安田記念 血統+調教診断

柊です。 皆様お疲れ様です。

今回の安田記念の血統+調教の評価をしたいと思います。
前回と同じく
血統評価 1〜10位までの評価と血統ランクと今回道悪特性も追加でS.A.B.C.D評価
調教評価 1〜5位までの評価と調教評価S.A.B.C.Dをしていきます。

あと当日 雨との予報なので道悪の評価が多めだと思います。

それでは始めます。

10位 ナランフレグ

血統評価C 道悪特性A

ゴールドアリュール×ブライアンズタイム+日本の古い血(在来牝馬)

血統的には高松宮記念で不良馬場走ってる様に道悪特性は持ち合わせています。(日本の古い血やゴールドアリュール、ロベルト等)
だが去年の安田記念が例年のヴィクトリアマイルみたいなペースで瞬発力タイプに向いたラップでそこで6着
今回は例年の安田記念になるとは思うので合わないとは思います。
前走から期間が空くとダメなタイプであります(叩き良化型)
スプリンターズSはイン差しで芝のいい所使ったので休み明けで3着取れたのもあります。調教でハードにやってたらまあ掲示板はあるかなとは思います。

9位 ソングライン

血統評価B 道悪特性B

キズナ×シンボリクリスエス(ロベルト)+ソニンク(英国系)

血統的には前走のヴィクトリアマイルが1番合っていた馬 ↑の文章でも書きましたが、去年の安田記念がヴィクトリアマイルで向く馬が来たラップで、去年のヴィクトリアマイルと考えると不向きになる可能性があります。
ただ今回雨が降るのでstormcat、ロベルトなど道悪でもそれなりに走るのもあるのでナランフレグより上と考えてます。

8位 ソダシ

血統評価A 道悪特性C

クロフネ×キンカメ

血統的には去年のヴィクトリアマイルを考えるとソングラインよりは評価は上がるが雨の部分で不安があります。 理由としては超高速〜高速馬場で勝ち星を取れて馬場が荒れてる時には良くて2、3着などマイナスポイントがあります。
なので道悪は少し分が悪いかも知れません
ただ調教内容が変わって柔らかさが出たのでワンチャンあるかも知れません

7位 ナミュール

血統評価A 道悪特性B

ハービンジャー×ダイワメジャー+フレンチ持ち

血統的には前走のヴィクトリアマイルは瞬発力タイプが走る不向きな展開で今回の安田記念で良くなる展開にはなりやすいと思います。理由として上がりタイムを見てると持続力タイプの上がり方してるのが今回展開が向く可能性があります。
道悪もダイワメジャーのノーザンテースト、フレンチデピュティなど道悪要素はあります。

6位 ジャックドール

血統評価A 道悪特性B

モーリス×Unbridled's Song+ニジンスキー

血統的には 超が付く程の持続力系です。ラップタイム等見てると同じラップを続けて出すタイプで瞬発力はないタイプです。 今回の安田記念には合うタイプだと思います。がスピードがあまりないので武豊騎手の逃げでどこまで出来るか?って感じです。
道悪はモーリスのロベルト、カロ→フォルティノ(グレイソムリン系)やニジンスキーなど道悪で走れる要素はあります。

5位  セリフォス

血統評価A 道悪特性A

ダイワメジャー×フランス血統+ドイツ血統

血統的にはLe Havreがキーポイントになると思います。理由はLe Havreの母方がドイツ血統で道悪馬場にも苦にしないタイプであり、Le Fabuleux持ちの早熟の血が持つので、今年はノーザンテースト等の成長力でどうか
あとはスロー展開でしか走れてないのが気になる点です。

4位 ソウルラッシュ

血統評価A 道悪特性S

ルーラーシップ×マンハッタンカフェ+stormcat持ち

血統的には道悪で走る要素がたくさんあります。(ガーサント、グレイソムリン系、マンカフェのドイツ要素、stormcat)だがマンハッタンカフェとstormcatの相性はあまり良くない だが悪路になればなるほど評価は上がる馬ではあります。

3位 ウインカーネリアン

血統評価A 道悪特性SS

スクリーンヒーロー×マイネルラヴ

血統的には道悪の権化みたいな血統で
特にマイネルラヴは雨降ったら買えという位道悪を走ります。
それにロベルトにノーザンテーストも道悪適正あります。Cadeaux Genereuxがが欧州の短距離を走る血統でスピードもあり道悪も走れる要素あるという…もう道悪血統の塊に近いです。

