この1週間を振り返って

(2021.9.12)

 おはようございます。sizukukoboです。
 
 日曜日になりましたね。毎回思いますが「もう日曜日だ」と焦ってしまいます。手帳の残りが少なくなってきました。2021年も残り3ヶ月半です。大切に過ごしたいと思います。

 日曜日はこの一週間をざっくりと振り返りたいと思います。

 目標から見た、この一週間は、停滞期ではあるもののそれなりに前向きにできることをしていたと思います。 予定がない日の休日は、昼寝をしないでずっと行きたかった墓参りをしたり、処分を検討している家電をホームセンターに下見に行ったりしました。カード作りはたくさんは作りませんでしたが、それでもノルマは達成できています。

 この私がこの一週間は昼寝をしていないことに気づきました。昼寝をしても、夜も眠れるので休日の午後は割と昼寝をしっかりとしていたのですが、外出していたせいか昼寝をする時間に家にいなかったので、夕方帰ってきて夕食の支度をして後片付けをしてお風呂に入りさっさと寝ていました。

 朝は相変わらず起きる時間が遅くなっていますが、それでもまとめて深く眠れるので、これからも昼寝はできるだけしない方向で生活したいです。そのためには、誘惑に負けそうな予定のない休日の午後はできるだけ外出した方が良さそうです。
 予定のない休日の午後というのは、 私にとっては悪魔の時間です。食後に「ちょっと一休み」が気づけば3時、4時とダラダラと過ぎてしまう、そんな誘惑の時間です。それが分かっているので、この時間にスーパーへ買い物に行こうと試したことがありましたが、全く続きませんでした。食後に行けばお腹も空いてないし余計な食材を買わなくて済むと思って午後の買い物を試したのですが、、、。ダイニングの椅子から立ち上がることができず、テレビの前から離れることができず、とにかく「めんどくさい」「 動きたくない」という気持ちが勝ってしまってあえなく玉砕。三日坊主で終わりました。

 悪魔の時間がもう一つあります。それは、夜です。こちらもやはり食事の後、夜の7時から9時の間です。今は眠いのに起きていたり、見たいテレビややることがないのにだらだら起きているのはやめるようにしています。食事の後片付けをしたら、お風呂に入ってさっさと寝る。朝起きる時間は早く寝ても変わりませんが、それでも眠いのを我慢して起きているくらいなら、やることないなら早く寝た方がいい。早く寝て次の日に備えよう。そんな風に気持ちを切り替えて、9時前に寝ることを継続しています。

 人と比べて睡眠時間が圧倒的に長いので、トータルの人生時間で見ると人生の半分近く寝ているかな、と少しがっかりするのですが、それでも自分の体が必要としているなら致し方ないと思っています。若い頃は無理がききました。睡眠時間を削ったり徹夜をしたり、無理をしても次の日一晩ぐっすり眠れば体力は回復していました。ですが今は違います。毎日規則正しい生活をして、それでいてなんとか体力維持です。無理は全くできません。無理をした後の体力の回復は、あとを引きずって何日も調子が悪いです。この歳になって自分のことがようやくわかり、人と比べることはやめました。比べたら落ち込むだけです。今の、この自分で、できることをしようと思っています。

 ゆるく、無理なく。これが私の人生後半戦の目標です。

 来週も休日の予定がありません。年末に向けて掃除を少しずつ始めておきたいところです。とりあえず片付けを進めているので、不燃ごみやリサイクルに出すものを仕分けするところまではやりたいと思います。片付けをすると相当疲れます。その疲れた後に「ちょっとくらいいいか」のスイーツの誘惑と戦うのがつらいです。というか戦わずして負けています。昨日も負けました。

 自分を許しながら、どこまで自分の目標に近づけるか。なかなか難しい問題と感じている次第です。