続けられることに感謝

                  (2021.1.8)

 今日は七草粥の日ですね。朝食べられる年もあれば、夜の時もありますが、毎年ゆるく続けられていることに感謝だなぁと思っています。毎年おかゆを食べている、ということは7日前後は、自分も家族も元気だということになるからです。皆さんは何か続けている行事あなどりますか?今日は「続けられることに感謝」という話をしたいと思います。

 このラジオでも継続や習慣のチカラについては何度か触れてきました。やってきた自分、続けている自分はすごいし、えらい!って褒めていいと思っています。同時にふと、その続けることができた環境もありがたかったなぁ、と思うようになりました。冒頭でも話したように、家族、身内に不幸があると続けられない場合があるからです。自分の周りを見回すと、支えてもらっている土台があって自分がいるなぁと感じます。そして、そんな風にゆったり落ち着いて考えられている時はすごく優しい気持ちになれています。ゆとりがないといっぱいいっぱいになって、人に優しくなれません。まず自分。自分をたくさんたくさん褒めて認めて賞賛してあげようと思います。それから家族や周りにいる人たち。近くにいすぎて忘れがちです。ありがとう、と伝えるようにしたいです。伝統行事には時代を遡って脈々と受け継がれてきた歴史があり、感謝と同時に身が引き締まります。感謝できて身が引き締まる伝統行事が我が家にはいくつかあります。年々ゆるくなり、やったりやらなかったりもしますが、これまでの思い出とともに、続けられていることには感謝して生活したいなぁと思います。