2位 イルーシブパンサー

血統評価S 道悪特性A

ハーツクライ×キンカメ+stormcat持ち

血統的には去年の安田記念は展開が悪い方に出たタイプで今年は狙うタイプだと思います。
理由としてハーツクライの古馬になるとトニービンらしさが出てくる点と母母方のレッドキャットが今の東京の道悪にいい要素を持っているのが大きい点です。 去年1番人気で今回下がるなら買いたい馬ではあります。早い上がりを使う時に後ろのポジション取る馬なので後ろから強襲したら面白い存在だと思います。

1位 シュネルマイスター

血統評価S 道悪特性S

Kingman ×ドイツ血統

血統的にはKingmanとドイツ血統で道悪にも対応出来るし、去年のスロー展開の安田記念にも対応でき、一昨年の速い展開の安田記念にも対応出来てる点が大きいです。あとはドイツ血統は使えば使う程良くなる血統で前走は叩き、今回本番と考えると強いと思います。連軸にはしやすいタイプかなと思います。

調教評価

1週前追い切り評価

1位 セリフォス
2位 ソウルラッシュ
3位 シュネルマイスター
4位 ジャックドール
同率5位 イルーシブパンサー
同率5位 ウインカーネリアン

最終追い切り評価

1位イルーシブパンサー
2位セリフォス
3位ソウルラッシュ
4位ソングライン
5位ジャックドール

個人的調教(動き方・調教強度)評価
1位イルーシブパンサー 評価S
2位セリフォス 評価S
3位ソウルラッシュ 評価A
4位ソングライン 評価A
5位ジャックドール 評価A

※ソングラインはヴィクトリアマイル後の反動が怖いくらい3頭併せなど調教強度が強すぎる感があるが動きは良いのでこの評価です。

個人的な全体評価

1位 イルーシブパンサー 
2位 セリフォス
3位 ソウルラッシュ
4位 シュネルマイスター 
同率5位 ソングライン
同率5位 ジャックドールですかね…

同率の理由として例年の持続力ラップならジャックドールやウインカーネリアン、ソダシなど、去年の瞬発力ラップならソングラインという評価です。

なので印で付けるなら
◎ イルーシブパンサー
〇 セリフォス
▲ ソウルラッシュ、シュネルマイスター
☆ ウインカーネリアン
△+ ソングライン、ジャックドール
△(抑え) その他 という評価です。

まとめ

今回 道悪寄りの血統評価で書いてますが…日曜日が晴れ予報に…だが金曜日、土曜日とかなり降る予報なので開幕後半の馬場の悪さが悪化してくれたなら…(雨乞いしなきゃ)
今回は例年の安田記念+雨ならジャスタウェイ勝利の安田記念ぐらいの想定で、雨+開幕後半の馬場を考えたらこのくらいまでを血統を基準に評価しています。
実際パンパンの良馬場ならスプリント戦ぐらいのラップタイムの超高速戦のマイルになるとは思ってます。

↑一昨年のラップタイム(当日に小雨で不安定な天候)


↑これが去年のラップ(金曜日雨で開催中は雨なし)

例年より条件がいい高速馬場で800〜1000m辺りで緩み、明らかに溜める展開だった気がします。

道悪条件の800〜1000mぐらいと同じラップタイム

と考えると今回も例年通り前日雨、当日に晴れor曇りだとペースメーカーとなるジャックドール、ウインカーネリアン辺りが残る展開になる可能性がある
となると後ろからなるとスロー+道中緩むラップが欲しい展開になる。
となると一昨年、去年と馬券内のシュネルや今回騎手大幅強化のセリフォス
ジャックドール、ウインカーネリアンなどの逃げ馬辺り面白くなる。

なぜ今年のソングラインをあまり評価出来ないという理由が去年と例年のヴィクトリアマイルのラップタイムにあります。

今年のヴィクトリアマイル
去年のヴィクトリアマイル

今年のヴィクトリアマイルは例年通りのレースラップでソングラインが勝ちました。
しかし去年のヴィクトリアマイルは道中の緩むラップが無く例年の安田記念みたいなラップタイムを刻んで落鉄がありましたがこれではノーチャンスだと思います。 今回もこのヴィクトリアマイルや一昨年の安田記念と考えるとソングラインは少し…🤔となります。
しかしあくまで過去のラップ傾向、自分はこの理由で評価を落としただけです。血統的には評価は高いので…買うも買わないのも自分次第

ご参考なればこちらとしても嬉しい限りです。

ご観覧ありがとうございましたm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?