見出し画像

"想い、したたるシルバーアクセサリー"「sizle(シズル)」です!

皆さまこんにちは!

このnoteに足を運んでくださりありがとうございます!

「sizle(シズル)」というブランド名で、ハンドメイドでシルバーアクセサリーを制作しております、宮本静香と申します。

2015年よりデザインフェスタへの出展を機に活動をスタートしました。

今まではSNSでの発信が主でしたが、ブランドについてや、コンセプト、作品への想いなど、もっとシズルのことをを深く知っていただきたく、想いをお伝えできる場を設けたくて、この度noteに綴っていくことにしました!

実はこのページの下書きは数年前にしてあったのですが、なかなかいい感じの言葉が作れず、コンセプトもしっかり定まらず、sizle(シズル)とはなんなのかをひたすら考えていたら、そのままになってしまっていました。

活動を始めて約7年。この間にいろんなことを経験し考え、今ようやく、書いてみよう!と思えるようになりました。

今から書き起こす内容も、それに正解はないし、完璧でもないし今後変わっていくものだとは思っていますが、その過程も全部自分のストーリー。

このnoteでは、完璧に作りあげられた文章ではないけど、今思うことを、カッコつけず包み隠さず伝えていけたらいいなと思います。

まずは簡単にブランド紹介を。

画像1

ブランドについて。

sizle(シズル)では、

自然の中の、みずみずしく艶めく「生命力」と、

人の心の中にしまい込んだ様々な「感情」、

それぞれに存在する美しい「しずる感」を、

水や雫モチーフで表現し、シルバーアクセサリーに落とし込んでいます。

「生命力」と人の「感情」、それぞれ別物のように感じますが、自然の中で見ると全て通ずるものがあると思っています。

自然の美しさにも、人の移りゆく様々な感情にも、「しずる感」がある。

しずる感とは。

しずる感とはそもそもなんなのか。

元々、食べ物のジューシーさや、肉を焼く時のジュージューという擬音語を「sizzle」と表記するようなのですが、そこから転じて

人の五感を刺激するような感覚を指したり、みずみずしさを表現する言葉でもあるようです。

私は何度かテレビとかで聞くことがあり、食べることが好きなのもあり、その言葉がずっと頭の中に残っていました。

画像2

sizle(シズル)の名前の由来

生き物の生命力溢れる姿、自然界にふと現れる水の滴り、人の、陽の感情・陰の感情、そのどれもがピュアで美しいなと思うんです。

その美しいすべてのしずる感を、自身の名前でもある「しずか」とを掛け合わせて、自分自身を表現するという意味も込めて「sizle(シズル)」を生み出しました。

最後に。

キャッチコピーとして謳っている、

"想い、したたるシルバーアクセサリー"。

まさに、"美しいしずる感"が溢れ出し、そして滴り落ちる。

みなさんの五感を刺激するような作品作りをしていきたいです。

今後も作品作りについてなど、いろいろ深掘りした内容を綴っていこうと思いますので、見守っていただけると嬉しいです。


ちなみに普段はイベント出展に加えて、ネットショップでも販売をしています。

creema(クリーマ)

・ minne(ミンネ)

オンラインストア(HP)

にてご覧いただけます。

SNSでは主にInstagram

プライベート寄りのTwitterにて情報発信しています。

最近では制作動画も作ってみました。

ぜひご覧になってみてください☺️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?