで、お腹いっぱいになったLUCYさんがこちらまで遊びにきてくださって、女性参加者4人で楽しくおしゃべりしていました。(女性は4人だけでした!)

おしゃべりが楽しくて移動したくなくて、誰か来るかな〜って待ってたら、やっと一人、男性が来てくださいました!

ゾーマさん!!!!!

職業柄なのか、関西人だからなのか、本当に会話を回すのが上手で、どんなタイプの人ともお話できて、みんな好きになっちゃうんだろうなと思いました^^

焼肉屋さんがご家族経営でお子様もまだ中学生の子もいるので、21時ごろで一旦締めて、以降はセルフドリンクでお店を使わせていただくことになっていました。

21時ごろ、そろそろお会計しないとな〜と思ってお会計をさせていただいて、動いたついでにスケーターさんの隣に座りにいってみました。

ちょっとだけ、スケーターさんから女性陣テーブルに会いにきてくれるかな(´∀`*)なんて淡い気持ちを持っていたけど、来る気配は全くなかったです。(やっとアンさんに会えるーとか言って、期待させたくせに!w)

でも、いざ隣に座っても、特に話は盛り上がりませんでした・・・。

頻繁に連絡は取り合ってるし、たまにMTGもさせてもらってるし。

しいて言うなら、2年越しに会った元彼に合うような気恥ずかしさが若干ありましたw

たぶんお互いそんな気持ちだったと思いますw

特に会話はなく、謎に「奥様に2ショットをお送りする」というミッションを抱えているスケーターさんと2ショットを撮って(このときも2ショットに石油王が割り込むという奇跡!)、スケーターさんタイムは終了しました。

その後はまんべんなくみなさんとお話できて、本当に楽しい時間でした。

途中「FX魂 実写ゲリラライブ配信しましょう」なんて話もでましたが、実現せず。スケーターさん・クロさん・ゾーマさんが揃ってるんだから、やっぱりもっとプッシュして配信してもらえば良かったな〜と今になって後悔しています。

でも、そんなことを一瞬で忘れるほど、楽しくて居心地のいい空間だったんですよね^^

クロさんは東京開催が決まったら速攻お誘いしてゲストの中で一番に来てくださることが決定していたので、お会いできて感激でした。メイクしたら絶対石原さとみみたいになると思わせる美貌っぷりでした。帰り際には握手もしてくださって、本当に良い方だな〜と思いました。そんなクロさんとは「子育て厳しすぎんかい?」というちょっとダメ出し系の会話をさせていただきました。何事にもまっすぐ真面目に論理的に考えるのがクロさんらしいなと、Twitterのキャラそのままのお人柄でますます好きになりました(´∀`*)


たぶん関東決起会のツイートで一番いいねを稼いだのは、ゾーマさんのこのツイートだと思われます!
お店は4人席が5テーブルだったのでパンパンの状態だったんですが、焼肉タイムが終わってある程度片付けをした後、終電とかご用事の方半分くらいが帰られたので、3テーブルくらいで集まって話をしてたんです。
普通に他の席も空いてたのに、誰もいないテーブルに座って、このツイートをしてましたw
完全に自作自演ですwww
だいたい大きな笑いの声が聞こえた先にはゾーマさんがいました(´∀`*)

お店を23時ごろには出たのですが、名残惜しかったからか、もう1軒行くか?と話してたからか、30分くらいお店の前でお喋りしてました。ほとんどのメンバーは次の日も会うのに。
なかなか別れ難く、店長の奥様の「もう帰ってくださーい!かいさーん!」という一言で、お開きとなりました。(奥様が本当にいいキャラしてます!)

ほら、「逢えた」って書いてるけど、ほぼ喋ってないですからね!w

お店の会場に使わせていただいた焼肉すばる様、ありがとうございました!!!ぜひお近くの方は最高の焼肉を堪能してください!!!私もお声がけいただければすっ飛んでいきます!!!


Day1 東京決起会(5/27土)


前夜祭から自宅に帰宅したのが0時すぎて、そこからTwitter見たり、お風呂に入ったりして、寝付いたのは3時ごろだったんじゃないかなと思います。

しかも朝は6時には目覚めて、ぼーっとしながらコーヒー飲んだりして、8時半には愛犬とドッグランへ向かう爽やかな朝を過ごしました。犬かわいい
し、菖蒲もきれい!

