今日の馬場を見ての安田記念考察

お疲れ様です、柊です

今日の馬場の振り返りと明日の安田記念について考察したいと思います。

今日の馬場の振り返り

まずは朝の時点で不良馬場で「おっ…」と思いましたが14時頃で重馬場になりました。
その直後の東京10Rでラップタイムに変化ありました。

これが10Rの東京芝1400m(重馬場)
こっちが7Rの東京芝1400m(不良馬場)

頭数、クラス違いますがラップタイム見てる感じ中間速くなったんですよね…
明日これより晴れると高速馬場になる可能性があります。 それを含めて次に安田記念のラップタイムはどうか?の考察します。

安田記念考察

まず高速馬場、高速決着になった場合
血統・ラップ的には

持続力タイプ・ラップになりやすい

ってのがあります。

18年
19年
20年
21年


22年

過去5年のラップタイム観たら
去年が異質な安田記念だった事が分かります。

去年 道中緩んだラップがあり、それで瞬発力タイプが上位になったレース(例年のヴィクトリアマイルのラップに似てる)
今回しっかりとした逃げ馬います。しかもペースも一定で走れる馬が…ジャックドールです。
ラップタイムが一定でスピードが無いタイプです。
そうなった場合後ろの馬はキツいのは明らかで
前目決着か先行からの差しみたいな展開もありえると思われます。

さて今回例年の安田記念の過去ラップを刻めそうな馬が何頭かいますので紹介します。

セリフォス

これは去年の富士Sが似たようなラップタイム
セリフォスは血統的にも一定の評価しました、斤量も増えても大丈夫な欧州、ドイツ血統しかし仕上がり早の血を持つため2、3着かなと

ソウルラッシュ

これも去年の富士Sを評価
ソウルラッシュの場合 母父マンハッタンカフェが邪魔要素になりかねない気がします。(瞬発力要素が)
なのでこれも2、3着辺りかなと

ソダシ

これは前記事に書いた通り、高速馬場で力を発揮するタイプで去年のヴィクトリアマイルぐらいのタイムを出したら普通に上位には来る
ただ不安点がヴィクトリアマイルは牝馬限定 牡馬混合では…?というのがあります。2、3着辺りかなと

イルーシブパンサー

去年の東京1600のラップタイムで尚且つ1番合っている馬だと思います。(それで去年1番人気)
ただ、時計がどうなの?って感じです。大体1分31秒後半辺り 去年のタイム位が合ってる可能性もあります。良くて2、3着辺りかなと思います。

ナミュール

今回1番評価が上がる馬だと思います。
今年の東京新聞杯で似たようなラップタイムを刻み、2着これは評価出来る内容だったと思います。
ヴィクトリアマイルは元々合わなかったラップタイムに挟まれ…とするとここで1着取れる可能性があると思います。

ウインカーネリアン

これも東京新聞杯での1着馬
ペースメーカーの役割してしっかり二の足を使った印象、持続力ならこれも買うべき1頭かなと思います。

まとめ

今回道悪からの変化ありましたので変更の意味合いでこのような記事を書きました。

例年のラップなら
◎ナミュール
〇ソダシ
▲ウインカーネリアン、ジャックドール
☆ソウルラッシュ
△3歳勢、ガイアフォース、イルーシブパンサー
ですかね…

去年のラップなら
◎ソングライン
〇シュネルマイスター
▲ソウルラッシュ、イルーシブパンサー
☆レッドモンレーヴ
△ソダシ、ナランフレグとか
という印象です。

2パターン買うのもありかなとは考えます。
ただ明日の馬場次第という…(不良馬場なら良かったのに)
とりあえず今回はこんなレースかなと予想します。

ご観覧ありがとうございましたm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?