【外国語学習】留学をすれば外国語を習得できる…?

何万回人に聞いて、何万回人に聞かれたのかわからないこの質問。

結論から言うと、

外国語に多く触れる機会がないところにいるより、断然耳が慣れるスピードは早い。ただその人の過ごし方次第。

私はオーストラリアに2週間行ったぐらいで、英語圏の長期留学はしたことがない。(この先はあるかもしれない)いろんな面接で英語力を証明するにはTOEICとかTOEFLとか、あとは口頭試問という感じ。

私はあまり前置き長く書きたくないから、単刀直入に日本にいてどうしたら英語力を高められるかを徒然と並べてみよう。(便宜上、英語を学ぶ体で書いてあります。)

1.英語を話す友人を作り、いろんなコミュニティに参加する。

→英語カフェ、外国人が多く集うバー、外国語教育に関するボランティアやバイト、etc... アプリなら Hello Talk がおすすめ。また、日本人にとって誰かと連絡を取るときはLINEが鉄板だが、Facebook、Messenger、WhatsApp、Weibo等のSNSを使うのも一種の手。

2.英語を聞く環境を毎日設ける。

→よく外国語学習にはリーディングとライティング、リスニング、スピーキングの4つの力が絶対に必要と言われる が、 何か外国語を使うときに一番大事なのはリスニング。相手が何言ってるかわからないと、それ自体がストレスになる場合があるし、もうそこで外国語学ぶのやーめたっという状況に陥ってしまうからだ。

(a)Youtubeで「English Story」と検索して、1回目は標準スピードで聞き、二回目以降から倍速スピードで聞いたり、字幕無しで聞いたりすると、耳が慣れてくる。

(b)気になる洋画やドラマを、一通り英語音声・日本語字幕で鑑賞する。その後、英語字幕にするか字幕なしで鑑賞する。

3.わからない単語、言い回しに出会ったら即調べる。

→留学していれば、わからない単語に出会っても、使える環境下にいるため、もう一度その単語に触れることができる。でも、日本にいてパッと耳に入った言葉はすぐに調べないとなかなかその後会うことはない。スマートフォンが普及したこの世の中だからこそ、和英、英和、英英翻訳ですぐに調べることをおすすめする。


以上3点は私が大学1年生の頃からずっと続けていること。文法がほとんど頭に入っていると、やっぱその後聞きたい話したいという段階に入るから、そういう人にとってはこれはおすすめ。

私ももっと磨かないと。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?