見出し画像

【2021年11月月報】スケーター船団の新たなミッションが発生したので挑戦してみました!結果は・・・( ˘ω˘ ; )

こんにちは!

スケーター的FX投資術のススメ事務局、事務局員のアンです(^^)/

スケーター的FX投資術のススメ事務局とは・・・
投資家スケーターさん(Twitter @fx_skater)が率いる船団員さん達の総合案内窓口です!投資家スケーターさんは、経済的自由を獲得したい人のために、【無料メルマガ】【無料ブログ】【無料YouTubeライブ】とほぼほぼ無料でFX投資術の情報を教えている人です。スケーターさんがコンテンツ作りや運営に全力投球できるよう、細かい雑用を私の方で担当させていただいています(*^^*)

事務局員歴、半年が経過しました!!!


10月はめちゃめちゃ寒くてどうしようと思っていましたが、11月は秋らしく日差しがあると暖かくて、心地の良い陽気が多かったですね♪

私は秋の公園が大好きで、土日は娘と公園に行くことが多いです。

風が吹くと木から葉っぱがヒラヒラと落ちてきたり、地面の葉っぱがクルクルクル~っと竜巻みたいに舞い上がる様子が大好きです( *´艸`) 伝わるかな・・・(;'∀')

葉っぱが木から落ちると、娘が「かぜさん、イジワルだね~。はっぱさんは、きにくっついていたいのにね~。」とお話をしてくれます。この感性、何歳まで持っていられるのか、また来年の秋が楽しみです・・・(*'ω'*)

画像1

(とか言いつつ、葉っぱを拾うのが大好きな娘)


11月のお仕事報告


メルマガ誤字脱字修正、開始!

事務局員になって早々に「やります!」と手を挙げた、メルマガの誤字脱字リンク切れチェックについて、ついに修正に取り掛かりました!

ひとまず、年内にはひと段落しそうです。

これからお届けする方達にしか影響しないので申し訳ないですm(__)m

ブログも不要なバナーとか削除したりしていくので、どんどんススメランドを進化させていきます( '灬' و(و "ガンバリマス


値動き観察会、置いてきぼりにしないVIP勉強会

11/10(水)に「値動き観察会(スケーター的セミナー)」、11/27(土)に「置いてきぼりにしないVIP勉強会」が開催されました♪

そして、どちらも最初から最後まで参加しました!!!!!

今まではアーカイブか途中離脱していたのですが、ライブの影響、すさまじいです・・・。

終わっても、寝れない・・・。(かと言ってマラソン行ってきますにはならないけど(;'∀'))

裏側のお話ですが、今月から、少し変更点があります!!

まず1つめ、ZOOM入室時のマイク設定がOFFに変更されています。

今までは入室するとマイクONの状態だったので、お部屋の声が入ったりしていたのですが、ZOOMの設定を変更していただきましたので、入室直後はミュートになっています。なので、喋りたいときは入室後にマイクをONにしていただく必要があります!

これで今後の勉強会動画は雑音が減るはず!

決して、喋らないでくださいという意味ではないので、どんどんマイクONにして、お話できる方は声出ししていっていただければと思います(*'ω'*)

2つめ、入室許可を私の方でさせていただきます。

スケーターさんがより勉強会に専念できるように。というか、トレード発表しながらこんな大変なことをしていたなんて。。。本当になんでもかんでも自分で抱えすぎだと思います!


日本時間を表示するインジケーター調査

メルマガ購読者の方から「日本時間を表示するインジを教えてください」と質問メールがあり、私は使っておらず知識がないのでTwitterで聞いてみたところ、使っているものを教えてくださる方が多くいらっしゃいました♪

改めて、教えてくださったみなさん、ありがとうございました!!

で、それをそのまま質問者さんに教えても無責任だなと思ったので、全て試してみました。

さらに、試した記録をnoteにまとめてツイートしてみました。

すると、意外とめんどくさくて調べていなかったり、不便に思いつつもなんとかなってる人(私もその一人でした)にとっては役に立ったみたいで、良かったです(*'ω'*)

私自身も優勝インジの「HT_Crosshair_Sync」を導入して、ガシガシ使っています。

使用感はと~~~~~ってもいい感じです٩(ˊᗜˋ*)و

めちゃくちゃ便利!というか、もう、あなた無しでは生きていけません!

