祝40日目~目標達成を山登りに例えて 再び

                                                                                     (2020.12.29)

  このラジオは、自分らしさを認めて認めて受け入れる。そして「それでいい。それがいい。」の二歩先を目指すプロセスラジオです。楽しく一歩。もう一歩!今日も配信していきます(^▽^)/

 ポツリポツリ配信40日目です。いやぁ~、一日一日の積み重ねって大きいなぁと思います。累計配信時間も90分を超えました。このラジオを聞いてくださっている皆さん、本当にありがとうございます。これからもコツコツ、ポツリと配信していきます。よろしくお願いします。今日は40日目の節目なので、今一度、自分の現状と目指す目標達成を、山登りに例えてお伝えしたいと思います。

 今の私は、長い長い休憩の間に色々な人、色々な景色を見て、「どっこらしょ」と腰を上げた状態。歩いてないわけじゃないけど、切り株を見つけるとすぐ座ります。でも、「山を登る」とさえ決めきっておけば歩幅の調整やペース配分、または既に下山している人に、頂上の様子や、今、山のどの辺りにいるのか、を尋ねたり、前に進むための準備やアクションを起こすことができます。切り株も道沿いにあれば、少しずつでも前進できます。ところが事件です。いつか登れると思って山へ来たのは、もう何十年も昔の話だったのです。時計やカレンダーを見ずに過ごしてきたので、山の入り口付近での生活に慣れてしまい、寒い時期は山小屋に避難して売店でアルバイトをして生活していました。そのうち、「なんでここにいるんだっけ?」と山に来た理由を思い出せなくなってきたのです。

 若い時は、山登りなんて簡単でした。近所の山のハイキングコース。小学生も登ります。でも年を重ねるごとに、切り株から立ち上がるのも億劫になったり、「山を登るぞー」と思い続けることがしんどくなってきています。山登りは今回がラストチャンス。20201年5月5日。休もうが何しようが、この日で一応決着がつく予定です。その日まで、ワクワクドキドキ。見たことのない景色を夢見て楽しんでいきたいと思います。