限界独身オタク男性がまちカドまぞく1話を観て苦しんだ話

普通きらら系アニメでこんなに苦しむ???
気にする人は居ないと思うけどまちカドまぞく1話のネタバレをバリバリ含むので注意。

最初はキャプ画を貼りながら書いてたんですが、途中で「あ、これ著作権的にまずいな?」ってなったので、あとからキャプ画だけ削除してます。そのせいで訳わからんことになってるけど許してください。

きっかけ

普段はきらら系アニメを観ない私がなぜ突然まちカドまぞくを観ようと思ったか、それは友人との何気ないLINEがきっかけだった。画像1

なぜ、と言われると観ない理由が特に思い浮かばなかったので、観てみることにした。あと健康になりたかった。
※この友人を責めるつもりは毛頭無い

1話イントロ

取り敢えずニコニコで無料公開されている1話を観ることにする。
再生を始めると、OPも特に無しで主人公らしき人物が謎の人物(魔族?)に夢の中で呼びかけられているシーンが始まる。

ここにキャプ画があった

謎の魔族に「目覚めよ……」とか言われても「眠い」と言って拒否する主人公らしき人物を見た瞬間、脳内に浮かんだのは「まちカドまぞく完全に理解した」である。まさにダニング=クルーガー効果の極地。私はこの時点ではまちカドまぞくのことを何も分かっていなかった。

ここにキャプ画があった

OP~Aパート

OPに関しては、かわいい以外特に思ったことは無かったけど、後から見直してみると俺が苦しんだ内容がところどころに現れていた。まだ1話しか観てないが、OPを観る度にまた苦しむことになるんだろうか……。

ここにキャプ画があった

OPが終わりAパート、主人公の優子が母親に「何か角生えた!」と涙ながらに報告するところから始まる。そんな優子に対し「実は普通の人間ではないのです」と味噌汁をよそりながら説明する母親。

ここにキャプ画があった

母親の説明によると、主人公達の吉田一家は封印されし闇の一族の末裔らしい。この時点ではまだ「か、かっこいい……(恍惚)」とか言ってる余裕があった。

次いで明かされる驚愕の事実。「今月はお米がもう無いのです」。

ここにキャプ画があった

このセリフを聞いた瞬間、嫌な予感が生まれた。特に意味のない描写だと思っていたが、主人公たちの住む家がボロいところも気になってくる。そしてそのまま母親の口から放たれるのが「この貧乏生活、実は私達一族の宿敵、光の一族のせいなのです」。

ここにキャプ画があった

うわ出た

言われちゃったよ、貧乏生活って。私はこういう創作物内で貧乏生活をしてるダメなんだ。多分いわゆる地雷って奴。何か知らんが無性に辛く悲しい気持ちになってしまう。

ここにキャプ画があった

母親によると、闇の一族と光の一族の長年に渡る戦いの中であらゆるパワーと運を封印された上、家族4人で月4万円生活という呪いまで掛けられたらしい。

ここにキャプ画があった

光の一族、エグすぎない?慈悲は?慈悲はないの??じひ~~~~~~
月4万円?
月に4万円って何???
月に家族4人が4万円で暮らすってこと???????
厳しい。それは厳しい。4万円が何にどう使われるかはわからないけど、とにかく厳しい。そりゃお米だって買えなくなる。

何をしたらいいのか母親に聞いたはいいものの、悪役ムーブが気に入らずにあまりやる気が出ない様子の優子、「金回りが多少良くなります。ファミレスにも行き放題頼み放題」と言われてめちゃくちゃやる気を出す。

ここにキャプ画があった

ううう……優子が何をしたって言うんだ……。本人は何も悪いことしてないじゃないか!もう許してあげてよ光の一族!!!優子ちゃんにはファミレスでお腹いっぱいになるまで食べられる様になって欲しい……パンケーキとパフェとかをデザートに食べられる様になってほしい……。優子ちゃん、一緒にサイゼ行ってラム肉食べよう????

優子ちゃんがとにかく不憫

母親に「何か新しい力に目覚めてない?」と聞かれ「むしろお腹が空いています」と答える優子ちゃん。不憫過ぎる。そういう悲しくなるセリフをちょこちょこ差し込まないで欲しい。

ここにキャプ画があった

そして母親から武器としてフォークを渡される優子ちゃん。フォーク。フォークて。初代勇者だってヒノキの棒っていう鈍器くらいにはなる武器を貰えてたぞ。フォークって……。いやでもベビーサタンとかはフォークみたいな武器を持ってたし、悪役側の武器としては妥当なのかもしれない(混乱)。
眼球抉子の武器だってスプーンだったしな(錯乱)。

ここにキャプ画があった

魔法少女を倒しに街へ繰り出す優子。魔法少女らしき人物とすれ違った直後から悲劇に見舞われてしまう。

植木鉢に躓き

電柱に頭をぶつけ

犬に吠えられ水たまりへ転ぶ

不憫過ぎる。なぜ。どうして。優子が何をしたって言うんだ。闇の一族として生まれてきただけで、ここまで不憫な目に遭わないといけないと言うのか。それでいいのか光の一族。

そして転んだ拍子に落とした邪神像を確保してホッとしている優子に襲いかかるトラック。

ここにキャプ画があった

殺しに来てる。殺しに来てるよ光の一族。苦しめてから殺す、完全に悪役の手口だよこれ。それで本当にいいのか光の一族。そんなんで正義の味方面するつもりか?どうせ最後に殺すなら最初から殺せ。一思いにやれ。苦しめるんじゃない。

