見出し画像

運のいい考え方とつかみ方(ドラゴン桜より)

ためになる今日の雑学😃

テーマは

ドラゴン桜から見る🌸🌸🌸
運のいい考え方✨
運の掴み方✨

マンガ、ドラマになっているドラゴン桜
勉強できないE判定の学生が猛特訓で東大へ合格✨プロジェクト👍

東大入るのに入試問題を徹底的に分析(リサーチ)
東大に受かるにはどうしたらいいか?という"リサーチ"は大切です♪

例えば☝️
英語の二次試験が英作文で、問は、『月曜日の朝は何をしていましたか?』

採点方法は減点法だとリサーチできていたら??

英語が得意な人は小洒落た作文にしょ😁👍採点者に受け良く♪なんて考えるかもしれません
これは、減点法だと知らない人の考え

"スペル一つの間違いで減点される"と知っていたら?
中学生の最初で習うような文章、
朝起きました。
朝ごはん食べました。
それから学校に行きました。
という文章を作って、減点されない方法を選ぶのではありませんか😃

"運を良くする"方法がドラゴン桜にはあるようです😃
ドラゴン桜とFFS理論(five factors&stress)で考えると

"勉強できない女の子が模試を受けてE判定だった"東大は絶対無理。。💦

ここで✴︎やっぱり自分は無理!と悲観的になるか、
✴︎まぁ、今はこんなもんだろう!と楽観的に捉えるか

二つの考え方で運が良い悪いと決まるのでしょうか?


FFS理論、ストレスと性格の研究における思考行動パターンから見ると
悲観的な人が陥りやすい負のスパイラルがあるようです😁☝️


例の"東大を諦める"という考えは、なんでも諦める、逃げ出す癖のある人と言えます。

『お前は運が良いやつだ!だが自分が幸運だと気づかないやつは不幸な人生を送るんだ!』


ドラゴン桜でのある場面、これは
『あなた運がものすごく良い人ね✨』と周りからどんなに幸せな人だと思われていても、本人が不幸と思っていたら仕方ないということ。

要は『自分がどう思っているか?』

1億円当たった✨帰りに💩踏んだ😂


当たったことと踏んだ事、どちらにあなたはフォーカス当てますか?


1億円当たってるのに!
一回のマイナス💩踏んだ方を思い続けては残念ですよね😅💦

日本人は特に保全性高い人が多く、マイナスな方を記憶しがち
二度と失敗したくないからであり、失敗を避けよとする傾向にあります😬

逆に拡散性高い人は、楽観的ですぐ忘れる
まぁ、いっかー😬次行ってみよう😆👍

良い事がどんどん起こります✨
運を掴むには記憶力をいいように使う♪
ちょっと出来たじゃん♬
と、小さい出来たじゃん♬をコツコツ記憶する✨

保全性高いことは悪いことではありません、特性を知ったうえで、良い方へ展開すれば良いわけです♬
だから、
少しずつ成功体験を積んでいく✨✨

成功者ほど
私は運が良かった😊✨
と言います

失敗は
この程度で済んだわ♪
私ってなんて運が良いの😆👍

全て考え方✨✨
私、今日この話知ってラッキー✨
今から自分や子供やあれこれ活かせばいいんだぁ〜運が良い😆😆👍

成功している人は、最終目的地を見つけています。

そして、その最終目的地から逆残をして今はどの地点にいるのかを考え今やるべきことを一生懸命にすることだと言われております。

凡人の私にはわかってはいてもなかなかできないのが凡人ですかね?

あっ!

これが日本人特有のマイナス思考なのですね! 

今日もありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?