【神我狩】『在りし日のリバース、明くる日のリバース』PC③ エルシー・グリフィスについて

画像1

テーマは『愛』

ということで、せつこさんGMの神我狩オリジナルシナリオ『在りし日のリバース、明くる日のリバース』にPC3のエルシー・グリフィス(キャラクターシート)で参加させていただきました。
TRPGはこれで四回目!

神シナリオ……!
終わって数日経ちましたが、未だに心囚われて離れることが出来ないのです!
ストーリも演出もなにもかも最高でした!参加させて頂き感謝!
記憶を消してもう一度やりたいけど、この記憶を消したくないそんな気持ち。
以下、ネタバレなるべく無しのキャラメイク中心のお話となります。

■ハンドアウト
・聖堂騎士団所属のカミガカリ。
・任務中に姿を消した、祓魔師フェアリー・ブルダンを捜索する任務。
・【目的】も与えられた任務を遂行すること。

■リサちゃんがかわいい!
突然これまでに出てきてない名前を叫んでごめんなさいなんですけど、祓魔師フェアリー・ブルダンの本名がリサ・ブルダンなので何も問題はないです。
最初にPCに関連する、NPC(ヒロイン)の画像を見せて頂けたのですが、リサちゃんの表情が絶妙にツボを突いてきたので、やりおるわ……と呻きました。そして、変なスイッチが入る。PC③になったら、百合にしようという魂胆はこの時点で固まる。
それと、画像にはセリフやリサちゃんについての説明が書かれているのですが。

「う、うう……不気味な場所……。
でも、アラミタマは倒さなきゃ……」

はい、かわいいーーーーー!!!

画像2

「リサ……かわいい……」

はい。
そして、「先代がアラミタマとの戦闘にて殉職」とか「控えめで物静かな性格」と書かれているので絶対に守護ろうと心に誓うのでした。

■設定について
まず最初に決めたのはリサちゃんと関係性について。
ハンドアウトにはキャラメイクの指針がついていてとても親切設計なのですが、

祓魔師フェアリー・ブルダンとは既知の間柄でもそうでなくても構いません。
同じ組織に所属する味方であるというのが前提ですが、関係は同僚、友人、恋人、ライバル、犬猿の仲、先輩、後輩、無関係……自由に決めていただいて大丈夫です。

と、かなり好きに決めて良いとの事。
『自由に決めていただいて大丈夫です』と書いてありますね。
なので贅沢盛り合わせセットだ!
・幼馴染
・同僚でありお互いを高めあうライバル
・生涯を添い遂げる相手
・性的な目でも見ている
・そして、世界の全て
これを携えてGMに殴りかかったら、PCと肉体関係がある時用の立ち絵で殴り返されました。
設定のすり合わせでは、どんどんテンション上がる対応をしていだき、やっぱせつこキャラは最高だなと再確認しました。

"聖アガタ"エルシー・グリフィス

スーツを身に纏い、キャリアウーマンと言った風格の女性。
人当たり良く、仕事ぶりも優秀。
性質は温厚にして、人の和を貴ぶ。
信心深いが、信仰心を持たぬものに対しても変わらず接する柔軟な思考の持ち主。
家柄も良く、しかしそれに奢ることなく努力を怠らない。
分け隔てなく、表裏も無く、善良な人物。
ただ一点を除いては。

「そうですね、彼女との関係を言葉にするならば……。
懐かしき日々を共に過ごした幼馴染。
同期であり、命を預けあえる同僚。
お互いを高めあうライバル。
生涯を添い遂げる相手。
ええ、もちろん性愛の方向でも彼女の事を見ております。
そして――私にとっての世界の全て」


天使による祝福を得て魔を狩る血統者の一族であり、代々カミガカリの祓魔師を排出する一族。
その生まれでありながら、カミガカリとしての才を持たぬ外れ者として冷遇されていた。
物心つかぬ歳の頃に、イギリスのウェールズから日本へと移住。
家族からは腫れ物扱いされ孤独に過ごしていた時、一人の少女と出会う。
その少女は、何一つ持たざる彼女に笑顔と一本のリボンをくれた。
それから、二人は長い長い時を共に過ごす事となる。
後に、その少女が同じタイミング近しい場所から移住してきたことを知り――運命を感じた。

幼馴染と同じ場所に立つ、ただそれだけのために苛烈な修練に耐え、瀕死の状態に陥った末にカミガカリとしての力を得る。
ブルダン家の当主が殉職し、幼馴染が跡を継いで以降その身を守護することを決意。
カミガカリとしての能力もそちらへと傾倒する。

「貴女の痛み(キズ)は私のモノ、私の守護(アイ)は貴女のモノ」

太字部分が秘匿でした。
が、プロローグにてリサちゃんが入ってるお風呂に当然の顔をして乱入し、イチャつきだしたので即公開されました。

愛さえなければ、誰も死なずに済んだのに。

事前に開示されていたイントロのこの一文から、このシナリオのテーマは「愛」であると読み取ったが故の愛溢れる設定にしあがりましたね。
GMとの間で依存とか孕むか孕ませるかとかそんな言葉が飛び交っていましたが。
なにもおかしくはない。

