見出し画像

仕事辞めたい

先日までのわたしは、通勤電車の中で毎日のように求人検索をしていた。

仕事を辞めたい理由はたくさんある。しかしそのほとんどが職場の人間関係と責任の重さからだろう。
毎日職場に行くことがストレスだ。

現在正社員の看護師として勤務しているが、毎日業務に追われており全く余裕がない。
寄り添ってくれない上司も苦手だ。

日曜日の夕方になると憂鬱になってイライラし始め、月曜日の朝はなかなか布団から出ることが出来ない。
これがサザエさん症候群とやらか…。

それから不妊治療も長引いてきている。それもストレスなんだろう。

思い切って夫に相談してみた。「仕事辞めてもいい?」

現在勤務中の会社は、育休も取りやすく、産後も働きやすいと思い先を見越して入社した。
しかしまだ子どもは授かっていない。

せっかく先を見越して入社したのに辞めるの…?と反対されると思っていた。

夫からの返事はまさかの「OK!」

本当にいいの?と聞くと「いいよ、元気でいてくれたらそれでいいよ」と。

でも自分の身を削ることになるよ?貯金も出来なくなるよ?授かっても育休手当てはもらえなくなるよ?

『いいよ、とりあえず元気でいてくれ。』

そして夫のその言葉でわたしはまだ仕事を続けられている。「いつだって仕事は辞められるんだ」と思ったら、まだ頑張れた。

少しストレスが減った気がしたんだ。

転職活動していた時期もあったが、結局今もまだ同じ会社で働いている。

夫の言葉にわたしは救われた。喧嘩したりぶつかったりイライラすることもあるけど

もしもいつか、夫がキャパを超えたとき、わたしも「元気でいてくれたらいいよ」と言ってあげたいと思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?