お金のあれこれ〜支出が増えた話

(2021.6.25)

 おはようございます。sizukukoboです。
 
 今日は満月です。普段の生活で上を向くことが少ないので、月の満ち欠けを意識して暮らすことは上を向くことになるのでいい習慣だと感じています。上を向くと気分も上がります。低迷期には必要な習慣です。気分を上げるためにもできるだけ上を向くことを意識したいと思います。

 ご報告です。noteの全体ビューが6800を超えました。読んでいただきありがとうございます。文章の構成もマガジンの作成もまだ勉強途中ですが、読みやすく改良していきたいと思っています。今後ともよろしくお願いします。

 今日のテーマは「お金のあれこれ」です。今週は支出が多かったことをお伝えしようと思います。

 得た情報を実際に自分の行動に落とし込んで動いてみる、を一人テーマにして生活してみました。大したことではありません。教えてもらった食材をそのお店に買いに行ってみる、だったり、レストランに行ってみる、といったことです。普段日常の買い物以外の外出をほとんどしない毎日だったので、出かけた分、支出は増えました。でも満足度は高かったです。「行ってよかった」「食べてよかった」と思えるお金の使い方は小さい金額でもいい投資だったと思います。

 休みの日にわざわざ教えてもらったお店に出向くのは生活パターンを大きく変えることになりました。臨機応変が苦手な私は、ルーティンが変わるとペースが乱れてそれが午後にも影響します。それでも、出掛けたことはいいリフレッシュになりました。遠出じゃなくても充分満足できました。こんなにいい気分転換ができるなら、週に一回くらい出かけたい、とまで思いました。
 
 収入が増えないのに支出が増えると焦ります。使うことにためらいが出ます。今回の近場の外出や食材のレベルアップは動く前は「贅沢かな」と少しためらいました。それでも「出すのが先」と言い聞かせ、動いてみた結果、とてもいい時間、いいお金の使い方ができたわけです。やっぱり、無理のない範囲で動く、動く時に「先に出す」ことを意識する。これがとても大事なことだと改めて気づきました。

 先に差し出した後で、思いがけない所から臨時収入やギフトが入ってくることが あります。先日自家製の梅と氷砂糖をお裾分けした話をしました。その後で、お返しも直接いただきましたが、思いがけず臨時収入もありました。
 直接関係ないことでも「先に差し出す」ことを意識するとエネルギーの循環がスムーズに行われて、いいことが起きやすい気がします。先に差し出すことができている時は、心が安定している時です。心が不安定だと自分から、先に何かを差し出すことができません。モノやお金だけではなく、態度や振る舞いも同じです。普段外出をしない私の根底にあるのは「不安」かもしれません。その不安が少しずつ解消されて安定し、「行動してみようかな」という気持ちの変化につながったのかもしれません。そう考えると、お金のあれこれを考えることは、そのまま自分の心について考えることにもつながっていく気がします。やっぱりここでも、心の大切さを思い知った次第です。

 週末も出かける予定があります。とても楽しみです。出かければ支出が増えます。だらっと、ゆるっとする時間は当然減ります。それでも、誰かと会うことや何かに触れることはいい刺激になります。自分の心が前向きに「やってみたい」と感じていることならできる範囲の投資をどんどんして視野を広げようと思いました。

 お金を使うことを恐れず、動くことを躊躇せず、ゆっくりでも行動を止めないでいたいと感じた今週でした。