1時間くらいのんびりしてから帰宅して、まだ時間があったので昼寝をしました。

16:30に幹事組は入店して準備を始める予定だったので、16:30ピッタリ頃にお店に到着しました。

そしたら、すでに30人くらい集まっている!!!
船長もすでに来てる!!!Σ(゚∀゚ノ)ノ

受付は17時からの予定でしたが、来ている人から順番にさせていただきました。

マイクタベソンさんがこんな素敵な名札を作ってくださって感激!!!

受付を前倒しできたおかげで、17:30ぴったりに乾杯のご挨拶ができました\(^o^)/

東京決起会では本当にたくさんの方とお話させていただきました。

お話してくださった中で、嬉しいエピソードをいくつか。


まず、私の月報を見てヴィパッサナー瞑想に行きました!という方がいらっしゃいました!!!!!

過去2回ヴィパッサナー瞑想の会に参加してますが、本当におすすめ。「機会があったら行きますね」って人は多いけど、「よっしゃ予約しよ」って行動に移してくれる人はほとんどいない。なので、実際行きましたって教えてくださったのが、本当に嬉しかった!!!しかも一番最初に話しかけてくださったMさん!!!本当にテンションあがった!!!
初回は入門瞑想と歩く瞑想体験なので、その次に参加すると体験できる実践瞑想(上の月報に書いている1円玉の瞑想)の話をさせていただきました。ネタバレ満載のお話をさせていただいてしまったのですが、2回目も参加してくれるといいな〜と思うとつい熱がこもってしまいました。私もまた9月か10月くらいに3回目に参加したいな〜^^
今度ヨガの先生が開催している「マインドフルネス瞑想」に参加させていただけることになったので、ヴィパッサナーとの違いなども体感してきたいなと思います!


次に、憧れのトモさんにお会いできた!
トモさんは私が事務局に入ったときには既に遠くの島にいらっしゃる方で、NESさんと並ぶすごい人認定をした方で、「船長の完コピ」を目指してる、勉強熱心な方です。私が事務局になる前から船団員の人は知らない人いないのでは??
置いてきぼりにしないVIP勉強会のZOOMに、どっちが先に入室できるか対決に付き合ってくれる、優しいトモさん。
そんなトモさんのスマホの中をのぞかせていただき、その勉強熱心な様子にとても驚きました。私も船長のトレード履歴をブクマしているけど、トモさんはいつでも見れるようにスクショを画像保存していました。こういうちょっとした差が、結果に繋がるんだなと実感しました。


そして、「むずない教科書」を持ってきてくださった方々!!!お荷物にわざわざ入れてくださって嬉しい!!!!!ありがとうございます!!!!!
「アンさんが事務局になってくれて情報が見やすくなった」とか「むずないの動画を見るほど時間が取れないときに教科書だとさっと確認できていい」とか、優しい言葉をたくさん言っていただけて、本当に嬉しかったです^^
サインください〜って言ってくださった方には僭越ながら書かせていただいて、私のサインどんなんだっけな〜ってちょっと忘れかけてて思い出しながら書いたら、以前教科書プレゼントに書いたときのサインと違うの書いてしまった・・・(;・∀・)


店内にこんな感じのソファー席があるんですが、ここに美女がぶわぁ~って並んで座ってて、圧巻でした(´∀`*)
乾杯して時間たったあと、またこのソファー席の前を通りかかった時には、スケーターさんが美女に囲まれててキャッキャしてました(´∀`*)


最後に、手作りフロランタンを作って持ってきてくださったひかるさん(∩´∀`)∩
ひでさん(虹色サングラス猫アイコンの人)が、たまにZOOMのリンクを送ってくださるので謎の雑談会をすることがあるんですけど、4月の下旬くらいにもリンクをくださって、入室したらひかるさんが既にいらっしゃったので3人でお話しました。東京決起会の参加者も決定して、お店も決まった頃だったと思うんですが、「何か手土産を持ってった方がいいか」という話になりました。ひでさんが地元名産の「べにあかくん」を持ってきてくださるって話になったので、じゃあひかるさんは何かお菓子作ってくださいよって冗談で言いました。直前に、ひでさんが決起会に来れなくなっちゃったので、ひかるさんもお菓子持ってこないかな~と思ってたら、しっかり材料買って準備して大量のフロランタンを持ってきてくれました\(^o^)/

