見出し画像

手術を受ける前に準備したこと

ワキガの手術(剪除法)を受けるにあたって準備したものを書いていこうと思います。
実際に私が購入したものと、そうでないものは似たようなものを具体的に紹介しますね。

購入したもの

・ブラカップのついたインナー
手術する側の肩を抜くのでキャミソール、ゆったりめのタンクトップ、チューブトップが良いと思います。キャミソールとタンクトップはGUで、チューブトップは下記のものをamazonで購入しました。

・前開きの服
前開きの服ってどんなんや!と思いながら綿のボタンで留めるタイプのシャツを近所のスーパーの衣料品売り場で2着買いました。他にもGUで前開きのワンピースを買いましたがそれは着れませんでした…失敗。。(手術した側の袖は通せないため)
↓こんな感じのシャツを買いました。

・ドライシャンプー
近所のドラッグストアには資〇堂のドライシャンプーしか置いてなかったのですが、口コミが微妙だったのでamazonで口コミ評価の高いものを探して
下記のものを購入しました。いい香りですが香りは強めです。脂っぽくなってべたついた髪の毛が一時的にさらさらになります。買ってよかったです。

・拭くタイプのメイク落とし
紫外線も気になる時期ですし、外出するときは日焼け止めを塗ったりパウダーをつけたりするので拭くだけで簡単に落とせるシートタイプのものを近所のドラッグストアで購入しました。

・身体用の汗拭きシート
安定安心のAgデオ。手術していないワキからワキガ臭がしていてもこれで拭くと臭いがなくなります。また時間が経てば臭ってきますが・・・笑
しばらく腰から上は濡らすことができなくなるので、お風呂に入れない代わりに毎日これで身体を拭いていました。片手で拭くので満足にはできませんでしたが、手術してないワキのニオイも消えるし精神衛生的にもあってよかったと思います。


手術の前にやっておいたこと

・爪切り
・家の掃除(風呂、トイレ、シンク、掃除機かけ等々)
・洗濯
・食料の確保

しばらくまともに動けないと思ってやれるだけのことはしました。
1〜2週間は普段どおりの生活ができないと想定して準備をするといいと思います。
実際術後の3日間くらいは痛みもあるし7~10日後あたりまでは腕を動かしてはいけない大事な期間なので…。

術後思ったこと

・想定外の格好
手術した側は固定バンドで巻かれるのでシャツの片方の袖は通せません。
私はインナーの上から固定バンド、腕を中に入れたままシャツを着てボタンでとめましたが、明らかに腕がどうかした人というのが分かる出で立ちになりました。同じ手術を受けたと思われる他の方は、ゆったりしたアウターを羽織ったりしていました。

・長い髪は大変
私の髪の長さは胸よりも下にあり、長いです。術後に髪の毛をまとめることができなくなり、大変鬱陶しかったです。また自分で洗髪をするときも長い髪の毛は手間がかかります。洗うのも、タオルドライも時間がかかりました。

・寝具の質が悪いととても寝づらい
私の布団は安物で敷布団がぺちゃんこです。術後は腕を固定バンドでとめますが、基本仰向けでしか寝られません。そして安静にもしていないといけないので必然的に寝たり横になる時間が増え、私は腰を痛めました…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?