私は以下の2つを「false」に変更して、あとはデフォルト設定で使用しています。(ボタン表示が邪魔なのと、価格は右側に常に表示してるから不要なためです。)

画像2

肝心の質問者さんは「わざわざありがとうございました」という一言返信だけだったので、結局役に立ったのか、求めていた回答が得られたのか、正直ちょいとモヤるところですが(;'∀')

今後も「誰かが困っているということは、他の誰かも困っているかも」と思うものはnoteにまとめてリリースしていきたいと思います♪

次はパソコン購入についてのことを書きたいと思いつつ、そのうち謎放送でやりそうだな〜と思って見守っています |ω・`)


フォロワー様2000人、ありがとうございます(^^)

正直、フォロワーさんの数は意識していないのですが、スケーターさんがお祝いをしてくれました♪

フォローしていただいている船団員さん、そしていつもリプやいいねをくださるみなさん、ありがとうございます(*'ω'*)

今後ともよろしくお願いいたします♪

そいえば、名前の横の絵文字、ペロペロキャンディーのままですね・・・。(ハロウィンの名残)

クリスマスはまた限定アイコンにしますよ〜(*´ω`)


あ、あとnoteにもフォロー機能があるみたいで、何気にフォローしてくれる方が多くて嬉しいです(*'ω'*)ありがとうございます!

画像6


0からのススメ・プレミアム放送開始目前!!!


0からのススメメルマガを、スケーターさんと一緒に勉強しよう!という講座が12月から開始しますね!

その名も「0からのススメ・プレミアム放送」!!(「うきわ放送」はどこいった!?)

12月の開始に先立ち、第0回放送が11/24に開催されました。

(第0回のみ全体公開されていますが、第1回以降はメンバーシップ登録者のみ閲覧可能になります!)

スケーターさんがめちゃめちゃ緊張している・・・(;・∀・)

なんかこっちまで吐きそうなくらいドキドキしてしまったのは私だけじゃないはず・・・(;・∀・)

メンバーさんが、いつものTwitterではお見掛けしない方が多くいらっしゃって、チャット欄がご挨拶で盛り上がっていたのが、学校ぽくて面白いな~と思いました♪

プレミアム放送を見て、スケーターさんと一緒にマラソンしたりメルマガの内容をしっかり身に着けて、自分の理解度に自信が持てるというところが、講座を受ける上で最大のメリットだと感じています。

自信を持ってチャートを見ることができる。

自信を持って根拠を並べてエントリー・決済できる。

私もしっかり基礎から学び直していこうと思います( *'ω'*)و


メンバーシップの登録方法が分からないというお問い合わせを何人かの方からいただいたので、念のためリンクを記載しておきます。

以下のリンクからご参加いただけます!

https://youtube.com/channel/UCa7o2hv-tGXvpfPa3kPASmw/join

『0からのススメ・プレミアム放送』
【開催日時】
  毎週水曜日 22:00〜23:00(1時間厳守!)
【参加費】
  YouTubeメンバーシップ:590円/月(参加日から1ヶ月)
【内容】
・「0からのススメ」プレミアム放送
  実践型メルマガ講座「0からのススメ」を
  1通目から順番に投資家スケーターとおさらいしていく
  ライブ配信に毎週ご参加いただけます。
・「0からのススメ」プレミアム放送・アカシックレコード
  第一回から最新回までの「0からのススメ」プレミアム放送の
  アーカイブを無期限でご覧いただけます。
【特典】
  「メンバー用バッヂ」や「カスタム絵文字」が使えます。


船団員さんの朗報


7月月報以来の100万円島到達ツイートのご紹介になります(*'ω'*)ドキドキ

メリルさん(以前のお名前は芙蓉さん)、100万円島到達おめでとうございます!!!!!!