東京決起会のみなさん、食べましたか??たくさん作ってきてくださったので、めっちゃ美味しくて何個も食べてしまいました(*´艸`*)ずっしり重たいお菓子を持ちながら、船団員さんと神社に行ったりランチに行ったりされていたようで、本当にありがとうございました( ;∀;)

で、先のZOOMの時に、私も何か買ってこうかな~プチギフトとして受付で配ろうかな~なんて考えて、ただそのへんのもの買ってもつまらないよな~と思ったので、ビスコ作りました!全員分作るほどの財力がなかったのと、こんなのいらないわって人もいるかな~とネガティブになったので、数量限定で人知れずに置いておく作戦にしました。当日ブッフェ台に置くまで誰にも作っていることは言っていなかったし、決起会の中盤にこっそりブッフェ台に置いたので、見つけた人はラッキーです(∩´∀`)∩スケーターさんも2個ゲットできたということでちょっと嬉しかったです(´∀`*)持ち帰った方は賞味期限に気を付けてくださいね!

あとあと、にっくねーむさんが受付のみなさんにどうぞってお菓子を持ってきてくださったんですが、私の勝手な独断で、ブッフェ台に置かせていただいてみなさんに食べていただくスタイルにしてしまいました(;'∀')量がたくさんあったのと、パッケージが可愛かったので、並べたくなってしまいました(*´艸`*)「ありがとう」とか書かれたどらやきなど、見た目がほっこりするものを選んでくださり、ありがとうございます!これも食べられた人はラッキーです(∩´∀`)∩今思うと、私がブッフェ台に並べたあとに、受付手伝ってくださった方に1つずつ配れば良かったですね・・・反省(-_-;)


21時ラストオーダーだったので、そろそろ締めますってスケーターさんにマイクを渡して、来てくださったゲストの方の紹介をしていただいたり、FT5の方のミニセミナーがあったりしました。
そして22時頃、ハッシーさんがエクアドルから帰国し、成田空港から直行で大きなスーツケースを持って会場へ登場!本当に絶妙なタイミングでした!
そこから三合会局の話やキトの話をされて、色々と祭壇に祀ったあとに、お米配りの儀を執り行いました。欲しい人は列になって、少しずつ、お米をいただきました。

最後ハッシーさんが受け取る場面では泣きながらの授与となりました。完全にお店には怪しい集団と思われたはずです。



東京決起会は本当に人数が多くて、幹事としてはドキドキしていましたが、お店も窮屈な感じはせず、置いてあるテーブルを中心に自然と会話が盛り上がっていました。当日は天気もよく、テラス席は夜風が気持ちよかったです。

今回お店を使わせていただいたのは、東京駅すぐの「P.C.M. パブ・カーディナル・マルノウチ」さんです。このお店、ネットでは検索にヒットせず、別のお店内見の際に担当さんが紹介してくださったので、本当にラッキーでした。料金も7000円のところ6000円に下げていただいたり、お菓子の持ち込みも承諾してくださったり、フロランタンはお店の方がきれいにお皿に並べてくださったり、こちらの希望をたくさん聞いてくださって尽力してくださいました。
担当してくださったのは株式会社LAGF営業部の山下さんです。(脚立に乗って集合写真を撮ってくださった方です!)貸し切りパーティーや結婚式の2次会など、色々なお店を紹介してくださるので、ご相談ごとがあれば、ぜひご連絡をしてみてください^^


Day2 横浜決起会(5/28日)


さて、3日目横浜、ほっとんど記憶がありません(;'∀')

この日も結局6時か7時には起きて、東京決起会で「アンさんに💓」と可愛い女子が持ってきてくださったお菓子を朝食にさせていただき、ぼーっと朝を過ごして、犬の散歩をして、またぼーっとしていました。


3日目になると犬も察するようになるので、玄関に置いてあるお出かけ用コットに居座り、一緒に連れてってもらえるようにスタンバイしています。


お昼寝しようかな~と思ってたんですが寝付けなかったので、少し早めに家を出て、これまた「アンさんに💓」とイケオジからいただいたスタバカードで大好きなメロンフラペを飲みながらスタバでぼーっと過ごしました。


