見出し画像

【日記】おまいら、ニコニコしてくれてありがとう。 2024-06-11

こんにちは、やる。ニコニコ動画、めちゃめちゃ鯖落ちしてメンテナンスしてる。KADOKAWA・ドワンゴどっちもヤバいらしい、復旧が6/16なのヤバい。

こういう唐突に来るサイバー的な話題、かなり焦る。AWS問題とかもあるけど、脆弱性はサーバー側にはほぼ無いはず。それでもシステムエラーで復旧が遠い、株価も下落してるらしい。パンクした感じなのかな、あんまり分からん。

最近はちょこちょこ利用していた、ニコ生は危なすぎるので見なくなった。ニコニコ動画はRTA走者と音MADを主に見ていたかな、拡張機能がやたら潰れやすい。TamperMonkey無くても良いくらい今はすごい、なんだかんだアップデートにハズレがない。

プレミアム会員とかの機能も含めて、お世話になっている人たちは多いはず。今のスタンダードになりつつある、期待が大きい。素直に「#がんばれニコニコ動画」のタグもすごい、運営側も優秀な人たちばかりではある。なんだかんだ残ってる人たちはすごい、ボカロとかも含めて失敗が無い。ニコ生は唯一の大失敗かもしれん、横山緑のせいか?

YouTubeばっかり見ている、ちょこちょこ見るけれど思ったよりヤバい。全体的に焦りが見える、デベロッパーとデバッガーは常に忙しい。いわゆるシステムエンジニアは開発サイクルとウォーターフォールで苦しそう、こういう時に頼りになるのがCEOだね。

ちょうど夏野剛さんのWikipediaを数日前に見る機会があった、ニコニコ動画の件に関してはまったく知らない時期。早稲田大学を卒業して、NTTドコモ入社とiモードの開発に携わっている。やっぱりシステムでもっとも頼りになるのはCEOだね、安定感がある。頭取みたい、メガバンクのすげー人感がある。超会議も毎年成功してるけど、時期的にはギリギリかな。

今ってコミックマーケットよりも、超会議のが盛り上がってる感じですよね。幕張で2週間くらいキャパ取れるのは素晴らしいね、目立たないだけでイベントがたくさんある。正直なところ謙遜しすぎなくらい、未だにニコニコ動画にだけ投稿してる人たちもかなりいる。

最近は倭寇さん、ただてるさん辺りを見てたかな。久しぶりに見ると面白い、普通に記事にしようか迷ってた。タイトルはめちゃつまんないです、お疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?