ここにキャプ画があった

もういい、もういいよ優子。そのままトラックに轢かれてこの呪われた今世を終わらせて貰おう。ヒノ○ニトンだったら分からないけど、いす○のエルフだったらきっと異世界転生させてくれるはず。今世がこれだけ特殊な生い立ちなんだから、転生先でもきっと何か凄い能力が貰えるって。神様辺りから。いつでも好きなものが食べられる能力とか、お金に困らないとか、運がめちゃくちゃいいとか……。最近の流行り的に最初はまた不遇かもしれないけど、パーティから追放された辺りからきっと幸せになれるって……。

魔法少女登場

優子が今にも救われようとしている寸前で「危ない!」の声とともに入る返信シーン。出たな魔法少女。出たな光の一族。「変身は極短時間で行われてますよ~」って描写を入れたところは評価してやる。

ここにキャプ画があった

そして魔法少女がトラックを止め、救われようとしていた優子を救ってしまう。

ここにキャプ画があった

その後、優子に対して「今度から前見て歩いて」などとほざく魔法少女。

ここにキャプ画があった

さも「私があなたを助けました」みたいな顔をしているが、光の一族による呪いが無ければ恐らく優子がトラックに轢かれかけるなんてことは起きなかったはず。自分たちで窮地に追い込み、自分たちで救う。完全なマッチポンプだ。そこまでして優子を苦しめたいのか。

一旦落ち着こう。この魔法少女は優子のことを知らなかった。つまり優子をトラックから助けたのは100%善意からだったはず。マッチポンプでは無かった。光の一族も一枚岩ではないということか。そしてこの調理パンの施しも100%善意からのものだろう。

ここにキャプ画があった

善意が人を、優子を、そして俺を傷つける。温厚な優子もこれには怒りつつ、諸々の事情から捨て台詞を吐いて逃げ出すことになるが、そんな状態でも命を救ってくれたことに関するお礼は欠かさない。なんていい子なんや……。

ここにキャプ画があった

Bパート

Bパートは優子が登校途中に友人と合流するシーンから始まる。もう一度言うが、「登校」途中に「友人」と合流するシーンだ。優子……月4万円生活でも高校に通えて、ちゃんと友人も居るんだね……。良かった、本当に良かった……………………っ!(泣いてる)

ここにキャプ画があった

今までも優子及び吉田一家には数々の不幸が降り注いだと思うのに、腐らずにまっすぐ育った優子……本当にいい子過ぎる。本人の資質に加えて、両親の教育も良かったんだろう。本当に闇の一族なのか?実は光の一族が闇の一族なのでは?と思っていたら優子を救った例の魔法少女が数年前に世界を救っていたことが判明。

ここにキャプ画があった

光の一族はちゃんと光の一族だった。吉田家は救えなくても世界は救えるのか。いやでも優子の命は救ってたな……。
それにしても最初の敵が世界最強レベルの魔法少女とは、光の一族の呪いも仕事しすぎではないだろうか。ドラクエの勇者だって最初はスライムベスとかから戦うことになると言うのに、初っ端からりゅうおうである。あんまりだ。RTAで言うならサブフレームリセットが必須なチャートだ。

そんな強大な敵に、意を決して攻撃を仕掛けるシャドウミストレス優子。しかし悲しいかな光の一族にあらゆるパワーを封印されているシャドウミストレス優子の攻撃は全く効いてない。

ここにキャプ画があった

攻撃のなってなさに見かねた魔法少女がパンチのレクチャーをするも、結果はこの顔である。

ここにキャプ画があった

違う、これは違うんだよ。シャドウミストレス優子のあらゆるパワーが光の一族に封印されてるのが悪いんだよ。封印さえされてなければ一般的な女子高生くらいのパンチを放てるはずなんだよ!

ここにキャプ画があった

流石に勝てないと察し、「これで買ったと思うなよ!」と悪役らしい捨て台詞を吐いて逃げ出すシャドウミストレス優子。最初こそ走るものの、「廊下を走らないように」の張り紙に気がつくと走ることをやめて歩き出す。なんていい子なんだシャドウミストレス優子。

ここにキャプ画があった

おい!そこの魔法少女!分かってるのか!お前はこんないい子を傷つけたんだぞ!悲しませたんだぞ!泣かせたんだぞ!自分から角に刺さりに行くくらいの気概を持たんかい!!とか思っていたら、突如画面に写る高級そうな住宅。こ、これはまさか……。

ここにキャプ画があった

や、やっぱり~~~~。魔法少女~~~~~~~~お前な~~~~~シャドウミストレス優子に対する当てつけみたいにいい家に住みやがって~~~~~~お前な~~~~~~お前~~~~~~~……うう……優子……。それはそれとして光の一族すごいおやつ食ってんな。

ここにキャプ画があった

その後、シャドウミストレス優子の妹の良子ちゃんが帰宅途中に、河原でパンチの練習するシャドウミストレス優子と遭遇するシーンが入る。いい子な上に努力家……どうしてこんな子があんな目に遭わなければならないのか……なぜ……………。

そしてラスト、自宅前で買い物帰りの母親と遭遇するが……味付けを濃くしたきのこがごはんが進むおかず扱いされてるところで俺は泣いた。もう号泣だよ号泣。シャミ子は悪くないよ……。これ最終的に優子は幸せになるの???

あまりの辛さに視聴しながらTwitterで騒いでたらフォロワー複数名から「もうちょっと先まで見て欲しい」って言われたので、救いと健康を求めてアマプラで2話以降を見て来ようと思います。


2020/01/26 追記
12話まで見た感想を書きました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?