私の自宅から横浜までは結構遠いので、電車は疲れるからタクシーかな~と思ってたら、三尊ライダーが車に乗せてくれるというので、ドライブデートでお店へ向かいました。1時間半くらい、ずっとノンストップで喋ってました(*´艸`*)

結構早めに到着したら既に2名お外に待っていらっしゃったので、店長さんにお声がけして、中で待たせていただくことになりました。


あの0からのススメの実名キャラの青柳さんがやってらっしゃるお店です!(今はもうAさんに変更されています)

青柳さんはメルマガ読者で初めて金沢へスケーターさんへ会いに行った人、そして「めしと酒ゆたか」さんは、2018年12月29日の「0からのススメ忘年会」の会場です!(初の決起会!)
当時のメルマガを発掘してみました!

5年前、めちゃくちゃ楽しんでいる!!!

今回の横浜決起会もしっかり遅刻して到着されました!!!サングラスをKaibeさんにプレゼントした後とのことで、ノーサングラスでした!そして寝ずにハッシーさんと語り合ってスケボー部に参加した後とのことで、ふらっふらでした(;'∀')

すでに全員揃っているので、早速乾杯です(∩´∀`)∩


青柳さんご自慢のお料理が本当に美味しかったです!

ピクルスとお肉寿司!
サラダとかエビとかパン!
グラタン!
なんか柔らかいお肉!
さしみ!
ちらし寿司!


めしと酒ゆたか様、お店を使わせていただきありがとうございました!
横浜近郊の方はぜひ♪アルバイトさんもノリよくて最高の空間でした^^


横浜はもう疲れてて何喋ったか本当に覚えてないです!!!

KouさんとTobiさんとお話したかったんですが、お尻が椅子と仲良くなってしまって、立ち上がって会いに行くことができませんでした。札幌決起会ではKouさんとTobiさんの間に座ってイケメン二人を占領したいと思います。

横浜のみ参加の方とも全然お話できず・・・。横浜組はまた東京開催とは違った団結力がありました。LINEグループも作ってまた集まる予定も立っているようで楽しそうです(∩´∀`)∩

まだまだ盛り上がってる最中でしたが、疲労マックスだったので、先にお暇させていただくことに。

お店の中にいた方にご挨拶をさせていただいて、お店の外に出たら、アーチができていました(∩´∀`)∩

めちゃくちゃ嬉しい~!!!お話盛り上がっているところわざわざこんなサプライズしていただき、ありがとうございます^^

お外にスケーターさんもいらっしゃったので、最後のご挨拶をと思ったら、立ち話が開始しました。なんの話したと思います?!

まさかの、翌日月曜日配信のお知らせメールの内容を、決起会の最後の立ち話で決めていました\(^o^)/

小雨も降ってきたなか20分くらいお話しをして、別れの挨拶を済ませ、ヨロレイヒと、同じ方面のバラレイヒ(関東決起会唯一の3日参戦&スケボー部参戦!)と駐車場に向かいました。

車の前まで来たとき、なんか忘れてるかな~と思って、「あ!お金支払ってない!!!」と気づきました!みなさんに徴収させていただいたお金を持ち逃げするところでした!

走ってお店に戻ってお支払いを済ませて、また改めてお別れの挨拶をして、走って駐車場へ向かいました。(お店ではなんか美味しそうなお酒を開けようとしているところでした( ゚Д゚))

帰路もこれまた楽しくて、3日間の盛り上がり最高潮はこの帰りのドライブだったんじゃないかくらい、盛り上がりました。3人とも3日参戦だったので声ガラガラで、決起会の思い出を話したりして、夜の首都高もとてもきれいで、最高の締めくくりができました。


ちなみに、この3日間、夫と娘は栃木へ旅行に行っててくれました。
関東決起会が決まってすぐ、「3日間ずっと夜いないし、なんなら昼から出るかもしれないから、家事とご飯は何もしない!」と宣言した結果、「じゃあ旅行行ってくるね^^」と夫が行き先を調べたりホテル手配をしたり、全部してくれました。
家事しないといっても、なんだかんだで食器は洗わなくちゃいけないし、洗濯機も回さないと溜まっていくし、疲れてるのに子供が朝から公園行こうと行ったら行かないわけにはいきません。なので、「家にいない」という状態が、本当にありがたかったです。
3日間1回も洗濯機回さなかったし、掃除機もかけませんでした。
家族の支えあっての関東決起会3日間だったということに、改めて感謝です^^
娘が旅行から帰ってきたら、なぜか私の呼び方が「おかあさん」から「おかあちゃん」に変わったので、そこだけ、何か心境の変化があったのか気になりますw