■ビルドについて

ごめんなさい。

ビルドにとりかかる際、リサちゃんがかわいすぎて(あと五割の確率で死にそうな気配がしていたので)ガチガチのガチの絶対守るウーマンにしようと決意しておりました。
それがあんな事になるとは……。
それと、前回前々回と脳筋で他のPCにめっちゃ介護してもらったので、今回はサポートキャラで行こうという気持ちがありました。
しかし、ガードキャラってムズカシーデスネー。
これまで、毎回戦闘で【気絶】に追い込まれて居たのでどれだけ固くすれば良いのかの検討がつきませんでした、恐慌状態と言ってもいいでしょう。
考えて考えて(リサちゃんがかわいすぎて)頭がおかしくなりそうだったので、コンセプトを分けてそれに特化した案をいくつか作り相談させていただくことに。
・装甲OR結界ペースト+おまけで召喚型
・カバーリングしてリジェネ型
・めっちゃ固くなってダブルペースト型
の四案。
提出したら、外道とか邪悪とか言われました。
何故。
お味方に魔法型が多いけどPC2が回避肩代わりを持っていたので、どっちもかばえるカバーリングリジェネ型に無事決定。

実働してみたところ、徐々に削られていったと思ったら急に全回復したり、多対象攻撃を全部吸い込んで徐々に全回復したりして、自分でも???ってなりました。

せつこさんバランス調整とかで陰で泣いてたらしいよ。

■見た目とかその他色々について
基本的にリサちゃんありきで考えてます。

名前はリサちゃんがフェアリーを襲名しているところから、コティングリー妖精事件のフランシス・グリフィスとエルシー・ライトを混ぜ混ぜ。

髪色は、ウェールズ出身なので最初ブロンドで考えていたんですけどリサちゃんとおそらく被るなということで、ブルネット。
目の色は、被るかと思いましたが被ったら被ったでなんかいいよね……って気持ちになったので素直に青に。
極東の島国に引っ越してきて同じ目の色をした少女と出会うのいいよね……。

出来る女感を出したかったのでシスター服でなく、スーツでおでこを出して。
髪をまとめるリボンはリサちゃんからもらったものを大切に使っています。
本編で出来る女として振る舞えたかは内緒。

レガシーユーザーBの巨大神鎧が見るからにロボだったので搭乗して戦う設定に。
守護に特化した機体で、機体のダメージは搭乗者にフィードバックされるので守って回復するけどそのたびに毎回、中身は大ダメージを受けています。
それでも戦い続けれるのは愛、故に。
ガード役なので攻撃に関する設定は何も考えてませんでしたが、生命力がちょい残った相手に止めを刺したりすることがありました。今後はサポートでも攻撃演出は考えるように自らを戒め。
せっかくのロボなので戦闘前に毎回、召喚演出を挟ませていただきました。
以下は、初回戦闘の演出。

エルシー:「皆さんは私が護ります。どうか全力を」
エルシー:光輝の羽舞い散る眩い光の中、光翼を背に純白の機体が姿を表す。
エルシー:その輝きは人々に希望を与えるため、その護りは人々を奮い立たせるために。
エルシー:それは主が使わせし愛。
エルシー:讃えよ!嗚呼、主を讃えよ!
エルシー:主の愛は全ての者に等しく遍く与えられん!
エルシー:「Greater love has no one than this, to lay down one’s life for one’s friends——友のために自分の命を捨てることよりも大きな愛はない」
エルシー:——神器【フェザーオブミカエル】起動

クセになってんだ……戦闘前に演出入れるの。
完全に一つ前のごーやんさんシナリオの影響だよ!!
今後もやっていくと思います、よろしくお願いいたします。
なんかこう、宗教系だとナレーションベースでテンションやたら高いのが似合うなと。
聖書よりの引用文はシナリオのテーマが愛(だと思い込んでいる)なのと、リサちゃんのためならば命を捨てられるし、それこそが愛だとこの時点では思っているのでこの一文です。

またディバイントーカーBということで、スキル使用時は賛美歌から引用を入れてました。
前回に引き続きの歌いながら戦う人。
そして、PLも賛美歌集を片手に戦っていました。
防御がコストなしになってるのでめっちゃ歌うやん。

そして記事作成中のBGMにしていた、イメソンをこっそりとおいておきます。
宇多田ヒカル『あなた』
AI『story』

■さいごに
ながい!!!!!!!テンションに任せて書き殴ってしまった!!!
シナリオに関しては何を語ってもネタバレになるのでここでは語れません!
ほんとはすんごい語りたいのです!

本当に素晴らしいシナリオに最高の演出、そして無茶振り(主にエピローグ)にも的確に答えてくれる生き生きとしたNPC達。
他のPLの皆さんも素敵なPCの設定と、かっこよくそして心揺さぶられるヨールをありがとうございました。最高でした。エルシーも良い影響を受けさせていただいて感謝しか無い。
後半は泣きながらプレイしておりましたとも。
後、毎回の暴走行為を温かい目で見守ってくださりありがとうございます……。

せつこさんTRPG誘ってくれてありがとねー!!ホントありがとねー!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?