自分の好き、を語ってみる✨人へのおもてなし

(2022.3.27)

 おはようございます。sizukukoboです。

 私の配信は曜日ごとにテーマを決めてお届けしています。
 日曜日のテーマは先週からテーマを変えて「自分の好き、を語ってみる」です。

 先週は、自分の好きを考える作業はなかなか大変で、逆に、嫌いなことや苦手なことはスラスラと出てくる、といった内容でお届けしました。

 今日は、先週の後半で「あ、私これは好きかも」と思ったことがあったので、その話をしてみようと思います。

 先週見つけた、自分の好き、は人のおもてなしです。
 もう少し具体的にいうと、人を招待したり、プレゼントを渡す時、ちょっとした仕掛けやサプライズを企画すること。例えば、職場にお菓子のお土産を用意する時に、くじを用意してお楽しみにする。あとは、来月、我が家で親戚が集まってお祝い会をするのですが、その時に余興のようなものを企画したり、招待状を作って、会らしくする。当日は小さい子もいたり、高齢者もいます。みんなが楽しめるようなことは何かを考える。これもわりと好きだと気付きました。

 今回、家に人を招待するのは苦手だけれど、その会を楽しくするために知恵を絞る作業は楽しい、と感じていました。パートナーと共に準備を進めるので、一人ではない、というものよかったと思います。

 外出があまりできず、親戚が集まることもここ2年ほぼありませんでした。
 みんなが元気で、会える時に、笑顔で楽しい思い出を作りたいと思いました。

 人の笑顔って、嬉しいものです。大切な人の笑顔であれば尚更です。
 その笑顔のために、何が自分にできるか、これから当日まで、楽しんで企画したい、と思います。

 


   最後までお読みいただきありがとうございました。