掃除と片付け〜sacus世界で一番楽しい学校を見て

(2021.11.13)

 おはようございます。sizukukoboです。

 土曜日のテーマは「 掃除と片付け」です。

 以前、親戚の部屋の片付けを頼まれた話をしました。そのお宅訪問が昨日ありました。昨日は片付けではなくて、親戚の集まりみたいな会合でした。個人的にはちょっとした隙間時間に「片付けたい」と思いましたが、どうやら依頼してきたご本人は、 部屋は綺麗にしたいけれど、そこまで「片付けたい」という気持ちが強くないようです。どちらかと言うと、ちょっと面倒に感じているようにも受け取れました。

 自分も含めて、積み重ねてきた年月と生活習慣が長い分だけ、いざ、大掛かりな片付けに取り掛かるとかなり負担を要します。 それが想像できるから「面倒くさい」といった気持ちが働くのだと思いました。

ここから先は

1,299字
この記事のみ ¥ 150