【日記】インフィニティ・インスタント 2023-10-16

こんにちは、やる。

感謝🐑。Twitterでも少し言ったけど、私が描くキャラは大体「釣り目の三白眼」になりがち。ファンアートって結構難しいんですよね、普段やらないことをどこまで通すか。その上で自分の色を出す、この塩梅が中々難しいでございます…。今回の場合はアウトラインをくっきりさせるとか、全体的にゴツくさせず女性っぽくするとかは意識した。逆に言うとまだ詰めれてない部分はいっぱいあるけど、それはそれでいいかなって。かなり学びにはなった。こういうのってどこまでTwitterで言うべきなのか悩む、基本的に返事くらいは速攻でしといた方が良い気がする。LINEをスタンプで返すかどうか、みたいな感覚になってる。私の最後の返事「了解です」になってがち、有料スタンプ2種類だけ買ったけど、どっちも使いづらい。

私の経験則的に最初にこういう話題を置いておかないと結構ダレる。最近はちょっとSVもやっているが、対戦するまでの道のりが面倒すぎる。だから、結局すぐにマッチして対戦できる「ポケモンユナイト・スマブラSP」とかをやりがち。そうなんだよなー、対人ゲーに求めるのって「速度」なんだよな。そのインスタントさを求めてる、育成が長すぎる。分かるけどね、カスタマイズ性を求めるのは。でも、DCG・TCGとかも同じだけど、どんどんランダムでピックされるカードでデッキ組むみたいな風潮になってきてる。世の中が全体的に「インスタント」を求めてる、ポケモンは特にそうだよね。極論を言うけど「マッチングSTART」を押したらもうすぐに対人戦が始まるゲームのが全然楽だよね、性質的に格ゲーとかFPSとかはそれで良かったりする。正直、ポケモンの対人戦周りはもう時代遅れだと思う。努力値の概念も刷新するべきだとは思う、今って基本的に8nで数値が変動するわけじゃないですか。それに対してドーピング系は一律で+10。ハネは+1。これおかしくないですか?せめて4nごとに努力値くれよってなります、それとミントとか対戦用のアイテムは別のタブでくれよって思う。そうなんだよな、育成させるならもうちょい楽にさせてくれよって話。モチベの炎がどんどん消えてく、今日はHBウインディ1匹を育成したらもうやめたくなった。というか、やめた。

潮流として「スイカゲーム」とかが流行ってるのは如実だよね。私もそうだけど、「時間に依存しない」コンテンツで、インスタントさがあるというのは大事。例えば、どうぶつのもりだと何時から何時までとかあるし、ポケモンとか対人戦は平日の深夜帯・お昼はマッチしにくいとかもある。だから、時間に依存しないというのは思っている以上に大切なのかなって思う。自分もこのnoteは「時間に依存しないコンテンツ」だとは思っている。好きな時間に読めるし、読むのも長くて3分とかだしな。ずっとやれるけど、いつでもやめれる というのは案外大切なのかも。そう考えるとなんかなぞなぞみたいだな、お腹空いてきたな。もうちょいやって終わるか。

今日、起きた時になんか夢を見てた。それが何か忘れたけど、たぶん学生時代の夢。それで起きた時に「あー、今学生に戻ったら絶対インスタやってんな」と思った。私の時はTwitterでみんな交流してたからね、ちょっと作ったけど中学の時に仲良かった子たちをフォローして終わった。もういいやって感じ、たぶんその頃はTwitter下手くそだったしな。みんなモンストの連携をするためだけに作ってた。

今日やたら喉が痛いのでコンビニで「たたかうマヌカハニー」を購入した。ファーストインプレッションは「甘くて美味しい」だった、かなり蜂蜜の味が濃厚。だけど、その奥に漢方薬みたいなものが喉をつんざく。甘みの皮を被ってはいるが、構成する中身はほぼ龍角散。ただ、その苦味が気にならない。「たたかう」というだけはある、なんか可愛い系のアイドルだと思ったら中身がゴリゴリのロックバンドだった時みたいな感覚。総評としては普通に良い、ただ「のど飴」特有のスッキリとリフレッシュする感覚だったり、切り替えて頑張るみたいな感じではなく全体的に喉に張り付くようにフィットする感じ。だから、どのタイミングで買うかよく分からない。焼肉屋の帰りにこれ渡されたら店員の顔を絶対覚える気がする、焼肉の味を全部忘れるインパクトがある。

ハピナスレイド、来ましたね。これもう常設でよくないですか。ポケGOとかでもそうだけど、もうハピナスはこういうポジションでいこう。はぐれメタル的な感じ。混じりっけ無しのハピレイド、前回はゴールデンウィークだったかな?狩りまくるか。

それで言うと、小林私さんのツイートが面白くて好きだ。ポケモン図鑑が完成したことに嬉しさを見出して、そのまま「ひでん:あまスパイス」がゲットできない怨嗟を放つ。そのままリプ欄で「レイドバトルを考えたやつを許さない」に続くのも良い。

最後に「このゲームは友達がいないガキを想定していない悲しくなる」で締める。これいいですね、最近のタイムラインに流れてきたツイートの中でもかなりパンチラインです。

さて、今日はこの辺りでお暇させていただきます。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?