2000円から Σ(゚ω゚ノ)ノ

100万円島に Σ(゚ω゚ノ)ノ

行っちゃった Σ(゚ω゚ノ)ノ

しかもアドバイスまで記載してくださる( ;∀;)お優しい・・・

メリルさんは、以前「アミ 小さな宇宙人」を読んでから勝てるようになりました!ってツイートをされていたり、みんなに読んでほしくて、書店に再販を求めるメールを書いてくれたり、「誰かのために」という熱い気持ちがある方だなぁと勝手に大注目しておりました(´v`)ニィ

だから、100万円島ツイート見つけたときは、とても嬉しくなりました♪

私もアミ②まで読んだので、アミ③を早く読まないと(;'∀')

しかも芙蓉さんからメリルさんに改名されて、メリルストリープとアンハサウェイの「プラダを着た悪魔」コンビで勝手に親近感( ̄▽ ̄)

(私の「アン」はアンハサウェイから来ていますw)

画像3


他にも、10万円島に到達しました!30万円島に到達しました!負けなくなりました!といったスゴイ報告が今月はたくさんあったように感じます。


というのも、スケーター船長から、ノルマの発表がされたからかな、と勝手に勘ぐっています。

画像4

「置いてきぼりにしないVIP」メンバー宛のメールでの明示ですが、全体公開されたということは、船団員全員のミッションなのかな、と思っています。


こんなメール受け取ったらやるしかないでしょ!と思って、私も今月はいい報告がしたいな~と鼻息荒くリアルトレードに復帰しました!

で、結果としては、5万円島到達!からの吹き飛ばし!からの残党兵で2万円島でした。°(°´ω`°)°。

あと50pips(結構広いw)耐えられるロットコントロールをしていれば、あのFRBの爆下げに乗れたのに・・・。

まぁ後からならどうとでも言えますね。あの下げが始まって2分で損切りを決断した自分を褒めたいです!

含み益が見えてからの逆行含み損は「戻って来るかも」の悪魔のささやきが聞こえてメンタルに良くないです・・・。

しかも吹き飛ばし覚悟で挑んでいると「あぁもういいや」って気持ちになってしまい、余計損切りをためらってしまいます。

他にもエントリーポイント、時間帯、ロット配分が甘くて、やられることが多かったので、甘すぎました。あまあまでした。

にしても、5万円島は2回目です(*´▽`*)

ここまでは行けるということだけでも分かって良かった2021年でした。

2022年は絶対絶対に、飛躍の年にします!(2021年もあと1ヶ月あるけど!)

そのために、やらなきゃいけないことが山積みだし、それを認識しているのにリアルトレードでちょいちょいっと20万円島に行けると思っていた自分が恥ずかしい(;^ω^)

トーナメント戦をするのか(ちょっと苦手かも)、積み増しするのか(すごく苦手かも)、どの波を取りにいくのか(いつも欲張りすぎる)、考えることや決めるべきルールもたくさんあります。

それと、今回トレードしていて、めちゃくちゃ疲れました。(前回はこんなに疲れなかった。考えてなさすぎた・・・。)

チャートを睨み過ぎて目が痛いし、考え過ぎて夕方には疲労感が半端ない。

こんなトレード生活は無理だなと感じた1ヶ月でもありました。

もっとゆったり構えて、メンタルも擦り減らない自分に合ったやり方を考えなければいけないですね。


画像5

トレード初めて2ヶ月で10万円島!おめでとうございます(^^)

「アンさんに負けないように」ってライバル宣言(!?)とても嬉しいお言葉ですが、この通り私はまだザコキャラなので、踏み台にしてどんどん先を行かれてください(;^ω^)

私も、私のペースで、必ず合流します(`・ω・´)b


トレードで出した利益を何に使うか?


第25回謎放送、ご覧になりましたか!?

もうめちゃくちゃ面白かったですね( *´艸`)

テクニカルの動画に比べると再生回数や高評価が少ないのですが、おもしろいのでぜひ聞いてほしいです♪

一番はっとさせられたのが「余裕ができてからアレコレ揃えるのではなく、余裕を生むために先に揃える!」という考え方。


そして、「満たされてるから物欲がない」というゾーマさんのお言葉も、なるほどな~と思いました。

(そのあとの「満たされてはいないんですよね〜」の暴落さんの返しにも笑うw)

私自身も年齢を重ねるごと(というよりライフステージが変わるほど)に物欲がなくなってきました。

独身時代は節約しながらもめちゃくちゃお金使ってたし、バッグ何個持ってんの!?状態でした。洋服も把握しきれないほど買っちゃってました。(女性なら「買うという行為にお金を払ってる(買って満足)」という感覚、分かりますか!?( ̄▽ ̄))

でも結婚して、結婚式と新婚旅行はお金かけたけど、それからは服を買ったりするのも興味がなく、目的がないとショッピングなんて行かなくなってしまいました。

そして子供が生まれて自分の時間も少なくなり、在宅勤務でほぼ家から出ない生活になると、本当に欲しいものがありません。。。

なので、こんなのにお金使いましたの回を楽しく見させていただきました♪

こういうどゆるな雑談回、もっとやってほしいな〜(*`∀´*)


月報は以上になります!

