【日記】白昼夢フォーカス 2023-10-04

こんにちは、やります。最近ちょっと短歌やりたいなと思ってますね。谷川電話さん、木下龍也さんなんかを見て、この三十一文字に込められている奥行きが良いなと思いましたね。俳句や川柳よりも自由度があって、もう少し欲しいと思うところでピタッと止まる感覚。この絶妙な足りてなさ、これが良いですよね。自分が思ってるよりも言葉にはエネルギーが詰まっていて、そのエネルギーは誰かを動かす原動力になるかもしれない。それが良いと思っている、中々難しいけれども私はそんな無骨さが好きだったりする。1回やってみようか。

やりました、短歌。中々筋は悪くないと思うけれど本職の短歌を見ると、まだ敵わないなぁと思います。こういう時にすぐ「夜風」とか「恋愛」に結びつけるのは稚拙だなと思いつつも、これが大好きな自分がいるので中々難しいなと思います。なんかまだフィットしてないね、三十一文字に。「すべて」が重複しているし、単純に575までは皆も経験が多少あるだろうけど、その後の77がもう詰まる詰まる。やりたい事は分かって欲しい、けれど上の句はまだしも下の句が特に前半は勝手が分かってなかったのもあってぐちゃぐちゃになりがち。とりあえず三十一文字を意識してしまって、その殻に篭ってしまう。これオリジナル短歌を50音全部作って、カルタにしたい気もする。今のとこ「あいう」は揃っている、というか百人一首とかカルタって1人で編纂するものじゃないだろ。もっと著名な歌人を呼んできた方がいい。

個人的に「泡沫の〜」と「僕の目に〜」は好きかな。花火大会の詩と人を星に見立ててみたいな詩、どちらもロマンチックで好き。なんかこういうポエムとか、短歌をする時にだけ出てくる自分というか、意外とそれ好きなのね みたいな時がある。普段は毛嫌いしてるような情景もすんなり心の内側に収まってたりする。やっぱりTwitterよりもこういうポエムだったり、短歌は相性が良い。なんというか、このnoteとは別の思考で作れるし息抜きとして丁度いい。

言うことも無いので、某ツイートに軽く弁論してみる。一旦、無関係の女性にも男性がお金を出すべきかどうか にフォーカスして考えようか。これに関してはまあその場が楽しければ払ってもいいんじゃないかな、「払うべき」みたいな風潮は好かないけれど、まあそこはフラットに。問題はこれが港区のパーティという部分だよね、かなり詳細なツイートで読んだけれど、これは根深いね。上流階級でお金を持った男性たちが夜な夜な飲み会を繰り広げるんだけれど、そこに来る女性は田舎出身でキラキラしたものを追い求めていて、理想の自分みたいなものを演出していたりする。だから、遊んでも全部払ってくれる人を求めてテイスティングしてたり、そういう夜に酔っていたりする。ホントにウシジマくんとかにありそう。でも、基本はこういうのに反応してる人たちをあまり快く思わないね。仕方ないけど、あんま楽しくないしどんどん自分の意見に飛躍していくからすごく疲れる。そして、自分の気を置ける友人は私含めてほぼ触れてないのでそこは嬉しいなと思う。

インターネットには「触れると損する話題」が結構ある。今だとジャニーズとかね、政治系もそうだし、どんどんそういうのに侵食されてきて生きづらかったりする。だから、好きなことを貫く姿勢が大事。色んな意見の波があって疲れた、雑多に流れてくるタイムラインから砂金のように好きなものだけを見つけ出すのがつまらない。見たくないものに触れ続けるTwitterがあんまり好きじゃない、インスタをやりたいけどそれはそれで疲れたりする。なんかちょうどいいサイズのものが欲しいよね、やっぱりそうなるとTweetDeckが欲しくなっちゃうな。そこが有料化されてから本当になんか色褪せたなと思う、でも自己主張を辞めたらそこでおしまいだから、まだ辞められない気がする。

私アレだな、さては不安定だな。なんか今はもっと目ざとくなってる。「ああ、ここでその猫撫で声とか余所行きの声を使うんだな」といちいち勘繰ったりしてしまう、そこに意味は絶対にあってその裏側を紐解いてしまう。その奥側を覗くことは憂いしか無いのに五感全てで追ってしまう、なんでだろうね。こういう失敗を幾度も繰り返してる、その度に自分を好きになる。ずっとずっと駆け巡る、頭に浮かんでは消える、それでも追いかけてしまう なんて言ったらセンチメンタルかな。こういうボカロの歌詞ありそう、キタニタツヤとかやってそう。

まあ、こんな感じかな〜。昨日なんか変な時間に寝てしまったので、今日はあんま眠くないなーと思ってたけど10分くらい休みたいなとも思う。ショートスリーパーではないけど、30分くらい休みたいなみたいな時は結構ある。いじらしい朝、今日は低気圧だし雨も降っているので頭痛薬を飲む。どこかにそういう事を言える場所が必要なのだと思う、上手くコントロールをして生きている。それで言うとSNSをあんま動かしたくない期ではある、そもそもあんま触ってはないけど手癖で開いちゃう時あるから。それを良しとして生きると結構苦しいかなと思ったりもする。どうすりゃいいんだろうな、分かんない〜。今日はこの辺りにしておきますか。たぶん寝かせても内容があんま変わらないから。お疲れ様でした、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?