お金のあれこれ〜先週のショックな出来事について
(2021.10.15)
おはようございます。sizukukoboです。
先週は冒頭で大きな地震があった話をしました。あれから一週間。強い揺れに警戒しながら暮らす毎日は緊張感を伴いました。と言いながらも、やっぱり心のどこかで「きっと大丈夫」という根拠なき安心感が働いてしまいます。正しく恐れて、とっさの時に行動できる人になりたいと思っています。と言いながら、日々の生活のポイ活もできていないので、とっさの時に行動できるようになるなんて夢のまた夢。まずは毎日の生活を見直していくことからになりそうです。
金曜の今日は「お金のあれこれ」についてです。この1週間を振り返ります。
先週の土曜にショックなことがあったと記事に書きました。一週間経って改めて考えるとそこまでショックになる必要もなかったかもしれません。私は土日祝日関係ない仕事をしているので、家族にはカレンダーに仕事の日に印をつけたり、口頭で伝えるようにしています。これまでそれでうまくいっていたのに、 なぜか先週の土曜日は仕事でもないのに買い物に出かけている私を、仕事の日と勘違いした家族が同じように買い物に出かけ、お昼ご飯を私以外の分買ってきていた、これがショックでした。
普段から「あ、ごめん。勘違いしてた」と言った軽い感じすら決して謝ることをしない家族に嫌気がさして、 その場にいるのが辛くなり、大掃除の予定をキャンセルにして、外出したというわけです。私は家族の分も用意していました。 買い物が重なって、あるあるですが 買ってきたものもだいぶ重なりました。その日に食べようと思っていたものが食べられなくなり、冷凍できるものは冷凍にしましたが、駄目になってしまったものもありました。外出している間に気持ちを落ち着かせて、切り替えておかげで、 単純な私は買ってきたものをうっかり忘れてしまったんです。小さいけれど冷蔵庫が2台あるので、 普段使わないところに入れていたら、うっかり下ごしらえを忘れて駄目にしてしまいました。
何がいけなかったか。自分なりに分析しました。圧倒的にコミュニケーションが足りていません。お互いを信頼したり思いやったりすることに欠けていると思います。するとどうなるか。コミュニケーション不足で、今回のように無駄な買い物が増え、無駄な外出が増え、テンションも下がるし、いいことがありません。気持ちの動揺が食材をダメにすると言うもったいないことに繋がってしまいました。
思っていることを正直に話したり伝えたりすることが苦手な自分に原因があることは分かっているのですが、 今回のことで同居することってなんだろう、と真剣に考えました。 家族といえど他人です。他人と暮らしていくことは努力が必要です。心穏やかに暮らしていかないと、不必要な出費を招くと思いました。余談ですが外出した時に我慢していたアイスを食べてしまいました。まさしくやけ食いです。書いていて情けない。恥ずかしいです。
アイスといえば、以前家族がアイスを大量に買ってくる話をしました。 今でもその行動は変わりません。私がダイエットをしていると伝えても、大好物のパンがあったり、お菓子があったり。「食べればいいのに」と簡単に言う家族に 何も言えない私は自分で自分を追い込んでいるのかもしれません。「目の前にあると誘惑に負けるから買ってこないで」と一言言えたら。「この間の出来事はショックだったから、仕事かどうかわからなかったら以前のように口頭でもメールでもいいから確認して」と言えたら、、、。
何でしょうね。今はその一言が言えません。言わない代わりに、同じ間違いを繰り返さないように対策だけは入念です。無駄な買い物をしないように、無駄な出費をしないように、そんなことばかり考えています。ちょっと疲れてきましたけどね。
目の前に起こる現実の原因は自分の心にあります。思っていることを言えないままストレスをためて太ったら努力が無駄になります。やけになって余計な買い物を増やします。
今回のことで自分の課題が浮き彫りになりました。
嫌だと思っていることを伝える
これは年内に達成できそうにない目標です。一生の課題です。