【7巻】組織構成の続き・・

前回は、いわゆるコストセンターの組織構成について書きました。
今回は、その続きです。

気づけば1つのサービスのオペレーションをまとめる役になっておりました
そして、得意としていたのは問題解決です。

ただ、組織構成としてキャリアを積み上げるのはマネジメントラインしかありませんでした、1つのオペレーションをまとめる立場になって組織の目標を(MBOやOKRで)立てそれに向かって組織をワークさせることは好きでしたが、問題解決に集中して結果が出たときのほうが好きでした。
要するに、マネジメントラインではなくスペシャリストラインのスキルも磨いていきたかったわけです。

そこで、いろんなところ社内のいろんな人たちを積極的にコミュニケーションをとることで問題を把握し自分で勝手に他チームの問題解決策を練って提案するのです、そうするとチカラを貸してくださいと様々なチームから声が上がり組織を横断する役割になり、スペシャリストとしてのスキルを磨いていくことができました。

ここまでで
・対人スキル
・トークスキル
・マネジメントスキル
・問題解決スキル 

それぞれある程度身についてきました~

次回は、番外編で上記のスキルを身に着けるためにつかったフレームワークでも紹介しましょうか~~

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?