見出し画像

あいつうざくね?

あいつうざくね?嫌いだ〜。こう思ったことある?あるよねー😂😂 でも実はそれってその人が悪いんじゃないんだよね。さてどういうことだろう。

人は一人では成長していきません。一人で家で一日中ゲームしてても本を読んでても同じ。それは人が作ったもので少なからず作者の意図したものがそのものには入っているから、ある意味人と対話をしていることになるんだよね。

人は人と対話することで自分というものが形成されていきます。あの人が今ああいう価値観を持っているのもあの人が生まれながらにして持っていた考えではなくて、成長して行く過程で何かで学んだものなんだ。すなわち今俺がこうやって話しているのも、誰かから聞いて今までの俺の経験を通してその話を俺なりにインプットしてここでアウトプットをしている。俺はこれが自分に合った考えだと思って発信している。

さあ話を戻そう。うざいあいつ、なんでその人が悪くないか分かった?そう、その人は身の回りにあった価値観しか知らない、もしくはそれを正しいと思って生きてきたんだよね。それを作ったのは彼自身ではない。彼にそういう考えを持たせた経験が彼を作っているんだ。そんな彼に慈悲の心を持って観察してあげよう。受け入れなくてもいい。可哀想な人だなって、人の気持ちを労わることが大切。

そうすると不思議と自分もそのことに対してネガティブな感情に流されずに済むようになるよ。なぜならその負のエネルギーに集中せずに受け流すから。そしたら不思議とプラスな出来事に集中できるようになる!マーシィ!!

このことから分かるように自分の当たり前って当たり前じゃないんだよね。自分の当たり前は自分が過ごしてきた経験から形成された価値観でしかないんだ。

ここであなたに気づいて欲しいこと。あなたも誰かを傷つけてしまっている可能性があるかもしれないということ。でもそれ気づいて少しだけ意識してあげることでみんながみんなを想い合うことができればちょっとずつ平和な社会に近づいていくと思うなあ。

自分なりに生きつつつつつ、他人のことを考えることも忘れずに生きよう!


今日も読んでくれてありがとう!ちょっとここ1週間上海行って帰ってきてからもすることがあったので更新できてませんでした。また4日間に1投稿頑張ります。応援してくれたらやる気が上がるので是非いいねでもコメントでもシェアでもなんでもいいからよろしくね!

またね〜

風人


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?