バイク乗ったり^^
山歩きしたり^^


スケーターさんは横浜決起会翌日も東京をENJOYしていたみたいで、私がせっせとお知らせメールを書いて夕方にドラフト送った時はスイーツ男子会をしている最中でした。

そして、22時半ごろ金沢到着のご連絡をいただきました。

本当に、参加してくださったみなさんが良いエネルギーを持って集まってくださったことで最高の場になったし、受付を手伝ってくださったり、名札を作ってくださったり、お菓子を持ち寄ってくださったり、お店を貸し切りで使わせていただいたり、全員の協力で、3日間無事に開催できました。
本当に本当にありがとうございました!!!!!
Twitterで決起会のツイートをしてくださったみなさま、ありがとうございました!!!!!全部にお返事できず申し訳ないですm(__)m全部見させていただいています!!!!!

関東組、また集まろうね(∩´∀`)∩


東京決起会お店下見の裏話


船長からの東京決起会の要望は、
● 夕方から6時間くらいいられる(なんなら朝まで)
● 飲み放題
● 予算5000円
でした。


・・・・・ねーよ!!!!!!!!!!!!( ꐦ◜ω◝ )


東京でこんな条件のお店、見たことあります!??
福岡でできたんだから東京も同じ条件なんて、東京を舐めとんのか!!!
3時間飲み放題でもオシャレなお店なら5000円以上かかるわ!!!


なんて気持ちを押し殺しながら、文字通り泣きながらお店探ししました。


私の個人的わがままにより、座敷NG、会場内禁煙のお店探しをしました。


東京決起会は、こちらのサイトを使って探しました。


先にカシキルで検索かけて、ヒットした237件を1つずつ見て、20件くらいに問い合わせを投げました。
だいたいのお店が土曜の大安なので既に予約が埋まっているか、3時間までということでした。

ここで、船長に恐れながら提言をさせていただきました。

「6時間もいられるお店、ないです!人数も多いので3時間の回を前半と後半に分けて開催しませんか!?」

速攻で却下されました。その代わり、予算を上げてもいい許可を得ました!

予算上げていいなら、かなり幅が広がります。

再度探し始めて、えんかいまるなげくんも駆使して、条件の合った5会場を下見することになりました。お店の方にも無理聞いていただいて、なんとか1日で回れるようスケジューリングさせていただきました。


まず1件目、銀座のレストラン。

見た目おしゃれで厨房を中心に広がる空間が素敵でした。
ただ天井が低いのと、喫煙所がちょっと遠いし狭いのと(狭いと衣服に煙をまとって戻ってくるので嫌)、80人を超えるとキツキツになるということで、ここは使わないかなと思いました。


2件目は東京決起会会場になったレストラン。銀座から小雨の中歩いて向かいました。

はい、もうここで決定、と私の中ではとても理想的な会場でした。
駅から近くて、おしゃれで、テラスがあるので分煙可能で、お店の中も天井が高いので広く感じて、お店の中にトイレも男女別であるし(意外とトイレ事情は重要!)、すぐ隣に商業施設があるので高まったら別会場へ移動とかもできるな~と。
あと雨の中見学できたのも良かったです。多少の雨や風ならテラスを使っても吹き込んでこないなってことが確認できたので、安心しました。
ただし台風並みの荒天でテラスが使えない場合は店内だけでは最大80人なのでキッチキチ開催になるので、勝負どころでした。


3件目は渋谷のスポーツバー。新しい渋谷駅に慣れておらず出口変なところから出てぐるぐるしながらスペイン坂登ってパルコ抜けたあたりにあるお店に着くころには靴の中ぐちょぐちょでした。渋谷知ってる人なら分かるかもしれませんが、駅から遠いし坂登るのめっちゃきつい。

こちらは店長さんがとてもいい人で、他のお店は全て7000円だったのが、最初からサービスで6000円提示してくださいました。

お店の雰囲気はいい感じだったんですが、最大収容100人って絶対嘘だろって思うほどの狭さでした。スポーツバーで肩組み合いながらうぉーうぉー楽しむ系の集まりだったら100人いけるかもしれませんが、FX繋がりのほぼ初対面のみなさんが集まるには狭いなと感じました。それと分煙にするなら階段の途中に灰皿置きますって言われて、絶対煙降りてくるやんと思って、ここのお店は候補からは外しました。


