課題は「目的地に行くまでの楽しみ方」

                                (2020.12.26) 

 昨日、夢のような一日を過ごし、今日の仕事はフワフワした気分のまま出勤しそうです。snsの投稿も「楽しいなぁ」「シェアしたいなぁ」と思ったら頑張って一日でできるんだなぁ、と自分の行動を振り返っていました。ということで今日は「課題は目的地に行くまでの楽しみ方」についてです。自分への問いかけなので答えなどはありません。

 私は机の上で、コツコツとクラフトパンチで用意したパーツを組み合わせてカードを作ったり、折り紙したりするのが好きです。できたらスキなことで収入を得たいと思っています。ですが、スキなことで食べていくって、ホント憧れですが、自分の足元を見ると、そのための準備や努力ってまだまだまだまだだなって改めて気づかされます。映画えんとつ町のプペルを観たから余計に思います。作品ができたら、それをお客さんに届けるための努力をしないといけないわけで、そのためには、やりたくないことも頑張ってしないといけないことがいくつもあるんですよね。しかも一回じゃなくて、苦手な事を何回もやらないといけないこともある。その、地道にコツコツ苦手な事をし続けなきゃいけない時期って、とてもしんどいです。「こんなことするために作品つくってるんじゃない」とか思ってしまう。私はいつも、ここで心の葛藤が起きます。朝、やると決めた作業を、午後になって「今日はゆるりtimeにしよう」と変更することも実は多い。今の自分の課題は「スキなことをして暮らす」、この目標に向かう道中の楽しみ方です。長く続きそうなハイキングコースを黙々と歩いて、足が痛くなった時。気持ちが上がらなくなった時。前へ進める、その一歩を、どうしたら楽しんでいけるか。この、一点です(o^―^o)