今回のおまけは3歳になった娘の成長とか気づきとかをつらつらと日記みたいに書いたものになります!

お時間の許す方のみ、どうぞ(^^)/


おまけ:娘3歳祭り


七五三

11月で娘が3歳になりました(*´艸`*)

あの、憧れの3歳になりました!

生まれてから毎日がすごく大変で、「〇〇になれば楽になるよ」という先輩ママさんの助言に何度心を折られたか。。。

新生児終われば。3ヶ月すぎれば。6ヶ月すぎれば。1歳になれば。イヤイヤ期終われば。。。

ずっとずっと期待していたけど、大変さは日に日に上書きされていた気がします。

でも可愛さも日に日に増しています( *´艸`)

3歳は、この大変さと可愛さのバランスがよく、たしかに今までを振り返ると楽になったなと感じます。

画像7

先日の七五三ツイートにも、たくさんのお祝いをありがとうございました💓

ただただ可愛くて、娘も「おひめさまみたいだね」と上機嫌で、陽気にも恵まれた、良い一日になりました💓

着付けもヘアセットも自分でやったので、とてもいい思い出になりました(*’∪’*)

前夜に寝ている娘に着物を合わせながらチクチクと縫ったのもいい思い出です♪

着物は実家から持ってきたものなので、ちょっと古い感じが漂う柄だし、直前までどうしようかな〜と考えていました。

イマドキは色違いの被布を着るのが今っぽいのかな~と思って、メルカリで被布だけ売ってる人を探したりしましたが、ピンとくるものがなくて当日を迎えてしまいました。

結果的に同じ柄の被布でもめちゃくちゃ可愛かったです。

たぶん何色着せても可愛いんだろうな・・・。

来月はスタジオアリスでまた撮影があるので、ピンクにしようか青にしようか、ミニーちゃんのやつにするか、また悩んじゃいますね(∗ˊᵕ`∗)


誕生日

3歳の誕生日はラプンツェルになって、ディズニーシーへ行きました♪

これまたお天気に恵まれて、娘は晴れ女のようです( ̄▽ ̄)

画像8

朝から夜まで、ベビーカーに乗らずに、歩いたり走ったり、電車に乗ったり、お船に乗ったり、お昼寝もしないで遊び倒して、帰りの車で眠りにつきました。

おうちに着いて、そぉ~っとお布団に寝かせると、パチっと起きて、「じゅうたんさん、たのしかったね」と言って深い眠りにつきました。(フライングカーペットに3回も乗りました)

3歳だとマスクしないといけないし、グリーティング施設はキャラクターとの触れ合いNGだし、早くアメリカみたいにいつものディズニーに戻ってほしいなぁと思います。


言葉の発達

3歳が徐々に近づいてきて、とても驚いたのが、言葉の発達です。

まず、言葉を習得しようという意欲をとても強く感じます!

毎日毎日、「ねぇねぇおかあさん、」と何回も何回も話しかけられます(;^ω^)

同じ会話を何度も繰り返して、その言い回しを自分のものにしようとしているんだろうなと感じています。

大人が他言語習得をするときって、すぐ「どういう意味?」って聞いちゃうか、辞書で調べちゃうと思うんですけど、まだ3歳だと聞いたり調べたりすることができません。

なので、さっきも同じ会話したな~と思いつつ、何度も何度も同じ会話をして、その時の状況や表情や声のトーンを分析して、言葉を自分のものにしていっているんだろうなと感じています。

3歳ってもっと赤ちゃんかと思っていたら、もう一人前にコミュニケーションが取れるんです!