4件目と5件目は同じオーナーさんのお店で、青山と表参道のバーというかクラブというかそんな感じの地下のお店でした。写真は青山のお店。

ここは200人くらい入れるのでとても広々としていて、お話するにはゆったりできそうですが、ところどころ古さが感じられ、フレッシュな船団員の集まりにはちょっと合わないかなと思いました。ただ、広さが最も広くて、この時点で錚々たるゲストトレーダーの方が決まっていたので、ギュウギュウ詰めのお店よりはこういうゆったりしたお店の方がいいかなと思ったのと、なんとなくスケーターさんこういうお店好きそうだなと思ったので、候補になりました。
個人的にはお店のオーナーさんの横柄な態度がめっちゃ気になりました。青山から表参道に向かうのにタクシーを捕まえてくださったんですが、タクシーの運転手さんへの態度が明らかに見下してたり、店内のペンキ塗りしている方に怒鳴っていたり・・・
決起会に使ったとして、嫌な思いをする人がでないかな・・・と気になりました。
オーナーさんは私に対してはとても良い方でした。料金も交渉してくださるし、最低保証料金もなし、受付やクロークもお店の方が対応してくださるという幹事としてはとても嬉しいお店でした。


翌日に、スケーターさんとZOOMをして、お店決めをしました。

私のオススメは東京駅のお店だけど、スケーターさんやゲストさん的には青山のお店かな~と説明しました。

「ここは総司令の直感で決めてください!」

と言ってくださったので、東京駅のお店に決まりました。


この時点では料金は7000円だったんですが、飲み放題のラストオーダーを1時間短くする&お料理の内容を少し変更するということで6000円に下げていただくことができました( ;∀;)
これに関して、ルイーダの酒場グループの方には会費アンケートを取らせていただき、参考にさせていただきました。この場を借りて、改めてアンケートお答えいただいたメンバーのみなさん、ありがとうございました!!!


下見の日、テンション低めなツイートをしたら心配の声をたくさんいただいて嬉しかったです( ;∀;)
「スタバメロン飲も~」ってツイートしたら、きょーへいさんがギフトくださったので、地元駅に帰ってきてから、スタバでメロン飲ませていただきました(∩´∀`)∩ありがとうございます!
12000歩も歩いて疲れたしお昼ご飯食べてなくてお腹すいてたので、身に沁みましたε-(´∀`*)


今後の決起会の予定


今年の全国決起会ツアーのすべての日程が決定しました!!!

募集は毎週月曜か火曜発行の【今週のお知らせ】にてしていく予定なので、
メールチェックを欠かさないようにお願いいたします!!!

6/24(土)京都決起会 ※募集終了
6/25(日)大阪決起会 ※募集終了

7/17(月)・18(火) 伊勢志摩決起会〜潮かけまつり参戦〜

8/26(土)札幌決起会

9/30(土)名古屋決起会

10/21(土)仙台決起会

11/4(土)四国決起会

12/2(土)金沢忘年会a.k.a.全国決起会ツアー魔法陣発動の儀


福岡、関東、関西は土日開催とさせていただいておりましたが、
後半戦は1日開催とする予定ですm(__)m
あまりに殺到しすぎた場合は、日曜も開催するか、都度検討とさせてくださいm(__)m

そして、翌日日曜の昼はスケボー部の活動をするとのことです(`・ω・)ゞ

関東決起会と関西決起会の募集を経験して「お店探しがめっちゃ大変」てことがわかったので、前倒しで参加募集をかけていくことになります!!!

12月の金沢なんて、今まで参加したほぼ全員が集まるじゃないですか!!!

真心に収まるわけないじゃないですか!!!

100人以上入れるホテルの会場を押さえるとなると、忘年会シーズンなんだから、直前に取れるわけないじゃないですか!!!

そのへん気にせずポケ〜っと構えてる船長のお尻を叩いて、全国決起会ツアー2023の全日程が決まりました!!!!!

みなさん、ご予定確保をお願いいたします!!!!

12月は全員集合できるように、残り半年頑張っていきましょう!!!!!



最後までお読みいただき、ありがとうございました(^^)/