見出し画像

2023年の振り返り


私的なこと

キャリア・お金

1月から2月にかけてエンジニアになるために転職活動をして、転職が決まった。3月末で通信制の大学を卒業して、Webサイト制作会社を退職した。4月からバックエンドエンジニアとして働き始めた。

初めは6ヶ月契約社員の予定だったけど3ヶ月で正社員になれたり、東京出張に行ったりした。先輩方が丁寧に教えてくださるおかげで、なんとか業務ができるようになった。知識不足や確認不足で迷惑をかけることはまだまだあるので、もっと知識を増やしたいし私が成長するだけではなくて還元もできるようになりたい。

今までのアルバイトや会社の中で1番辞めたいと思わない職業なので続ける。来年はお給料を上げてもらえるように、職場だけじゃなくてプライベートでもスキルアップしておきたい…。

お金は転職で年収が20万円減って、62万円の奨学金とぶんどってきた妹の分の養育費20万円を返して、5万円くらいの黒字だった!1月1日に城崎温泉に行くので5万円使っちゃう!来年からはプラスになるだけの年だ!積み立てNISAも始めなきゃ…。今年こそ始める。ふるさと納税とやらもできたらする。

生活・健康

毎日会社に行くのが精一杯だった。この会社になってからは9か月で終日欠勤2回、遅刻4回。立派な会社員に比べると多めだと思うけど、自分にしては頑張った…。学校や前職はしんど…寝たい…。で休むことがあったけど、今の職場ではそういう遅刻は2回だけで他は本当に体調不良のときしか休まなかった。

病院に行ったのだと、耳管狭窄症、中耳炎、耳下腺炎と右耳の周辺が多かった。今は耳は大丈夫。あと脚とか腕の一部がずっとカサカサでかゆくて荒れてて、ずっとヘパソフトを塗っているけど治らない。2024年は皮膚科に行きたい。

それと3年半続けたエビリファイ(アリピプラゾール)をやめた。気力はなくなったけど、やりたいことが叶わなくて悲しくなることが減った。体重はちょっと減ったけど生理前になったら戻る。まあやめてよかった。飲まなくても生活ができるくらいになった。

お出かけ

有休を取って初の旅行。この時は転職後の職場が東京になるかもしれなかったので、2人で最初で最後の旅行のつもりだった。旅行もだけど、協力して移動したり一緒に計画的に満喫したりしたのが楽しかった。

彼のおかげで楽しめたし米津玄師の歌上手かったな~。

焦るようにいろんな所へ行った。もう悔いはない。

5年ぶりの夏の十和田市。久々に曽祖父母宅やお墓参りに行けたし、気になっていたカフェにも行けた。

10/26(木) この会社で初の有給を取って、彼とパルコ広島にオープンしたちいかわらんどに行った。快適に買い物ができてサインもあって楽しかった。

11/4(日) ちいかわとハチワレとうさぎに会った!今年1番感情が動いたかも。
11/12(日)は宮島口へお出かけした。

恋愛

9月10月は距離を置いてたしそんなに頻繁に会ってもいないけど、また仲良くなれた。道後温泉行ったり、米津玄師のライブ行ったり、広島のちいかわらんど行って2年ぶりに一緒に平和記念公園をお散歩したり、転職してすぐは忙しかったけど仕事終わりにちょっと会ってたり、誕生日にめちゃ綺麗に巻けるヘアアイロンくれたり、ちいかわのLINEの着せ替えもプレゼントしてくれたり、2年4か月で初のラブホ行ったり、今日も年越しを一緒に神社でする予定だったり、まあまあ仲良くできた。私があげたマフラー巻いてる姿も撮らせてくれたし、ちょっとLINEも優しくなったし、道で手を繋いでくれるようになったし、性格が丸くなったと思う。ありがたい!

おすすめ

買った物

  • ゴキバリア
    使ってから家で見ていない。

  • モバイルバッテリー
    使うことはたまにしかないけど、安心感を得られる。

  • チラシお断りマグネット
    磁石がくっつかなくてマスキングテープで貼った。めちゃくちゃ効果あり。
    今のところケーズデンキと男性用のバニラ高収入みたいなチラシしか入ってない。

  • テスコムのドライヤー
    元美容師の彼がおすすめしてくれた。美容室行った後のこんなに髪少なくなったんだ!?を毎日実感できる。

  • コーセーのメイクキープミスト
    ワンちゃんのお鼻みたい(妹談)だったのが、ツヤですと言えるくらいに抑えられる。

音楽

Ginger Rootにハマった年だった。

今年1番聞いたのはriver reliefだった。

group_inouの復活マジでほんまに嬉しい。曲としてはCHOICEが1番好きだけど、本当に生きてて良かった。

趣味

引き続きちいかわ。おもしろすぎる。かわいすぎる。娯楽はこれで事足りる。今年はめちゃでかちいかわぬいぐるみが家に来たり、ちいかわ達と記念撮影できたり、広島にちいかわらんどができたり、先輩が原作に興味を持ってくれたり、楽しかったな。1番買って気に入ってるのはオデのぬいぐるみかも。

VSCodeの環境

技術ブログではないので王道や詳細は書きません…。

今年知って良かった拡張機能。

今年知って良かった設定

  • "editor.guides.bracketPairs": true
    かっこに色を付ける。(デフォルトはfalse)

  • "editor.guides.bracketPairsHorizontal": true
    かっこを線で繋ぐ。(デフォルトはonHover)

  • "explorer.compactFolders": false
    空フォルダのコンパクト表示をしない。(デフォルトはtrue)

  • "cSpell.userWords": [
    "hoge"
    ]
    拡張機能のCode Spell Checker用。除外する単語を設定できる。

  • "workbench.tree.indent": 16
    フォルダの階層を深くして分かりやすくする。(デフォルトは8)

  • "workbench.tree.renderIndentGuides": "always"
    フォルダの階層にガイドラインを引く。(デフォルトはonHover)

今年知って良かったフォント

今年知って良かったショートカットキー

mac:command + P
win:Ctrl+P
ファイル名で検索してファイルを開く。

以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?