だから会話するのもすごく楽しいし、言葉に詰まってると、「めちゃめちゃ考えてる〜」とニマニマしちゃいます( *´艸`)

最近は保育園から帰る時間はもう暗くなり始めている頃なんですが、空がピンクとか紫とかになってる素敵な時間帯です。

その時に必ず娘に「なにいろに見える?」と質問するんですが、必ず「にじいろ~」と答えます(;'∀')

めんどくさいから毎回「虹色」なのか、青とかピンクとかのグラデーションや紅葉した木とかひっくるめて虹色なのか、どんな風に見えてるのかな~と想像すると、可愛くて仕方がないです( *´艸`)


好きなもの

娘は、働く車、電車、新幹線が大好き。

画像9

(最近お気に入りのトミカのロンT)

小さい頃から、おままごとも、お人形遊びも、特に分別なくしてきたはずなのに、2歳ごろからなぜか車が大好き。

男の子みたいに、膝歩きで、頬を床にこすりつけて車を走らせて遊んでいます。

靴も男の子から羨望のまなざしで見られる、ドクターイエローとマックイーン。

画像10

画像11

いつも保育園に迎えに行くと、だいたい男の子たちと車を走らせていたり、プラレールで遊んでいます。女の子たちは座ってお絵描きやお人形遊びをしているのに( ;∀;)

家では最近仲間入りした、トミカとプラレールをつなげて遊べる道路がお気に入り。

画像13

これとか、プラレールとか、一人でチャキチャキと組み立てて一人で遊び始めるんです!3歳、おそろしい再現力( ゚Д゚)

トミカも並べて遊んだりするんですが、駐車場を作ったら順番にとても丁寧に駐車してくれました!

ちゃんと入口から入って、一回行き過ぎて、切り替えして、「ピーピー」って言いながらバックで入れます。ほんとよく見てるな~と感心します。

画像14

でも、私は正直、全然車が好きではないので、プラレールとかで一緒に遊んでも全く楽しくないw

リアルのお菓子づくりは好きなのに、おままごとは全然やってくれないんです。

おままごととか、お絵かきとかしたいのになぁ〜(´;ω;`)


トイトレ

おむつ卒業しないまま3歳になってしまいました・・・。

ただ意欲はあるし、毎日お姉さんパンツで過ごしているのが嬉しいみたいで、おもらししても本人はケロっとしています。

私も「出ちゃったね~」と笑顔で言いつつも、正直毎回ガックリしてしまいます。

先日は保育園帰りに薬局に寄ったときにおもらしをしてしまい、娘は笑ってるけど、私は泣きそうになりながら床を拭いて、トイレに連れていってお着換えをさせました。

親がどうこうできるものではないので見守るしかないんですけどね(´-﹏-;)

寝起き、お風呂の前は結構できるようになりましたが、保育園から帰宅してからお風呂までの時間がまだタイミングが掴めなくて難しい(´ω`)トホホ…

トイレのご褒美シールも2枚目に突入しました。シールを貼るためにトイレに行っている気もしますが、喜んでるからヨシ(`・ω・´)b

画像17


子育てで大事にしていること

私が子育てで大事にしていることは、絵本を読む時間を作ることです。

絵本を読んで、子供だけのファンタジーの世界を自分の頭の中に作ることで、想像力豊かな子になってくれればいいな~と思っています。

【0カ月~1才代】笑顔で話しかけ、スキンシップをして親子の愛着関係を築く時期
【6カ月~2才代】母国語の獲得に大切な時期なので、読み聞かせをたっぷりと!
【2才~】自分と外の世界の区別ができ、好奇心が伸びるので、いろいろな世界を見せてあげて
【3~5才代】運動や音楽を始めるとぐんぐん伸びる時期

これは何かの本か、ネット記事で読んだか覚えてないんですが、LINEのメモにずっと前に書いたものです。

本当にこの通りに成長しているな~と思います。

で、「いろいろな世界を見せる」って実際とても難しいです!

あれもしたいこれもしたい、でも時間とかお金とかの制約もあるから、結局難しいと思います。

じゃあどうしたら「いろいろな世界」を見せてあげられるのか?というのは、絵本が叶えてくれます(`・ω・´)b

画像16

この本を読んだことも、絵本って子供にとって重要な役割なんだなと思ったきっかけの1つです。

本のタイトルの「頭のいい子」というのは、決して勉強ができるとか早期教育をするべきとかいうことではなくって、「どんなに社会が変化し、価値観が変わろうとも、自分の力を発揮して生きていける、明るくたくましく、世を渡っていける子」という定義で使われています。

これからのAI時代で勉強ができたり英語が話せることは何の優位性もないと思います。(それぞれのご家庭で考え方があるので、決して批判ではありません!ご自身の価値観を大事にしてください!)

