免許証無くした

突然ですが
免許証を紛失しました。
上着のポケットに入れたままお出かけしてたら
いつのまにか無くなってました。

やらかした〜

なので、免許証無くした後のことを書きます。

警察に行く

最寄りの交番に「免許証なくしました」と言いに行きました。
本人確認と簡単に用紙に記入するだけで届出は終わりました。10分くらい。
どのあたりで紛失したのか、区や市によって警察署が違うのでどこに届いても戻ってくるように行動範囲を細かく聞かれました。
わたしはとっても移動したので大変でした。

運転試験場で再交付の手続きをする

警察署で手続きをすると交付まで1ヶ月くらいかかるそうなので運転試験場で再交付の手続きをしました。
着いてから用紙に記入して、お金を払い、本人確認の面接をし、写真を撮り、待つ。
再交付は2250円でした。写真は700円。
ここでの写真は免許証の写真ではなく本人確認のための写真だったようなので、家にある適当な写真持っていけばよかったと激しく後悔しました。

着いてから写真を撮るまで40〜50分くらい。
ここまででだいぶ長いな〜と思ってましたが
再交付は○○時頃です。と言われたのが
3時間後。
えーーーーーーーーーーー

運転試験場は家からも駅からも離れたところにあり
周りに何もないのでこの暇を潰すのに苦労しました。

みなさんは無くさないようにしましょう。

教訓

ここに入れてたら危ないな〜
いつか落とすだろうな〜
と思うところには絶対に入れない。
不正利用は怖い。
身分証明になるものは大事にする。

見つかった

再交付を待ってる3時間の間に交番から電話が来ました!
届いた!
あと1時間で再交付されるのに見つかった!
どうしよう!!
となりました。
結論として、再交付の手続きをした段階で前の免許証は失効しているので使えないということでした。
受け取る前でもセーフ!ではありませんでした。
残念。

教訓その2

手続き中に見つかることもある。
すぐ免許証が必要というわけではないなら警察に届出をしてから2日くらい待ってみてもいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?