見出し画像

台パンこわい。


突然だが男が恐い。

2歳上の兄が手の出る性格だったため、30を過ぎた今も恐らく平均よりは男性に恐怖感がある。他にもいろいろ複合的な原因はあるが、とりあえず兄。によって、男が恐い。

最近気づいた、その差を実感する行為のひとつが台パンだった。

台パンとは、ゲームでミス、機械のラグなどで不満な死に方をし、もはや無意識に筐体をパァン! と殴ることである。台=アーケードゲームの台、パチスロの台だが、家庭用ゲーム機でもこの用語は使用する。机を叩くんだと思う。
で、家庭用でも出る言葉なので、ゲーム実況者さんもする。台パン。視聴者は出た台パンwwwねぇどんな気持ち?wwwくらいの反応だと思う。それ以上に空気悪くする人実況向いてないし……。
女性Youtuberがすれば、「おしとやかな女性らしからぬ圧、素行の悪さ」的な面白さで(多分)切り抜かれたりする。「レバガチャダイパン」ていうVtuberさんのゲーム実況番組もある。「台パン」、今や「顔真っ赤だなww」くらいの、嘲笑的なカジュアルスラングとして受け止められる言葉のように思う。

で、さらに一歩進むと。
実況者やストリーマー、Vtuberなんかにはガチ恋のリスナーを抱えてる人がたくさんいる。ガチ恋リスナー向けへの、「◯◯台パンシーン切り抜き」みたいな動画も存在する。そこにはガチで、

「2:00の台パンとクソッ!!以下の罵声、DVされてるみたいでたすかる……♡」

みたいなコメントがつくこともある。これは極端な例だが(いやそんなに極端な例でもないのだが)、全体的には、マゾなリスナーによる「たすかる」コメントが多い。

この世にマゾかいることは知っているし、どんなにハードM向けのメディアを見ても驚かないと思うが、台パンに興奮する勢もいる! という事実にはなぜかかなり驚き、

私は普通じゃないかもな~と思った。

今でも私にとって、台パンは、兄からの理不尽な八つ当たり暴力が始まる合図にしか聴こえない。

本当に聴けない。聴いてる実況で台パンされたら固まるし、パニクったまま切るし、もう二度とその実況者は聴かない。

実際にゲームなんかが理由で殴る蹴るされてたのは中学生の頃くらいまでだと思うのだが、自分の中でもうその音への反射は決まってしまって変えられない。

DVぽくて興奮する……という人もあんまりまともではないと思うし、もしかしたらその性的嗜好に苦しんだことがあるかもしれないが、台パンを笑いとか(ネタ混じりの)性的興奮とか、そんな安穏としたものに結び付けられること自体が羨ましい。

兄に稀に殴られていただけなので被虐待児ではないし、DVを受けたことはない。それでも、ドアをバーンって閉めたり物をバーンって置いたりする、男性の不機嫌アピール・不機嫌ハラスメントで泣いてしまうくらいにはなった。ゲームで不慮の死を遂げてもアハハハハwwwしんだwwwで済ませられる人に、好感度ボーナスをあげちゃうようにもなった。

大きい波乱がなくても人は、生きてきた道程でたくさんの凹みや歪みをつけられて生きてきている。それを知って、相手の凹みや歪みも見つけられる人になれたらいいと思う。

ぴったり合う人にいつか会えたらいいなと思う。