今の常識が当たり前ではなくなる時代に、他の人と上手に関わったり、やりたいことを見つけれられたり、自分の力を信じて生きていく力が必要だと思うので、この絵本の時間を通して豊かな心を育てるための種まきができればいいなと思います♪

夫も絵本は面倒くさがらずに読んでくれるし、娘も寝る前の絵本タイムを楽しみにしているので、我が家には絵本を読むということが習慣になってくれているようです(*'ω'*)

あの芦田愛菜ちゃんも、小さい頃から絵本をたくさん読んでもらって、図書館にある絵本は全部読んでもらったというから、やはり絵本の力は大きいのかな~と思います!

絵本ってついつい自分の好みの絵柄とか、読みやすそうかなとかって観点で選んじゃうので、私は図書館で入口に並んでる本とか、返却棚にある本をバババっと借りてきます。

すると、意外とこういうお話も好きなのねと気づいたり、こういうのに興味があるのかな?といった発見があります!

最近のお気に入りは車とか電車の絵本です。「これは何?」と聞いて覚えて、お外で同じ車を見つけると「〇〇だよ!」と教えてくれます♪

画像18


大きくなったら何になる?

3歳の誕生日に、「大きくなったら何になるの?」と聞いてみました(*´꒳`*)

そしたら「5さいになる!」と教えてくれました!

「おひめさま」とか「おかしやさん」とか言ってくれるのは、まだ先のことなのかもしれないです。

また4歳の誕生日ではなんて言ってくれるのか楽しみです♪

3歳のインタビュー動画でも撮っておこうかな~( *´艸`)

画像15

生まれたときからずっと伸ばしている髪の毛。

七五三まで伸ばそう、と思っていましたが、いざ七五三終わると切りたくない気持ちになってしまいました(;^ω^)

髪の毛、肌、歯がきれいな女の子って親の努力と愛だと思うので、これだけはおろそかにしないようにしています。


とにかく、毎日が忙しくて大変に感じるときもあるけど、それ以上の喜びと幸せを与えてくれる存在です。

子供に不自由させたくないから、家族と多くの時間を過ごしたいから、という理由でFXをやっているパパママ船団員さんはたくさんいらっしゃると思います!

一緒に頑張っていきましょう\\\\ ٩( 'ω' )و ////


最後に


今年も残りわずかですね♪

無理せず、来年に向けて準備をしつつ、でも後悔しない残り1ヶ月を過ごせますように(*'ω'*)

スケーターさん、私は「体心魂」くん(勝手に命名)のマグカップやきんちゃくが販売されるのを心待ちにしていますよ!!!

(体心魂くんは、第117回メルマガに登場しています)


前回月報の感想で「短いですね(;-;)」と何人かの方に言われてしまったので(ごめんなさい、雑なのは自覚していました(;'∀'))、今回は長めに書きました!

久々の長文月報、お楽しみいただけたら嬉しいです♪

一番嬉しいのが、月報を読んで感想をリプとかDMとかでいただけて、それでコミュニケーションが取れるのが嬉しいですね(*'ω'*)

感想やご意見(こういうの困ってる的なやつも大歓迎)、お待ちしています(^^)/

今月もお読みいただき、ありがとうございました(*^^)v

画像12


【事務局宛てのご意見箱】

返信が必要な場合は、お名前だけだと特定できないので、メールアドレスやTwitterのアカウント名(@なんちゃらの方)を一緒に書いてくださいね!

https://forms.gle/UVQpK3Hoavm6Zbq47


【無料メルマガ】0からのススメ 登録はこちらから(^^)

https://fx-skater.com/wp/advances-from-zero/


【YouTube】毎週金曜22時、謎放送配信中(^^)

https://www.youtube.com/channel/UCa7o2hv-tGXvpfPa3kPASmw


【最強のMTF】スケーターさんの秘密の手法