限界独身オタク男性がPayPal決済で失敗してセール価格を逃した話

クソが世……

ブラックフライデー、皆さんは何を買いました?

僕のnoteを読んでる人は音楽制作関係者が多いと思うんですが、音楽制作系ソフトウェアがクッソ安くなるブラックフライデーは一大イベントですよね。

僕はここ9年ほど全然更新出来ていなかったミックス用のエフェクトプラグインを中心にあれこれ買い集めました。50%オフですら「あんま安くなってないな」ってなっちゃうブラックフライデーって本当にやばいですよね。通常価格で買えない身体になっちゃう……。

Reference4を買いたかった

今回の本命はReference4という音響補正ソフト+測定用マイクのセット品でした。スピーカーから出した測定用のサウンドをマイクで録って周波数特性を解析し、フラットになるように調整してくれるソフトです。

今年に入ってようやく吸音材を買ったりベーストラップを買ったりと、ルームアコースティックに少しずつ手を出し始めたので、測定用のマイクが欲しかったのと、取り切れない定在波の影響や左右差を補正するために購入を考えていました。

通常価格は税込み4万円とそれなりのお値段なのですが、毎年ブラックフライデーで半額になるのでそこで買おうと思って待っていたんですよ。半年ほど。

いざ、Thomannで注文!

そして迎えたブラックフライデー、今年も例年通り半額になったので予定通り買うことにしました。

国内で購入しても良かったのですが、同じタイミングで買おうと思ってた他の機材が安かったので、ドイツにあるThomannというショップで買うことにしました。ここ、モノにもよりますが国内で買うより結構安く買える場合があるので、海外通販に抵抗の無い人は是非覗いてみてください。

(ここでReference4を国内で買っていればこんなことには……)

海外通販ということで、決済方法はいつものPayPalです。

Thomannさんは商品が準備出来てから決済を行うらしく、丁度Reference4が在庫切れだったために2週間ほど待つことになりました。

そろそろ決済されるかな~と思っていたある日、スマホのKyashアプリに「カードの利用に失敗しました」という通知が……。

1回につき5万円の制限があるカードで決済しちゃった

僕は普段Kyashという決済サービスを使っています。めちゃくちゃザックリ言うとクレジットカードを紐付けられるデビットカードなのですが、まあ詳細は公式サイトを見てください。

このKyashのカード、理由は分かりませんが一度の決済における限度額が5万円になっています(発行するカードによっては12万円までいけますが、僕が発行したカードは5万円でした)。そのため、PayPalに登録だけしておいて、決済額が5万円未満の時だけ優先支払い方法に設定して使っていました。

Reference4を注文する前に各種エフェクトプラグインを注文していたのでKyashを支払い方法に設定していたのですが、Thomannde5万円以上の注文をしたにも関わらず、支払い方法を普通のクレジットカードに戻すのを忘れちゃってたんですね。

カードを変更したのに決済が通らない!?

このタイミングではまだ「あちゃーwww失敗失敗wwww」くらいにしか思っていませんでした。

その後、PayPalの優先支払い方法に設定するカードをいつものクレジットカードに変更しても、Kyashの方に請求が来て、5万円制限に引っかかって決済が通らない様子を見て、「もしかしてこれってヤバいんじゃ……」と思い始めました。

泣く泣く注文しなおし

どうにかしてPayPal決済を通すべく色々試そうとしたのですが、PayPalの仕様的にこちらからアプローチ出来ることは何もありませんでした。一応、どうにかならないかとThomannさんに相談してみたのですが、再注文しか無いとのことだったので、泣く泣く再注文することになりました。勿論、ブラックフライデーはとっくに終わっていたので通常価格での購入です。

幸い、通常価格であっても日本国内より安いので、そこまで大きな痛手ではありませんでしたが……ブラックフライデーのために半年以上待ったことを考えると、実際の金額以上の損失でしたね。

うっ。なんか書いてたら当時のショックが蘇ってきた……………。

ちなみに、PayPal決済が問題なく通っていればクリスマス前後に届く見込みでした。

同じ失敗をする人はそうそう居ないと思うけど……

まず居ないとは思いますが、もしPayPalにKyashを登録してる人が居たら、本当に気をつけてください。どうにもならなくなります。本当に気をつけてください。



今気がついたんだけど

この記事をここまで書いてから気がついたんですが、これってもしかしてThomannじゃなくてPayPal側に連絡入れていれば、支払い方法として割り当てられたカードをKyashからクレジットカードに変更出来たのでは?ワンチャンあったのでは……?????


今日はもうお酒飲んで寝ます。お疲れ様でした!メリークリスマス!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?