好きなことを語ってみる✨やっぱりカード作りが好き

(2022.3.13)

 おはようございます。sizukukoboです。

 私の配信は曜日ごとにテーマを決めてお届けしています。
 日曜日のテーマは先週からテーマを変えて「好きなことを語ってみる」です。

 日曜日のテーマはゆるっと配信できるようにテーマを決めましたが、自分の好きなことを考えることが地味に大変です。自分にとって、 嫌いなことや苦手なことはすぐにポンポンと出てきますが、自分が大好きなことというのは意外と見つけにくいです。

 今日は、つい先日片付けをやろうと思っていてカード作りに没頭してしまったので「 やっぱりカード作りが好き」という話をしたいと思います。

 1日オフの休日に、 片付けをやってしまうと家の事を to do リストにして片付けて、収納棚の片付けに取り掛かろうとやる気を起こしていました。ところが、 そんな時に限ってカードのオーダーが入りました。時期的なものなので、 この時期に注文が入るものはたいてい急ぎのものです。できるだけお客様のニーズに応えたいと思っているので、 すぐにカード作りに取り掛かりました。

 こういう時の動きはとても早いです。カードを作っている間に、それぞれのカードのパーツの在庫チェック、色画用紙や梱包に使うモノのチェックなど、丁寧に行いました。頼まれていたカードを作りながら、パーツを少し多めに作りました。クラフトパンチや色画用紙を出して作業するのは、出来る時に一気にやった方が効率がいいです。そして作る度に物の出し入れをしていると、 しまうのが面倒になって、そのうち放置されてしまいます。

 片付けを続行しているので、できるだけカード作りの道具や紙類は使い終わったらすぐにしまいたいと思っています。今は意識して出し入れをこまめにしている段階だったのですが、昨日は、片付けからカード作りにやることを移行したことで、 ものすごい集中力を発揮して半日ほど通してカード作りに携わっていました。

 紙のそばで飲み物を飲むことはできないので、他の場所で飲んだり、 立ったついでに体を動かしたりと、休憩を挟みながら行いましたが、その休憩が、だらっとテレビを見ることもありませんでした。怠け癖が強い私には珍しいことです。

 夕方になってだいぶ時間が過ぎたていたことに気づき、改めてカード作りが好きなことを自覚しました。

  子供の時から塗り絵を塗ったり、折り紙をしたり、 手作業は好きでした。自分のペースで、自分の自由にできる時間は大好きです。学校なので規定のものを真似したり、見本を見せられて、そこから自分で考えて描いたり作ったりすることは苦手でした。

 自分のペースで、一人で

 これがキーワードだと思いました。子供の時から好きなことは大人になっても変わりません。小さいお子さんがいらっしゃる方は、 なおこさんが好きな物を大切にしてほしいなと思った次第です。


 
  最後までお読みいただきありがとうございました。