見出し画像

誰も言及してくれへんかったシャツ急にカラー問題について

絵が描きたくて、音楽がしたくて仕事辞めたのに最近ずっとバイトばっかで自分を見失いがちなゴリラザウルスです。君は大丈夫か?

7話見てくれた人は分かると思うけどなんか2ページ目急に色付いてたよな。ごめんな。恋してもたんかおもたやろ。

トリアージと言います

作中のゴリラザウルスと香川ちゃんが黄色、江口が赤色のシャツ着てるやんか。
あれは診療所の先生が訓練のときの服を脱がせてから着せてくれてるんやけど、その色に意味があるんよ。


それがトリアージ。要は人間の容体の危険度を色で可視化しとる、割と世界レベルで普及しとる災害とかのときに使われるやつねんけど、警察学校でもトリアージを覚えるために使ってる。

緑が大したことないやつ。軽症。
黄色が緑より緊急性が高いやつ。
赤がやばいやつ。重症。
黒が実質死亡とか助からんやつ。


みたいにざっくり覚えとってもろたらええんちゃうかしら。


なんのためにあるのか

トリアージは警察、自衛隊、消防とかなら全員使うけど、可視化してどないすんの?って話ねんな。少なくとも警察は可視化されたところでなんもできんし。


簡単な話やけど、医師の判断材料として使うんやで。
トリアージで区別して医師に効率よく診てもらうんよ。1人でも多く救うためにな。


今回はトリアージの話したかっただけやからもう終わりやで。トリアージで検索したらいっぱい詳しく出てくるわ。

江口は赤やったから真っ白に燃え尽きとったし最後のコマでずっと気分悪かったんやね〜、みたいな。そんな感じ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?